ねここと桶屋のきもち(休載中)

元気でやっていますが、製菓製パンへの興味関心が薄らぎ中…。
時間ができたらまた更新します!

【ねここ】お菓子のプチギフト/初めての渋谷ブラブラ

2010-05-10 12:21:49 | お菓子なねここ&桶屋
ねここです
昨日の誕生日には、いろ~んな方からおめでとうメッセージを頂きまして
ありがとうございましたとっても嬉しかったです


今日はまず、先日のオフ会のプレゼントとして作ったお菓子をちゃっちゃか紹介しまーす
まずは、焦がしバターのマドレーヌ。

 

バターの半量を発酵バターに換えて、焦がしバターを作って混ぜ込みました
コクがアップするって聞いた(見た)気がするけど、
その「コク」がよくわからないもので、果たしてコクはアップしたのか、
そしてそれは焦がしバターの効果なのか、それとも発酵バターの力なのかはわかりまてん

ホワイトとブラウンのインクでスタンプを押した袋に入れて、簡単ラッピング

 


続いて、最近出番の多いビスコッティ。今回はココアベースにしてみました
くるみとココアのビスコッティ。

 

いつものレシピの薄力粉の一部をココアに置き換えて作ったんだけど、
ココアが入ると生地が締まることをすっかり忘れてて、
なんだかすごーくガリガリのビスコッティになったかも
クリアパックにレースペーパーとマスキングテープを使って、
あとはトリコロールカラーのリボンをワンポイントにしてみましたオフランス ザマス


最後はワッフル。あられ糖とチョコチップ入り

 

これも、スタンプやマスキングテープ、シールなんかで簡単にラッピングを。
マステを使った方が可愛いかも


紅茶染め&スタンプを押して作り置きしてたタグの裏にメニューを書いて、

 

こんな感じで渡してきました~

 

簡単なお菓子ばかりだったし、
知らずになんとその道のプロの方にも渡しちゃったけど
皆さん喜んでくれてよかったです


               


さて。
話が前後しますが、昨日の誕生日には、桶さんと渋谷をブラブラしてきました
渋谷は、高校生の頃(修学旅行)と、大学生の頃(桶さんと一緒に)ちょっとだけ来たことがあったけど、
こちらに引っ越してきてからは初めて、そして、初めていろんな場所を見て回りました


テレビの影響で、渋谷ってどうしてもギャルやヤンキー(死語?)の街ってイメージだったし、
怖そうって思いが先立って、今までは駅は利用しても、なかなか街の中へは行こうとしなかったんだよね。
で、それがどうしてこのタイミングで行こうと思い立ったのかは また後で説明するとして・・・
駅から出てすぐのところに人だかりができてたので、
芸能人でもいるのかな~と立ち止まって見てみたら・・・

 
イチローがいる


・・・と、(特にファンでもないんだけど)テンション上がったのも束の間、
どうやらそっくりさんのようでしたホラ↓

 

おもむろにしゃがみ込んだかと思うと・・・

 

今度はユンケルか何かに持ち替えて、再びこのポーズ(笑)

 

どの角度からでも見えるように、いろんな方向を向いて延々と同じことやってたよ
その場にいた人みんな、笑いながら遠巻きに見てるだけだったけど、
もし、本物だと思い込んだ誰かが「サイン下さい!」とか駆け寄ったら、一体どんな反応するんだろ~( ´艸`)


そして、渋谷といえばコレということで、おのぼりさんよろしく、
しっかりハっちゃん(勝手に略すな)も写真に収め、

 
今日一番の目的地へゴー


実は前日、録画してた「ぷっすま」を観てたらね、
渋谷のとあるカフェの、ソフトクリームフォンデュが紹介されてたんです
珍しいしおいしそうだったし、ここ行ってみよっかということで、
昨日の渋ブラとなったわけなのでした(ちなみにそのカフェは→SILKREAM


大人の女性がゆったりとくつろげる、北欧の一軒家のような空間がコンセプトらしく、
店内は明るくて広~いおうちのようで可愛いの
「リビング」のソファ席に案内してもらいました

 
このソファがまた、ゆったり沈んで心地いいんだわ
隣のソファの脇には、こんな風に雑誌や絵本が並べられてたり、

 

洗面所に続いてるようなドア(実際はトイレ)の前にはこんな風にタオルが置いてあったり

 

オシャレな場所に行ったときにはトイレチェックを欠かさない私ですが、
トイレの中も可愛くて、思わずここも写真撮っちゃいました

 

マウスウォッシュや麺棒、ハンドクリームや油取り紙も置いてあって、
ほんとにオシャレな人のおうちにお呼ばれしてるみたい~


今回は、ランチセットとソフトクリームフォンデュを1つずつ注文して、半分こしました
(ブランチにSoup Stockに行っちゃってたもんで・・・
ベーグルランチ(具材は日替わりみたいでした)

 
 

ベーグルサンドにミニサラダ、ドリンクとプチソフト(下には紅茶のプリンが)まで付いて980円
食器は、カフェのロゴが入ったようなオリジナルじゃなく、某雑貨屋さんのだったし、
さらに言うとベーグルも、焼印が押してある某ベーグル店のもので、
どこまでも徹底してるんだなーって感心しちゃいました


そして一番のお目当てだったコレ、「ミルクを味わうソフトクリームフォンデュ」

 
 

ソフトの下の赤い水(保冷のために氷が浮かんでるんだけど)は色水で、
目で見て楽しんで下さいとのことでした。
言われなきゃ私、いちごジュースか何かだと思って、最後にソフト浮かべちゃってたかも。。。
こんな風にソフトdeフォンデュ↓

 

ランチセットのプチソフトもそうなんだけど、
ミルク(と言うより生クリーム?)の味が濃くて、すっごくおいしかったです
ランチの方もおいしかったし、ここは絶対また来たいな~


その後は、センター街も含め周辺をぷらぷらし、細い路地を見ては、
あぁ夜になったらこういうとこで不良がケンカしたり、麻薬の密売がされてたりするんだろうな~と思い、
冷やかしで入った109では、若いパワーに当てられて2フロア歩いただけでギブアップし、
広々しててキレイなマークシティ内でゆったり快適に雑貨屋を見て回り、
夜は桶さんのオゴリで居酒屋に行って、
(実はSoup Stockも上述のカフェもオゴリでしたって言うか今の私の生活そのものがオゴられてますが
初めての渋ブラは終了


センター街はやっぱりちょっと怖かったけど、それ以外では意外と、
代官山や、福岡の赤坂とか今泉みたいな雰囲気の場所もあり、
大きな公園や気になるカフェもいくつかあったりして、いい意味でイメージ変わりました
これからは新宿より渋谷に遊びに行こうかな~


10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
(笑) (k)
2010-05-10 14:23:02
密売ってあなた。。。(笑)

イチローやーん
サインもらえば良かったのに
その赤いお水・・・飲んでしまいそうやねぇ。

私もオゴラレ生活?やん
まぁ今月は動かないかなぁ

今度、Rちゃんと会うんよね?楽しみだね私が立ち会うわけでもないけどw楽しみー

今泉・大名。。。わかり易い例え
返信する
>kちゃん (ねここ)
2010-05-10 15:12:03
典型的な日本人なもんで、あの輪から一人外れて駆け寄ってく勇気はなかったよ(笑)。

ソフトクリームが入った器をそのままお皿に載せるとすぐ溶けてきちゃうだろうし、
氷水で冷やすにしても、ただの氷水じゃ味気ないし、
色水で可愛く演出してるところに感心しちゃったよ~

オゴラレ生活、kちゃんは頑張ろうとしてる分偉いと思うよ
私なんてもうずっと甘えっぱなしだもの。。。

りえちゃんとゆっくりお茶するのって初めてな気がするんだけど、
すっごい楽しみだよー

あ、そうだね
代官山っぽいって思ったところは、大名っぽくもあるかも
国体道路の赤坂~今泉辺りの雰囲気に似てる場所があってさ
でも、すっっっごいピンポイントだから、
他の人に同意してもらえるかはビミョー
返信する
ソフト食べた~い (むじもんじゃ)
2010-05-10 15:28:07
ソフトクリーム好きの私としては、そのソフトフォンデュが、たまりません食べてみたい

ねここさんは、働いていないみたいだけど、働いたら働いたで、化粧品や洋服買ったり、飲み会に行ったりして、出費も多いから、主婦もいいと思いますよ。
主婦していると、特売品とか買えるし、外食も少ないし・・・

それか、ねここさんの得意のお菓子やパンをネット販売してみては
私、常連客になります

でも、パン大好きコミュを見ていると、開店するのもなんか、いろいろ大変そうですね

返信する
よかったね~ (aiko)
2010-05-10 15:47:16
渋谷は109とかセンター街は確かに怖いけど、
少し離れれば大丈夫だよね!!
原宿や表参道までも歩けるし☆☆

カフェのベーグルがすごいおいしそう♪
ソフトクリームフォンデュも珍しいし見た目も可愛いね!
ヤンヤンつけボーみたいだし(笑)←懐かしいうえにちょっと違う

若い時、渋谷に行くと必ずと言っていいほど
寄ってたお店があってね。
ロコモコのお店なんだけど、安くておいしいの!
あ、でも若者だらけのファストフード店みたいな感じかも(-∀-)
http://www.create-restaurants.co.jp/shop/00036

ちなみに、土曜日に私が行きたいって言ってたハワイアンバーガーのお店は渋谷にもあるみたいだよ!

クアアイナ http://www.kua-aina.com/main.html

やきそばで有名な梅蘭も渋谷にあるよー!
http://www.bairan.jp/pc/access_map.html

って頼まれてもいないのに、何でこんなにオススメしてるんだろう( ´∀`)ヵヵヵ
でもまた行きたい!って思えたなら、いろいろ開拓したいよね♪
返信する
>むじもんじゃさん (ねここ)
2010-05-10 18:33:58
ソフトだけでもすっごくおいしかったですよ
いつか渋谷に行く機会があったら是非食べてみて下さい~

確かに外食や余計な出費は減りましたが、
こちらは家賃も高いし、貯金のことを考えると、
やっぱり私も働いた方がいいんですよね

色々な事情(?)が重なってて、なかなか長期の仕事に採用されにくいことと、
自分が満足するだけ家のことができるのがよくて、今では消極的な就活しかしてません。。。

今は結構頑張ってる感じの家賃を払ってるので、
オンボロ社宅への引っ越しもちょっと視野に入れ始めました
引っ越してまた1年後に転勤とかなったらめんどくさいんですけどね~
返信する
>aikoちゃん (ねここ)
2010-05-10 18:44:41
マークシティの雰囲気がかなり気に入ったよ!
教えてもらったナチュキチにも行ったけど、
行ったことある系列店、新宿・自由が丘・立川のどこよりもゆったり見やすかったよ

ベーグル自体はね、ジュノエスクベーグルだった(笑)。
半熟卵(と言うより、中はほぼ生)が乗ってたから、手で持って食べることはできなくて、
あの弾力のあるベーグルごと、ナイフで切り分けながら食べたよ
でもおいしかったー
つけボー、懐かしいね(*´艸`)

おぉ!またおいしい情報ありがとう
ロコモコ好きだから行ってみたーい
次行ったときにちょっと覗いてみて、アラサーでも頑張れそうだったら入ってみるね(笑)
梅蘭とクアアイナは横浜にもあるんだ~
東京生活もいつ終了になるかわからないから、
これからもいろいろ教えてねー
返信する
Unknown (のり助べぇ(ΦωΦ))
2010-05-11 03:11:26
こんばんわ~♪
渋谷にこんなお店があるなんて!!!

ぜひ 私もいってみた~い!!!
そうそう!原宿の表参道付近に パンケーキのお店がOPENしてすっごく行ってみたいんだけど

こんど一緒にいこ~よ~♪

クアアイナの本店にこの間行ってきたけど(・∀・)アボカドバーガーが絶品だったっすw

そしてそして、今日 よ~やくお菓子をたべました!もぉ~すっごく美味しくって感動!!!

(*´ェ`*)本当にありがとー♪
返信する
コクがあった! (いけぽん)
2010-05-11 12:26:40
確かにコクがありましたよ~!…比較していな
いのでどれ位アップかはわかりませんが…。
素敵なカフェですねぇ~!!こういうお店は都
内でないと中々ないですね、やはり。
ソフトクリームのフォンデュって面白い!
私も色水、言われなければ飲んでしまいそう。
しかしイチローソックリさん、笑えますね。
返信する
>のり助さん (ねここ)
2010-05-11 13:07:40
テレビで紹介されたお店にすぐぷらっと行けるから、やっぱり東京いいな~って思います

のり助さん、ソフトお好きですもんね!ソフトのテイクアウトもありましたよ
私もまた行きたいんです~

原宿のパンケーキって、Eggs'n Thingsですか??
テレビで何度も取り上げられてて気になってるんですよね~(*´艸`)
ちょっと調べてみたら、表参道付近ってパンケーキ激戦区(?)みたいですね
どこだろ~?是非ご一緒させて下さーい
いつにしましょうね~

お菓子、喜んで頂けてほっとしました
返信する
>いけぽんさん (ねここ)
2010-05-11 13:13:27
ほんとですか
いけぽんさんにそう言って頂けると嬉しいです!
うちは、私も食べてわからず、夫に「いつもと何か違う?」って訊いても、
「・・・うん!違う気がする」くらいで、結局何もわからないんです

ほんと、可愛いカフェでした
ソフトのフォンデュ、個人的にはバウムクーヘンと食べるのが一番おいしかったです

イチローそっくりさん、2007年頃にも「見かけた」ってブログがありました
芸人さんなのかなぁ・・・。佐藤二郎さんとかだったりして
返信する

post a comment