ねここと桶屋のきもち(休載中)

元気でやっていますが、製菓製パンへの興味関心が薄らぎ中…。
時間ができたらまた更新します!

【ねここ】あれから作ったパンたち

2011-06-02 18:16:56 | 手作りパンのねここ

なんというテキトーなタイトル(笑)ねここです


最近、悠斗と一緒に夕方の教育番組を観るようになったんだけど、
「おかあさんといっしょ」の体操やら手遊びやら何やらの
テンポが速くてついていけません
私は「ぞうさんのあくび」で育った(?)んだけど、
それに比べると、今の「ぱわわぷ体操」の振りのなんと複雑なことか

 

動きの移り変わりが激しいから、
てってーてきーに、て・あ・しー!」に比べるとかなり難しい
平成生まれの子たちにはこれがスタンダードなのかしら
ついでに、昔の「ハイ・ポーズ」に当たる「ゴッチャ」も私、
「エッサッサ~」のとこしかまともにできません


そうそう、「ぞうさんのあくび」もありました懐かし~

 

それにしても、ゴリラの旅行とかカニさんの散歩とか、
あっちこっちそっちこっち」の後は
「春~」とか「夏~」とか言ってるってことに初めて気付いたよ
当時は「あっちこっちそっちこっち する~」(←多分「冬~」)とか、
「あっちこっちそっちこっち ふむ~」(←多分ノッポさん風)とか聞こえてたような・・・。


          


今日も最近作ったパンの写真をアップしまーす
まずはリスドォルで作ったハード系のパン4種類。
生地はまとめて作って、具材と成形だけ変えました。


ハーフベーコンとウインナーがそれぞれ3枚(本)ずつ残ってたので、
1.5枚(本)ずつ使って、黒こしょうと一緒に巻き込んでエピに
ベーコンエピと

 

ウインナーエピ

 


それからダイスチーズを包んだチーズクーペに、

 


あんこを包んでお花の形に成形したあんぱんです。

 


いつもは油脂はバターを使うところ、
このときは何となくオリーブオイルにしてみたんだけど、
やっぱりバターの方が香りが好きかも


続いて、久し振りにくまさんの型を使って食パンを焼きまして

 

サンドイッチに

 

具がほとんど見えてないけど(笑)、
左から、ビアハム、ゆでたまご、スライスチーズに、それぞれレタスがサンドされてます。


そして今日、6月2日は「ローズの日」らしいので、
今日はバラの形のパンを焼きました

 

・・・なーんて、「ローズの日」なんて知ったのは、
焼き上がった後だったんだけどタマタマネ

 

ビアハムとチョコチップをそれぞれ半分ずつ巻き込みました。
ほんとはこれも4種類の具材を使うつもりで用意してたんだけど、
成形時にちょっとした勘違いがありまして、
チョコチップが4つできちゃったから、じゃあもう残りは全部ハムでいいやーって
明日の朝ごパンにしまーす



2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いちごみるく)
2011-06-06 13:01:59
ぱわわっぷ体操は中西圭三なんですね~そんでもって中西圭三はこの歌作った人と結婚した?らしいですよ~ うちの子供も大好きで歌って踊ってます

パン相変わらずおいしそう
ベビベビちゃんがいるとは思えないくらい
すごいっす!あたしもくまさんのパン型ほしくなっちゃった これ以上片づけるところないですけど・・
返信する
>いちごみるくさん (ねここ)
2011-06-07 10:21:18
歌ってるのが中西圭三なんですか??
ぱわわぷ体操、何度も見てるうちに振りも何となく覚えてきました
でも私は子供時代には絶対踊れなかっただろうな~
(今も頭ではわかっちゃいるけど踊れないかも

ありがとうございます
くまさんのパンは子供は喜びそうですよね
私は最近、金属製のマフィン型をやっと買いました。
お菓子だけじゃなくパン生地もぽいぽい入れて焼けて便利です
返信する

post a comment