ねここと桶屋のきもち(休載中)

元気でやっていますが、製菓製パンへの興味関心が薄らぎ中…。
時間ができたらまた更新します!

帰省中のあれこれ・その2

2014-01-10 22:23:15 | 旅どきねここ

ホットカーペットを出してからというもの、
みんなしてビーズソファを簡易こたつのようにして使っています
最初にそれを始めたのは悠斗でした。

 

今朝もこうしてぬくぬくしていたので、「写真撮っていい?」とカメラを構えると、
すかさずウッディを抱き寄せてました。
なんかあざといけど可愛い(笑)。
子どものこの、両手を挙げて寝るポーズってたまらなく可愛いよね~


そして夕方は、悠斗に「今日の夜ご飯、何食べたい?」と訊いたところ、
「んーとねぇ~・・・」と、いっちょまえに人差し指をあごに当てて考えてましたw
そんな仕草、一体いつ覚えたんだろう・・・(^_^;)
ちなみにリクエストは、「ごはんと~、お味噌汁と~、お魚!」でした。
悠斗に訊くと大抵この返事です。ラクで助かるわぁ(焼き魚が一番好きなので)。


さて、帰省中のあれこれ・その2は、母と祖母の長寿祝い編です
会場は『梅の花』っていう豆腐会席のお店にしました。
既に一部食べちゃった後なんだけど、こんな感じ↓

 

この後もまだまだお料理は運ばれてきて、とっても贅沢なランチでした


まだ祖父が健在だった頃、ここで一度だけ身内忘年会をしたことがあったんだけど、
そのとき虜になってしまったのがコレ↓生麩の田楽。

 

もちもち具合が絶妙なのよね
一度自分でも生麩を買ってみたことがあったけど、
食感がイマイチでガッカリした記憶があります
嶺岡豆腐もおいしかった~


デザートは小豆豆腐と、きなこと黒みつのアイスから選べたので、
私は前者を、桶さんは後者を頼んで一口ずつ交換。

 

どっちもおいしかったけど、私は小豆豆腐の方が好きでしたもちもち


母には、
「せっかくねここ一家が帰ってくるから、おばあちゃんも誘ってみんなでランチでも行こう」
ということで口裏を合わせていたんだけど、
自分たちのお祝いの食事会ということはもうすっかり勘付かれていました(^_^;)
でも、いろいろプレゼントも用意しているとは思ってなかったようで、
2人とも感激してくれたよ


プレゼントはそれぞれ、
 ・ちゃんちゃんこ(母が還暦の赤、祖母は米寿の黄色)
 ・商品券
 ・プリザーブドアレンジのフォトフレーム の3つ。


祖母にも、母に作ったようなアレンジを黄色系で作りたかったんだけど、予算オーバーで断念
でも母にそういうプレゼントがあれば、やっぱりおばあちゃんもあった方が嬉しいよなぁと思い、
あり合わせの材料だけど、簡単にフォトフレームを作りました。

 

母へは感謝状にしたけど、祖母へは表彰状にしてみました(^m^)
100均のフォトフレームに、母のアレンジの残りのあじさい&リーフ、それに手持ちのビーズと
ほんとあり合わせだったから ちょっとどうだろうとも思ってたんだけど、
後になって思えば、祖母にはあのガラスカバーの重たいフォトフレームは
(割れたときとか)多少心配もあるので、軽いこっちで結果よかった気もします


ちなみに、当日撮った写真を入れて、こんな感じに仕上がりました

 


他に、お店からもご厚意で、
フレーム入り集合写真(お店のカメラで撮ってくれたの)と、長寿箸を頂きました
食事中もいろいろなことに細やかな気配りを頂いて、快適な食事会ができました


男同士、なんだか肩なんか組んじゃって

 

まぶしかったからブラインドを下ろしてもらったら、
お庭の竹(笹?)のシルエットがとってもいい感じに

 

桶さんがやたらとちゅーを仕掛けるのは気になったけど(人のことは言えない)、
こうやってじゃれてるのを見るのはやっぱり幸せな気持ちになるわぁ

 


ケーキの記事でも書いたけど、その後はみんなで姉の家へ移動
三者三様、それぞれ自由に遊ぶ子どもたち(え?笑)。

 

主役の2人とケーキ+子どもたちで記念撮影をしようということになったのだけど、

 

桶さん(悠斗を後ろから抱っこしてる)が地味~~~なイタズラするのよね。
ほんと地味過ぎて、撮影中は全く気付きませんでした(^_^;)


母の頭の上に2本ツノ立ててみたり、

 

悠斗の頭にピコーン!って(ウルトラクイズのイメージ)してみたり、

 

心霊写真風を狙って、肩に手を置いてみたり。

 

↑これ、なんか悠斗の手が大きくなったみたいに見えてちょっとビックリしました


「これとか完璧 心霊写真やん!」と、本人ご満悦だったショット↓

 

・・・ほんとやね~


そしてティータイム
甥っ子(悠斗の1歳半上、年少さん)が、ちょうどそういう年齢なのか、
大人と同じ大きさじゃないと納得しないというので、ケーキは等分にカット。


悠斗はまだそういうこだわり全くないんだけど、
母と祖母が気を回して悠斗も同じように・・・としてくれた結果、
悠斗にもこんな大きなピースがΣ(・ω・ノ)ノ!

 

“おめでとう”のクッキープレートも、甥っ子が食べるなら悠斗もいるやろ?って
(甥っ子は母のをもらったので)祖母のをもらい、マカロンも1個食べ、
このケーキもじっくりゆっくり完食してました
こんな小さな体の一体どこに入るの。。。


ランチのとき、悠斗には(ああいう会席料理は食べないだろうと思って)
おにぎりを用意してもらったんだけど、
甥っ子は、それより豪華なお子様ランチが目の前にあるのに、
悠斗と同じおにぎりが欲しいってずっと言ってたし、

お店から頂いた同じミニカーも、どうしても悠斗が持ってる物の方がよく見えるらしく、
何度も交換してくれるよう悠斗に交渉してたし、
(一度交換した後で、やっぱそっちがいいみたいな)
なんか、そう言えば子どもってこういう生き物だったなーーーーということを
痛感させられました(笑)。


この翌日は、また姉親子と一緒に買い物&ランチをしたんだけど(旦那さんは両日とも仕事)、
甥っ子のイヤイヤっぷりには本当にビックリでしたあれは母さん毎日大変だ~
悠斗も来年にはあんな面が出てくるのかと思うと、かなり不安なんですけど・・・
子ども好きの桶さんですら「めんどくせーーw」ってボソッと言ってたくらいだからね
“魔の2歳児”の時期を脱して、最近はこれまでで一番楽しく育児してるんだけど、
これから先もまだまだ試練はやってくるのね・・・って、当たり前かー


チャギントンのブルースターの車両を見つけて手にした途端、
甥っ子に(自分も遊びたくなって)返してと言われ、頑として放そうとしない悠斗。

 

悠斗はチャギントン観たことないはずなのに、
「これ、悠斗が好きなテレビと一緒の!」って言ってたから不思議に思ってたんだけど、
桶さんが言うには、ずっと前マックのハッピーセットに付いてきたプラレールのDVDに
ちょっと出てきたんだって。


多分、普段の悠斗ならそこまでこだわらなかったと思うんだけど、
返して返してと言われてるうちにムキになってきたところもあったんだろうね、
甥っ子に力で負けた後、自分では取り返せないものだから、
なんとパパを投入してきましたwww

 

「パパが取ってきてあげて!!」とギャーギャー言うとります(^_^;)
声が枯れるほどここまでギャーギャーと喚く悠斗って初めて見たかも

 

「また貸してもらったらいいやん」とか、
「悠斗も○○くんに『貸ーしーて』って言ったらいいんじゃない?」とか言ってみても、
「だって貸してくれらんもん!!」の一点張り。まぁ、気持ちはわかる(^_^;)笑。

 

後日、この動画を一緒に見てたら、
悔しい気持ちを思い出したのか、悠斗ちょっとウルウルしてました。
世の中にはこういうこともたくさんあるんだよ~。


私はどう手を出していいかわからず、
ばぁばがずっと仲裁してくれていました(が、相当苦戦してた/笑)。
甥っ子が他に気を取られてる隙に、束の間のマイペースタイムを楽しむ悠斗↓

 

でもこの後、手で転がしたい悠斗と、自動で走らせたい甥っ子とで
また大モメしてました(^_^;)


私、子どもの頃 姉とは“犬猿の仲”と言われるほど ほんとしょっちゅうケンカしてたんだけど、
なんか昔の自分たちを見てるようでした
「だって貸して(見せて/させて 他)くれんもん!」って、私もよく言ってたよ。
時代は繰り返すなぁ・・・(^_^;)


「(貸してくれるかも知れないし)言ってみらなわからんやんな」って
母からはいつも言われてたけど
(いや~、だってケンカになるとほんとに貸してくれないんだもん)、
これから先、私も悠斗を同じセリフで諭すことになるんだろうなぁ
子ども同士のケンカの仲裁ってほんと難しいです


夜、お風呂上がりにばぁばに頭を拭いてもらう悠斗。

 

この日が一番懐いてたなぁ。
なぜか日を追うごとにパパママべったりになっていって申し訳なかったです


その3へ続く・・・。



post a comment