ねここと桶屋のきもち(休載中)

元気でやっていますが、製菓製パンへの興味関心が薄らぎ中…。
時間ができたらまた更新します!

浪花歩き・その5~京都・伏見稲荷大社~

2014-11-18 10:11:51 | 浪花なねここ(大阪生活)

有馬富士公園に行った翌日は伏見稲荷へ行ってきました。

 

例によって当日の朝から
「今日はどこ行く?」「どうしよっか」「どうする?」と悩み始め、出発したのはお昼過ぎ
我が家、(小さい子がいる家庭の割に)ほんと出発が遅いわ。。。


駅のホームもお稲荷さん仕様(?)になってました^^

 

「伏見稲荷は外国人観光客の人気ナンバー1スポットです!」
という内容ののぼりがあちこちに立っていました。


てくてく歩いて参道を抜けると、到着

 
鮮やかな朱色がとってもキレイでした


りりしいキツネさん。

 

この日、「今日はどこ行くの~?」と尋ねてくる悠斗に
「キツネさんに会いに行くよ」と教えていました(笑)。
帰りには「キツネさんに会って、楽しかったねぇ」と言っていたので、
キツネさんはこれのことだったってわかったんだーと思っていたけど、
帰ってきたら「今日キツネさん会いに行ったっけ?」って言ってました(^_^;)ゴメンヨ

 

金色の稲穂をくわえたキツネさんの傍で・・・、

 

石遊びをするこの子。

 

小さい子ってなんで小石が好きかね~。
他にも同じくらいの子が石にご執心の様子でした。


お参り。

 

どこでやっても、悠斗はガラガラ鳴らせません(^_^;)


みんなでおみくじを引いたところ、悠斗はまたしても大吉!
やっぱり欲がないということなのかなぁ、どこで引いても毎回大吉引いてる気がします。
私と桶さんは、もうどっちがどっちだったか忘れちゃったけど、
「末大吉」と、「吉凶不分末吉(きっきょう わかたず すえきち)」でした。


欲がないと言えば、今年も悠斗氏、
サンタさんへのリクエストはないそうです(-_-;)(「何も要らぁん」って言うの)。
少し前、ポストにトイザらスのクリスマスおもちゃカタログが入っていたのだけど、
「このご本(カタログ)もらったから、これでいいの!」と頑なに言い張っています。
なんて欲のない子。。。


ではいよいよ千本鳥居へ。

 

なんとも幻想的と言うか、呪術的(!?)で厳かな感じがすると言うか、
外国人人気ナンバー1も納得な光景でした


小さい(低い)のからスタートして、段々大きく、ひたすら続く鳥居。

 
 

そして、この鳥居たちが奉納されたものだということを初めて知った私。
裏側には企業名や人名がビッシリでした

 

ちなみに、一番小さいので17万5千円~、一番大きいのは130万超だって
気付いた中で一番大きかったのは電通の鳥居でした↓

 


しばらく歩くと池に到着。

 

ここでおしまいかと思いきや、まだ続く、続く・・・。

 
しかもずっと上り階段
つわりで体力落ちてた頃だったので、ほんと何の修行かと思ったよ


上れど上れどゴールが見えず、
と言うかそもそもどこに向かって・何を目指して上ってるのかもわかってなかったのだけど、
これ、途中からは“お山めぐり”というちょっとした山登りになってるんだってね
(1周約4km、2時間ぐらいかかるらしい)。


かなり長い時間上ってたけど、
まだ半分程しか進んでいないことに気付くとドッと疲れが・・・
結局、私と悠斗はここでリタイア。

 

桶さんは、せっかく来たからには絶対頂上まで行きたい!と言って、
トレーニングのごとくそこからダッシュで上っていきました・・・。
(でも頂上は視界が木で遮られてて、期待してた眺望はよくなかったらしい)。


私と悠斗はゆっくり引き返しながらどんぐりを拾ったりして待っていました。

 

後から、そういえば“おもかる石”のあるところ行ってなかった!と気付いたのだけど、
もう、また階段上って引き返すのイヤだーということで断念
私は頂上まで行けなかったことよりも、
おもかる石試せなかったことの方が心残りです(^_^;)


時間が遅かったので、参道沿いのお店はどこも店じまいしてしまっていたのだけど、
おやつに駆け込みでソフトクリームを購入。

 

ここでもパパの分を半分以上食べてました


歩き疲れた悠斗が帰りの電車の中で寝てしまったので、
この日の夕飯はここぞとばかりに、ものすごく久し振りのパスタ専門店へ
イタリアンって、悠斗連れではまず行けない場所の筆頭だからね・・・。

 

トマトクリームパスタ、ほんとおいしかった~
おいしいと評判のここのお店、
引っ越してきてからずっと行きたかったので大満足でした



post a comment