秘密…

ヒミツノコト

依存

2018年09月07日 06時01分03秒 | diary
台風21号。
とんでもない勢力でしたね。
更に、北海道では地震。
被害にあわれた方、心よりお見舞い申し上げます。
早急な、復旧復興をお祈りいたします。


平成は自然災害の際立つ年号でしたね。

誰の事とは申しませんが、伊勢湾台風から始まり、台風13号と言えば平成5年。
締めの年で、この度の天災
いずれの年も、天に唾する様な悪行を働いた一族の入内。
科学的には証明出来ない力が...と、つい思ってしまいます。
節目の年には、災害が起こる。
八百万の神様がお怒りか...。
しかし、国民が災害に会おうと、台風の中、展示会だ、音楽会だと、我関せず。

次の元号を思うと、空恐ろしくもあります。




さて、
二学期が始まって数日。
毎朝のお弁当作りが、なかなかシンドい💦


まぁ、何を言い訳したところで、
夏休み中に怠け癖がついてしまったのかなー⤵️

冷凍出来るオカズは作り置きしたり、
多少、前準備をしたりもするけど、
どうも、前日夜に翌日のお弁当を用意するというのが、出来ない性分で...。
その日のお弁当は、その日の朝に。
冷ます時間も考えれば、やはり5時には起きないと間に合わない。

必ずお弁当である必要はないけれど、
お弁当が必要な期間は、後2年ちょっと。
出来る限り、私が作りたい。
ギブアップはいつでも出来るから、もう少し顔晴ろー。


そんなこんなで、新学期早々、疲れたなぁ。のタイミング。
ここの所、ちょっと慌ただしかったDarlingが、
(今日、フリーになったー!⤴️急だけど逢える?)


正直、迷った。
断ろううかと思った。

私が、出れるタイミングなのにDarlingの誘いを断る。

尋常ではない。

それ程、怠くて気力が伴わない。
そして、肝臓が...ガチガチに硬い。

調子が悪いと言えば、心配かけるし、
最もらしい断る言い訳を考えてる自分に驚いた。

そして、言い訳をした。

ところが、
いつもは、そんな無理を言わないのに、なぜか...
引き下がらない(笑)

(それは残念ね)とならない💦


自分でも、最もらしい言い訳と思いながら、
Darlingのお誘いを断るには、余りにも
希薄。薄弱だったのでしょう(笑)


...Darlingゴメン。
出れない程、酷くは無いんだけど、
実は、ちょっと調子が悪くて⤵️
夏バテだから、休めば治る!
でも、出掛けるのが億劫で、怠くて、何より気力が...。
と、本当の事を言った。

すると、
「そんな気がした。
もし、どうにも悪いなら無理は言わないけど、家でグダグダしてるより
気分転換した方が良くない?
怠くて動きたくないなら、動かなくていいよ。抱えるから(笑)
調子が悪いのも共有しよう。
今から迎えに行くね。
食欲はある?食べれそうなら、
美味しいランチ食べようよ。」

食欲はある。
でも、作る作業が嫌💦
家にいる時、自分の為に何か準備するのなら、
少々お腹すいても、食べない選択をする。
しかし、上げ膳据え膳なら⤴️

何様だよ(笑)


そこまで言われたら、断る理由はないよね。
手抜きメークして、着替え。
ただし、肝臓部分を締め付けない、ユルユルのワンピースだけど。


ランチは
プリプリのエビを中心とした各種点心、
小籠包。
デザートは、エッグタルトに桃饅頭。
たくさん食べた(笑)

そして、家にいるよりリラックスした時間。


自分から出掛けようとは思わない。
他の人からのお誘いだったら、
間違いなくお断りしていた日。

でも結局、どんな時でもDarlingのお誘いには乗った方が、
リラックス出来るんだなー。と
改めて実感。

あのまま家でグダグダしてたら、更に負の連鎖が起こったかもしれない。
休んでる様で休んでいない。
引きこもってるだけ。

Darlingは、我を張り通す事もなく、
無謀なワガママも言わない。
でも、今回、簡単に引かなかったという事は、
僅かなやり取りの間に、連れ出した方が懸命と
判断したのでしょう。

黙って言うこと聞いておこー。
何かあると、必ずこうなる(笑)
従ってた方が、結果は良好。

こんなに、依存していいのか?も
今は考えるの止めよー。


あー。それにしても、
ケモ治療中は、この時期を抜けたら回復するだろう...
ある程度の見通しがたったけど
今は何とも先が見えない。

ほんの数日、疲れが溜まっただけか。
秋風が吹いたら回復するのか。
それとも......?


数日前は、突然の目眩。
歩けない程ではないにせよ、足元かおぼつかなかった。
血圧を測ってみても、
(93 62)いつもと一緒。

眠ったら少しはマシになったけど、
はっ!と気付けば辺りは暗く...
夫か帰って来ている。
こんな日に限って早く帰ってくるんだな💦

...申し訳ない。こんな事でまだ、なんの準備もしてなくて...

「あー。良いよ良いよ、無理するな。寝てろ」と。

そこまでは、良かった。

でも、
トイレに起きても、
水分補給で起きても、

嫌な顔して、大きい声で
「無理すんな!寝てろ!!」と言われるから、起きるに起きれない。


あの声のトーンと、大きさが嫌。


お腹空いたなー。
早く三男帰って来ないかなー。

調子の悪い顔して、
フラフラと歩かれるのを見るのが嫌なんでしょう。
青白い顔色だったし。

ホント...調子が悪くてごめんなさいね。
何もしなくていいと言ってくれたんだから、
それだけで感謝しなければならないのに。


なんだかなぁー。



同じ大腸がん原発で拝読しているblogでは、
御一方が、もうすぐ天に召される。
こちらは、ご主人により、回想録として書かれていらっしゃるので、お亡くなりになった事は最初から承知の話。
とはいえ、壮絶な最後を読むのが怖くて、
でも、読まなければならない使命感の様な物もある。


もう御一方は、浮腫に痛み。

「もう無理。

このまま眠りたい」と......。


西洋医学に代替治療、とても前向きに明るく顔晴っておられたのに、
今年になり急激にガタガタと崩れ落ち、
随分前から、
「もういいよね。頑張ったもんね...」の発言が増えてきていた。



これから、行く道なのか...。


痛いのは嫌だなぁ。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうなっちゃったの (やっほ)
2018-09-07 11:09:04
日本列島、
台風21号中心付近は台風というより巨大竜巻が荒れ狂った感じでしたね。
間髪入れずにニュースは一転、北海道道南の地震。
どうなっちゃったのかな?
やっぱり八百万の神様がお怒りですね。

「昭和」は戦争と敗戦と自虐の歴史。
「平成」は自虐と自然災害の歴史。
「新元号下」では相変わらず自虐で日本沈没が危ぶまれる。

徳仁 新天皇がきちんと職務を全うできるか見届けたいものだ。
日本の行く末心配でならない。。。

RIKAKOさんの今日の表情は写真のニャンコと同じだね。
思いっきり!抱きしめてあげたくなる表情・・・
返信する
Re:どうなっちゃったの (RIKAKO)
2018-09-07 17:06:15
やっほさん コンニチハー((((o´ω`o)ノ

悠仁親王が天皇陛下になるまでは見ど退けられない...ってか、
今上天皇の生前退位?引退?までも怪しい⤵️

それを乗りきっても、一人でパリに旅だった現皇太子を天皇陛下とお呼びしなくてはならないのですから、
新元号も荒れますね。

途方に暮れ、どうしよっかなーと
天を仰ぐ感じ。
子猫のようにプリティではありませんが(笑)
その表情からお察しください💦💦

いつもありがとうございます⤴️
返信する
依存 (onecat01)
2018-09-07 22:49:35
RIKAKOさん。

 辛そうですね。

 依存できる人には、大いに依存し、気持ちの安心を得ることが一番です。

 平成の世の天災は、私も同じ思いです。科学的には、なんの関係もないのでしょうが、心が、そう思います。

 私にできることは、静かに祈ることだけです。猛暑を乗り切ったら、青空に涼風が吹きます。
返信する
Re:依存 (RIKAKO)
2018-09-08 07:46:47
onecat01さん

少々、苦戦しております。が...まだまだ!
ただ、急激に疲れやすくなったので、とても戸惑っています。

Darlingとは、社会一般的には
とても褒められた関係では無いこと...
十二分に承知しておりますので、onecat01そんに
依存していい!と言われると
救われた気持ちになります。
ありがとうございます。


頼れる人には頼り、
励まして下さる方の言葉には甘え、
自分ファーストで(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。