ねここと桶屋のきもち(休載中)

元気でやっていますが、製菓製パンへの興味関心が薄らぎ中…。
時間ができたらまた更新します!

何をどうしたらいいのか。

2006-11-06 23:39:21 | Weddingなねここ&桶屋
昨日実家に帰ってきました。
帰る途中、伯母ちゃんの家に寄ったら、
テレビがでっかいプラズマテレビになってて、
リビングにエアロサイクルがありました(@_@)

ちなみに職業は看護師で、近々婦長になるんだって。
大変な仕事だと思うけど、やっぱり収入もそれに見合ってるんだなぁ…。

で、式の話。
4日にブーケも料理も大方決めて、
これでもう決めなきゃならないことは大体終わったな~
って一安心してたんだけど、
見積もりもらって超ブルーになりました。

自分でもエクセルで管理はしてたんだけど、
新婦の支度代ってあんな高いんやね…。
他にもちょろちょろ抜けがあったのか、
考えてたよりかなり高額で、
今どこをどうしようかすごく悩んでます。

ゲストに関係あるとこは削るわけにいかないから、
とりあえず旅行はやめました…。
まぁ元々国内やったしね。かなりがっかりではあるけど(ρ_q)

あと、前撮りもやめようか検討中。
桶さんは別に希望度高くないらしい。

ていうか、他に削れるところって、
私に関係あるアイテムしかないんですけど(ρ_q)
ティアラやベール、ブーケ、ネイル、エステを
削ったりグレード落としたり。

でも、これら全部グレードダウンしても、
10万も減らないんだよね…。
じゃあ一体何が高いん(ρ_q)…ってくらい、
ほんと思った以上の額になっちゃいました。
結婚式ってほんとお金かかるんやね。

職場の人の友達がホテルのブライダル担当やってたらしくて、
ブライダル程ボロい商売ないから、値切ったモン勝ちやで
(その人は、ほぼ0円にまで値切られたこともあるんだとか)
って言ってたみたいなんだけど、
私たちが式挙げるとこは、そういう交渉には一切乗ってくれなさそうな雰囲気です。

別に値切るんじゃなくて、
Aのグレードを落とす代わりに、Bのグレードアップ代をちょっと抑え目にして
とかそんなんだったんだけど、撃沈しました…。
やっぱりブランドですかね…。

半年の間に引っ越しが二回もあったのもかなりの痛手です。
ちゅーか沖縄、礼金制度あるんかいみたいな。
この時期の敷金礼金、家賃の2カ月分前払いってほんと痛い。

社宅も考えたけど、沖縄全体で一棟しかないらしく、
しかも女子寮がないから単身女の人もそこに住んでるみたいで
空きがないんだって(-_-)

それにしても、ネットがないとほんとに不便です(-_-;)
明日は情報集めに、ネットカフェに行ってきます。
でもそのネットカフェも、
うちからだとバス電車乗り継いで1時間かかるんだよね…。
田舎だから交通費もお高めです。

お金の話ばっかりですいません(=_=)

ストレスで、今日はたくさん食べちゃいました(*_*)
式前って、忙しくてやせる人と、
ストレスによる過食で太る人がいるらしいけど、
私は明らかに後者だ…。

実家って、何やかや食べ物置いてあるし、
おじいちゃんおばあちゃんは、
久しぶりに帰ってきた孫可愛さに(?)いろんなおやつをくれるので、
この環境では、ダイエット継続はおろか、現状維持さえも
かなり強靱な意志が必要な気がします(ρ_q)

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (k)
2006-11-07 18:16:53
ほんと、結婚式のお金イロイロ…
その気持ち、ようわかります

どこを妥協してって難しいよね
やっぱりブランド力って凄そうだね

私は式前、痩せたよ
おかげで、ドレスの直しが大幅だったよせっかくオーダーにしたのに、意味ないじゃん  みたいな
返信する
会場決めの段階で (ねここ)
2006-11-08 00:10:37
最初にもらったベーシックな見積もりでは、

他と比べても(内容加味しても)あんまり変わらなかったんだけどなぁ…。



kちゃん、ブーケだけは持ち込みにしたって言ってたよね。

ブーケも、会場に入ってる花屋さんのは

ゼクシィとかで見てた相場の二倍のお値段だったから、

今日ネットで調べて、カラードレスの分と

(やるなら)前撮りの分は持ち込むことにしたよ。



私のドレスは、どっちも後ろ編み上げのタイプだから

やせても太ってもある程度は融通きくんだけど、

今がちょうどいいくらいの開き具合だから、

やせるとあみあみ部分少なくなってあんまり可愛くなくなるかも…。
返信する
ちなみに (k)
2006-11-09 10:16:44
私の前撮り時のブーケは、会場の薦めもあって、同じ会場内にある衣装室の造花を無料レンタルにしたよ


前撮りの写真見てみると、造花でも十分でした  

返信する
へーっ。 (ねここ)
2006-11-09 12:39:28
そっか衣裳室の造花かぁ(+。+)

お花屋さんは造花ブーケないって聞いて(当たり前?)、

外部発注しか思いつかんかったよ。



私も前撮りの白ブーケは造花にしたんだ(^-^)

遠目にはわからんと思うし、

安くてそこそこ大きいのが手に入るし☆



でも、造花って最初は全く頭になかったから調べてもなかったんだけど、

ネット上に、15000円くらいで

造花のオーダーブーケ+ブートニア+ヘアパーツ

をまとめて作ってくれるとこがあって、

こんなの前もって知ってれば…って思ったよ。

制作に1カ月かかるから今回は無理なんだけど。
返信する

post a comment