ねここと桶屋のきもち(休載中)

元気でやっていますが、製菓製パンへの興味関心が薄らぎ中…。
時間ができたらまた更新します!

【ねここ】最近作ったパンたち

2012-03-02 14:01:16 | 手作りパンのねここ

ねここです
一昨日の雪、すごかったですね~
京都の雪も大概すごかったけど、
(↑私が知ってるのは市内だけ。北京都はほんとに豪雪らしいね
あんなに積もったのを見たのは私、生まれて初めてだったかも
ベランダの外の生垣(?)にもこんなにこんもり

 
車に積もった雪の厚みがすごい

 


一夜明けた昨日はいい天気でぽかぽか暖かかったので、
タライに雪を集めてきて、ベランダにレジャーシートを敷いて、
悠斗に雪遊びをさせてみました
こんなに積もると、キレイな雪が多くて嬉しいね
ちなみにこの日、悠斗氏 生後ちょうど400日目でした(←関係ない)

 
 
 

雪に触らせたのはこれが2回目だったんだけど(初めては先々月?積もったとき)、
前回よりは長いこと、握っては離してを楽しんでました・・・と思う(笑)。
途中、シートの外に手を付いて手が汚れちゃったから、
雪をこすり付けてキレイキレイしてたら、冷たかったらしく泣かれたよゴメン
でも、これから外遊びするようになると、もっと全身ドロドロになったりもするんだろうな~


           

さて、今日は最近作ったパンの写真をアップしま~す
まずは・・・1カ月前に作ったパンから
久し振りに食べたくなって作りました。アップルリング

 
 

アイシングは分量いつもテキトーで作ってるんだけど、
このときはいい感じの固さになりました
やっぱりこのパン好きだなぁこれがあるときは朝起きるのがかなり楽しみです(笑)。


続いては、これまた久し振りに折込シートを使って、ミルクブレッド。
いつもは輪切りにしてパウンド型2本で焼くんだけど、
このときはなんか型2つに分けて焼くのがめんどくさくて
超久し振りにくまのパン型で焼いてみました

 

手前は、入りきれなかった分を輪切りにして、マフィン型に入れて焼いたもの。
結局 型2つに分かれてるじゃん、っていうね

 

このくま型、可愛いし、この先悠斗が大きくなったら喜びそうなんだけど、
冷ましてるうちにいつも型崩れしちゃうなんかいい方法ないかなぁ・・・。
そして、折込パンはやっぱり輪切りにした方がいいみたいだということに気付きました
くまのパンにも年輪状にシートが入ってるんだけど、
今回は白いシートだったから全く見えんしね
黒いチョコシートだったら分かるんだろうけど、
それはそれでちょっとキモチワルイくまになりそうな気がするよね


(関係ないけど、ここからテンプレの地の色が変わってるのって、
 多分平均的な1記事の長さってこれくらいってことなんだよね、多分


続いては一昨日。
夕飯にカレーを作り始めてからお米がないことに気付き(買い置きがまだあると思ってた)、
この辺スーパーないから買いに行けないし(しかも大雪降った日だった)、
と言うことで、急遽ナンを作りました。
ピザ用チーズがあったので、ず~~~~っと気になってたチーズ入りにしてみたよ

 
 

一次発酵だけでいいからお手軽
4つ作って、2つずつ2回に分けて焼いたんだけど
(フライパンで焼きます。フタして焼いたらもちもちになったよ)、
最初の2つは、グズグズで足元にまとわりついてくる悠斗にちょっと構ってる間にコゲコゲに
悠斗、お昼寝から寝足りずに目覚めることが多くて、
そうすると寝起きがとんでもなく悪いので、夕飯準備はいつも大変ですツカレル...
眠いなら気が済むまで寝とけばいいやん

 

ナンで食べるカレーも好きだけど、やっぱりごはんも欲しかったな~。
今度はTDSのカスバフードコートみたいに、
ごはんとナンのハーフ&ハーフがやりたいです


カレーを作ったときは、翌日の朝ごはんもカレーにすることが多いんだけど、
そんなわけでお米がなかったので(この日に限って冷凍ごはんのストックもなくて)、
夜、桶さんと悠斗がお風呂に入ってる間に翌日の朝ごぱんも作りました
なんとなく気分だったので、リスドォルを使って3種類のパンに


ベーコンエピ

 

エピ作り数回目にして初めて知ったんだけど、
ハサミは二次発酵の後に入れるんだね(今までは二次発酵「前」に入れてた)
いつも先っぽがまぁるくなっちゃってたのはそのせいか~
パンもお菓子も独学なので、こういう「正しいやり方を知らずに自己流でやってること」って
他にもたくさんあるんだろうなー・・・
独学でも、ネットでも本ででもきちんと調べてから作ればいいんだろうけど、
私、結構“あんな感じそんな感じ”でテキトーにやっちゃうこと多いからなぁ


それから、キャラメルの粒ジャムを巻き込んだ、キャラメルパン

 

先日浅野屋で買っておいしかったメープルウォールナッツの成形を(これまた“あんな感じ”で
目指してみたんだけど、散々な出来でした
一応、ハートのつもりですそして、ねじねじもしてみたんだけど、全くわからんね
まぁ、とじたところが開かずに焼けただけでもよかったとしよう


最後は平焼きくるみあんぱんあんこがまだ残ってるので

 

平焼きパンって、本当は天板を重石にして焼くんだと思うんだけど、
そうすると1段でしか焼けなくなっちゃうので(天板は2枚しかない)、
代わりにバットを重石にして焼きました。
・・・が、隣のキャラメルパンに干渉しないようちょっとずらして乗せてたら、
焼いてる間にナナメになっちゃったみたいで、焼き上がりの厚みに差が(←当たり前)
やー、でもくるみとあんこの組み合わせってやっぱり好き
次は何パン作ろうかな~



6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハート型 (麻衣)
2012-03-02 17:37:18
いつもおいしそうな
パンだな~(^^)ハート型は、細長い一本の生地のまん中にスケッパーで切り込みを入れて、切り口を開いて形を整えると、何とかなるよ。ABC で
習いました(笑)
返信する
>麻衣ちゃん (ねここ)
2012-03-02 17:57:55
ありがと~

ハート型、何とな~くイメージできたよ!
今度はそれでやってみるありがとう

ちなみに、目指した浅野屋のパンって言うのはコレでした
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/95/ddc1e710d7d7d62b102edc717f99f8d2.jpg
これももしかしたら1本切り込み法(勝手に命名)からのねじねじだったりするのかな~
返信する
Unknown (麻衣)
2012-03-02 18:46:58
これまたすごいね…( ̄0 ̄;やっと落ち着いた生活ができそうなので、また私もパン作り頑張るよ!
返信する
>麻衣ちゃん (ねここ)
2012-03-02 21:23:24
もうほんと美しいよね~
卒業式終わると一安心だね^^
今年も一年お疲れ様
返信する
 (MAYU)
2012-03-04 22:52:02
すごかったんですねー
朝TVでも雪がすごいってやっててびっくりしました
こちら名古屋は確か、、晴れてました
悠斗くんの雪遊び姿可愛いー
確かに外遊びするようになったら男の子だし激しくドロドロになって遊びそうですよね。。
元気に遊んでくれるのは嬉しいけれど、、

どのパンも本当に美味しそうー
くま型なんてあるんですね!かわいい
折込シート使ったことないので一度挑戦したいなぁとねここさんのブログみながらいつも思ってますw
パンやお菓子独学ってのがホントびっくりです
返信する
>MAYUさん (ねここ)
2012-03-05 13:35:36
ほんと、このときの雪はすごかったです~!
でも、翌日はとてもいい天気だったので、
あっという間に解けてしまいました・・・

外遊び、思えば私も小さい頃はどろんこ遊び大好きだったんですよね~
さすがに服や顔までドロドロになることはなかったけど・・・、
これから子どもが成長するにつれ、忍耐力の要るシーンが増えそうですね

ありがとうございます
くまの他にハートや星なんかもあって、私、ハートも持ってます
折込シート、キレイに3回折り込むのはなかなか難しいけど、
1回2回でもおいしいので(だってシートがおいしいもん)、
時間のあるときに是非挑戦してみて下さ~い
返信する

post a comment