ねここと桶屋のきもち(休載中)

元気でやっていますが、製菓製パンへの興味関心が薄らぎ中…。
時間ができたらまた更新します!

渋皮栗のモンブラン☆

2014-10-13 22:34:39 | お菓子なねここ&桶屋

今日は過去ネタはちょっとお休みして、久々のタイムリーな更新です。
渋皮煮を作るようになって3年目、今年も渋皮栗のモンブランを作りました

 

つわりが始まって以降、甘いものは体が以前ほど欲しなくなり(特に洋菓子)、
お菓子もパンもめっきり作らなくなりました。
でもこの3連休後半は台風で天気が悪いと聞いていたし、
どこにも行けないなら久し振りに手間のかかるお菓子でも作ろうかな~と思って


金曜日に栗を買ってきまして、その日の夜から渋皮煮の仕込み開始

 

去年までは、ほんのちょっとでも渋皮に傷が付いてしまったものは
よけておいて後で(渋皮を剥ききって)栗ご飯に使っていたのだけど、
今年は傷モノも一緒に茹でてみることにしました。
栗ご飯にするとき、鬼皮を剥くのより意外と渋皮を剥く方が骨が折れたので、
茹でてるうちに傷のところから渋皮が剥がれてくれたらラクだな~と思って(笑)。


重曹水で茹でこぼすこと2回、その後 水だけでも2~3回茹でこぼし、
その都度表面の毛羽や筋を取り除いて、最後は砂糖を入れてコトコト煮れば完成

 
結局、傷モノも全く煮崩れたりすることなく渋皮煮になりました

 

いつも、1キロ剥いたら10個以上は傷モノになってたから、
それも全部渋皮煮になった今年はたっぷり楽しめます
一晩置いて、さらに煮詰め直したら完成

 

手間はかかるけど(でも作業は結構楽しい)やっぱりおいしい


そして昨日はモンブランの土台にするタルトを作りました。
悠斗も食べられるよう米粉メインで作った生地をタルトレット型に敷き込んだら、
まずは重石を載せて空焼き。

 


余談だけど、タルト生地を作るのにバターをフォークで切っていたら、
手が滑って調理台の上に親指をぶつけてしまってね。
「痛ぁ~><」と嘆いていたら、
横で見ていた悠斗がお風呂掃除中の桶さんに報告に行きました。


「パパー!ママがバターを切ってたら、お父さん指を打っちゃったんだって
「えっ!?お父さん指 折ったって?」
「え、ちじゃう(違う)。お父さん指を、打ったの」
「折った?折れたの?誰が?悠斗が?」
「ううん、ママが」


おもしろいのでキッチンでそのまま聞いていたら、最終的
『バターを切っていたらママの親指が落ちた(!)』という話になったらしく、
桶さん血相変えて飛んできました(^_^;
)笑
確かに悠斗の「打った」は、「折った」「落った」にも聞こえるんだよね~
救急車呼ばな!って本気で心配したらしいよ(^_^;)すごいオオゴトやん。


さて、タルトはその後重石を外してまた焼きまして。
焼いてる間にアーモンドクリームを作って・・・、

 

焼き上がったタルトにアーモンドクリームと渋皮煮を詰めてまたまた焼いて。

 

これで土台の完成

 

そしてここからは今日の作業。
土台に生クリームと渋皮煮をまるごと1個載っけたら、

 

上からさらに生クリームを載せ、表面を山のようにざっとならして・・・、

 

マロンペーストにバターと生クリームを合わせたマロンクリームを絞れば、
これでほぼ出来上がり

 

奥2つは、一巻き絞り終えた後、
クリームだいぶ余ったしって欲張ってさらにもう一巻き絞ったら
かえって汚くなっちゃった


粉糖の粉雪を降らせたら、トップにグラサージュを絡めた半割の渋皮煮を飾り、
チョコで作った葉っぱとピックを挿せば完成

 
 

モンブラン口金、年に一度しか使わないので絞りがなかなか上達しないのだけど、
今年は割と上手にできました

 

早速今日のおやつにみんなでいただいたのだけど、
悠斗は「ケーキ=誕生日」というイメージらしく、
「ねぇ、今日は誰の誕生日なの?」としきりに訊いてきました


「今日は悠斗の誕生日だからケーキ食べるの?」「違うよ」
「じゃあパパの?」「違うよ。誰の誕生日でもないけどケーキ食べるの
「えぇーも~!誰 の 誕 生 日 な の !?」
って感じで(^_^;)そんなことで怒らんでよ~。


相変わらずカットが下手なんだけど、断面はこんな感じで。

 

タルトもさくさくでおいしかった~(*´∀`*)
桶さんはカフェオレと、私はカレルチャペックのチャイと一緒にいただきました(悠斗は牛乳)。
寒くなってくるとミルクティーがおいしいねぇ


生クリームは胸焼けしがちな私、モンブランはやっぱり悠斗と半分こするぐらいが
最後までおいしく食べられてちょうどいいです
4個作ったので、今日はおやつと夕飯後のデザートにと、
2回もモンブランが楽しめていい感じでした(^m^)
(1回につき「桶さん1個+私1/2個+悠斗1/2個」なのでね)。


今年は引っ越しがあったから梅仕事(梅シロップ)はできなかったけど、
渋皮煮といいモンブランといい、栗仕事は無事できて、
今日はひと仕事終えた感に浸っています(笑)。


たくさんできた渋皮煮、お米と一緒に炊いて渋皮栗ご飯にもしました。
(以前おこわ屋さんで甘露煮入りのおこわがあったから、渋皮煮入りもいいかなと思って)。
普通にちょこちょこつまんでもいるんだけど、
パンやお菓子にも使いたいな~


おまけ。
引っ越し前、冷蔵庫整理を兼ねてフィナンシェを作りました。

 

夜撮った写真だから暗くて色味も悪いんだけど、
プレーンといちごとショコラの3種類です。
引っ越しの日、同じ階段だった方たちに挨拶の品と一緒に配りました
いちごのフィナンシェってやっぱり好きだー



post a comment