ねここと桶屋のきもち(休載中)

元気でやっていますが、製菓製パンへの興味関心が薄らぎ中…。
時間ができたらまた更新します!

【ねここ】プロフィトロール

2010-11-21 16:13:32 | お菓子なねここ&桶屋

ねここです


今日は桶さんが美容院に行ってる間、お菓子を作ってました
最近、手の込んだ・・・と言うか、工程の多いお菓子は
作るのがどうもめんどくさく感じちゃうんだけど
今日は珍しくちょっとやる気で、久し振りにシュー皮を焼き、
(↓これは第1弾。直径4~5cmなんだけど、うちのオーブンでは一度にこれくらいが限界

 シュー皮

カスタードを炊いてシューに詰めて、
チョコで接着しながらツリーのように積み上げる プロフィトロールを作りました

 プロフィトロール

全体にシルバーとゴールドのアラザンを散りばめたら、
てっぺんにはクリスマスのピックも飾って

 プロフィトロール

シューはもっともっとプチサイズで作った方が可愛く仕上がったかも


残ったシュー皮はこれまた冷凍保存
桶さんのバースデーケーキ、
今年はどんなのにするか、(考えてはいるものの)まだ全然決まってないんだけど、
シューやマカロンを飾ってアシンメトリーな感じにするのもいいかもな~
・・・アシンメトリーなデコって苦手だけど
いちごがない時期のデコケーキって難しいなぁ



8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (k)
2010-11-22 08:25:51
これって、上から順番に食べるんだよね?
シュー皮も冷凍できるんや~! 食べるときは、焼き戻しするんかいなぁ。

まつ毛パーマどうしようかなぁ。 1回行くと定期的に行きたくなるんだろうかぁ

アシメントリーなデコケーキの楽しみにしてまーす
返信する
>kちゃん (ねここ)
2010-11-22 09:34:53
うん、上から1つずつ外しながら食べるよー
旦那仕様にチョコたっぷり付けたんだけど、
冷蔵庫に入れといたらチョコが硬~くなって、外すの大変だった
冷凍したシュー皮は、私はちょっと焼き直すけど、自然解凍でもいけるみたい

まつげパーマ、仕事してると(っていうか毎日メイクするなら)やっぱりラクだよ~。
すっぴんで過ごすときでも、まつげパッチリしてるだけでだいぶ違うしね
こまめにかけ直したほうがもちがよくなるみたいで、
1カ月以上もったりもするよ

誕生日のお祝い、水曜にしようと思ってるから、気が付いたらもう明後日なんだよね・・・
ケーキ、ほんとどうしよう
今まで、ザ・チョコレートケーキ!って感じのは作ったことないから、
そういうのもいいかな~とも思うんだけど・・・いちごあるかなぁ
返信する
Unknown (k)
2010-11-22 10:17:59
イチゴは、今の時期なかろうねぇ。  熊本では見かけないような…

結婚記念日と、桶さん誕生日って近いんやね

この前、阿蘇のカフェで食べたガトーショコラが今まで食べたガトーショコラの中でピカイチに美味しかった
ガトーショコラって、けっこうパサッとしてるの、多いやん?
ここのは、一切パサつきなくて、しーっとりで…チョコチップも入ってた
でも、単品では売っていなくて ランチの日替わりデザートでしか売ってないみたい

お店の人と仲良くなって…ガトーショコラ単品でも注文できるようになりたいわ~

午後から、まつ毛パーマ行ってみよ 最近、目力がないと言われるでね…
返信する
>kちゃん (ねここ)
2010-11-22 12:12:10
いちご、やっぱまだちょっと早いよねぇ
明日出掛ける予定だから、普通の(ネットスーパーじゃない)スーパーも見てこようかな。
旦那の誕生日(25日)翌日に付き合い始めたから、結婚記念日と1日違いなんだよね

ガトーショコラ、私あんまり食べたことないや←苦いって感じちゃうんだよねー
でも、チョコチップが入ったガトーショコラって珍しい気がするね

おお、行動が早いね<まつげパーマ
私は木曜に予約入れたよ~
今日は天気悪いから、家で編み物したりケーキのスポンジ作ったりして、引きこもるつもり
返信する
Unknown (k)
2010-11-22 12:53:36
そうなの~こっちも天気悪いけん、2階(居住地)で引きこもろうかな~と、うだうだしてます
結局行かんかったりして… ん~どうしよ~
気分がころころ変わるけん 
自分でも困る~~

おもちもつけるパン焼き器の懸賞送ってみた 忘れたころに、当たればいいな
返信する
>kちゃん (ねここ)
2010-11-22 13:20:52
マイカー持ちでも、雨の日の外出はめんどくさいのね

ホームベーカリー欲しいよね~
最近、お米からパンが焼ける機種も出たらしいよ
他にもバゲットも焼けるのがあったり、世間はどんどんハイテク化してるけど、
私はまだ当分はローテク(手ごね・・・)だな~
それにしても、欲しい家電が多すぎるわ
返信する
プロ・・・ (むじもんじゃ)
2010-11-22 13:33:54
シュー生地を重ねたこのスイーツ、すごくいいですね
豪華に見えますね。

シュー生地もカスタードも作ったことないけど、私も旦那の誕生日に作ってみたいと思いました。

作れるかな?




返信する
>むじもんじゃさん (ねここ)
2010-11-22 16:46:12
シューを積み上げるお菓子は、プロフィトロールよりクロカンブッシュの方が有名ですよね

カスタード・・・むじもんじゃさん、クリームパン作られてませんでしたっけ??記憶違いかな
カスタード、私は鍋の方が早い気がして鍋で炊くんですが、レンジで作れるレシピもあるし、
シューも、ポイントさえ押さえれば難しくないので是非是非~
返信する

post a comment