ねここと桶屋のきもち(休載中)

元気でやっていますが、製菓製パンへの興味関心が薄らぎ中…。
時間ができたらまた更新します!

【ねここ】最近作ったお菓子&パンたち

2012-06-07 21:03:08 | お菓子なねここ&桶屋

ねここです
今日は悠斗 お昼寝しなかったので、
夕方以降の生活(ごはんにお風呂)を早め早めにしたところ、19時20分に寝てくれました
そこからちょいちょい起きては寝かし付けしてるけど、
やっぱり早く寝てくれると夜の時間がゆっくりだぁ
こんな落ち着いてブログが書けるのも久し振りな気がします


さて今日は、
ここ1カ月ちょっとの間に作ったお菓子やパンの写真をまとめてアップしま~す
今回は最近のから さかのぼりで行きます


まずは今日、お友達が遊びに来てくれたときに作った
ブリュッセルワッフル&バニラアイス

 

バナナを添えて、キャラメルソース(カラメルタブレットを使ったお手軽版)をかけて^^
アイスは今回、なんだかすごく黄色味がかってました
写真だけ見たらマンゴーアイスみたいじゃない?
でも、さくふわのワッフルとアイスの組み合わせはやっぱりおいしかった~


もう1品、マカロンも作りました

 

昨日はお天気があんまりよくなかったから、
乾燥させるのにオーブンの発酵機能を使ったんだけど(オーブン買い換えてからは初)、
久し振りに使ってみたら、やっぱりこれいいね
30分くらいでラクに乾燥できました^^


そして嬉しいことに、今回はピエもなかなか好みの感じに

 

中はこんな感じ

 
 
今回、いつもよりちょっと一番外側の薄皮が厚いような気も


サンドしたのはスイートチョコのガナッシュです
マカロンってコックが甘いから、
サンドするのは苦味か酸味があるものが合うと思ってるんだけど、
でもスイートチョコにすると、苦くて私が食べられません
まぁ桶さんはビターなのも好きだし、お友達も喜んでくれたからいいんだけどね


お次はパン。
先日もんまりさんに頂いた米粉100%の食パン、
悠斗の食いつきがすごくよかったので、
自分でも作ってみようと思い立ち、行き当たりばったりだけど挑戦してみました
・・・製菓用の米粉で


こねた感じは小麦のパンと全然違って、
こねてもこねても粘りが出ないのがすんごい違和感ありました
こね上がりは白玉のよう

 

小麦アレルギー対応の米粉パンって、グルテンも添加できないから、
その代用品として(?)タピオカ粉とか片栗粉、
コーンスターチなんか(要はでんぷん)を入れるといいらしいんだけど、
そんな話を知ったのは、こね終わって発酵してたとき(←調べてから作れよという話)
米粉も製菓用使ってたし、うまいこと発酵してくれるのかなーと心配してたけど、
一次発酵は問題なく進みました

 
(ただ、表面が若干ひび割れてる・・・)


分割して、ベンチタイム後↓

 
(やっぱりひび割れてる・・・)


成形しようと丸めると ひび割れたり折れたりするもんで、
表面がつるんとなりさえすればいーや、と、テキトーに丸めて型に入れ・・・

 

二次発酵後の姿がこれ↓

 
ぺったんこ!しかもまたしてもひび割れ!しかも全然膨らんでない!
これも後から知ったことだけど、米粉パンの場合、二次発酵って必要ないんだとか?
まぁでも、もう後に引くこともできないので、とりあえず普通に焼いてみました

 

・・・ら、真っ白
発酵が過不足あったのかなぁ


食感としては、とにかく重たかった(あぁ、ごはんで作ったパンだなぁという感じ)んだけど、
悠斗は気に入ってパクパク食べてくれました^^
同じ米粉を使ったパンケーキや蒸しパンもよく(食事として)食べさせてるけど、
それよりもこっちの方が食いつきいい感じ。
トーストするから、香ばしい感じがいいのかな?
これを食べきったら、今度はちゃんとでんぷん入りでまた作ってみようと思います


同じ日、同時進行で作ってたのは、
チーズ入りのナン(夕飯がカレーだったので、そのお供に。ミックスチーズを使ってます)と、

 

初めて作った山食パン

 

以前使ってたオーブンは、庫内が小さくて山食焼けなかったんだよね~(高さが足りない)。

 

食パンは、やっぱりスーパーで買うより自分で作った方が好きです
ちなみに粉は、春よ恋ブレンドとイーグルを半々で使ってみました


こちらはプレゼント用に作ったスノーボール

 

プレーン、抹茶、ココア、いちごの4種類
ルミさんレシピのスノーボールは大好きです


そしてこちらは、お友達の家にお邪魔するときの手土産に作ったパン
(スノーボールも)

 

ショコラブレッドとチーズくるみパンでした^^


そしてまた別の日、朝ごはん用に作ったプチパン

 

おもてなしランチをしたとき、久々に作ったらおいしかったので、
シンプルな丸パンと、ダイスチーズ入りのパンにしました
やっぱり春よ恋が好き


そしてまた別の日、1つの生地から4種類のパンを
まず3種類

 

もうあんまり覚えてないんだけど(^_^;)、
左から、くるみレーズンパン、チーズパン、いちご粒ジャムパン・・・だったと思います
いちごの粒ジャムは初めて買ってみたけど、
量が多かったみたいでちょっと甘かった~
でも、シートを折り込むより手軽に使えていいね
(・・・と言いつつ、これ以来一度も使ってない存在を忘れてた


そしてもう1種類は、タルトで余って冷凍保存してたアーモンドクリームを使って、
スイートブール

 

ちょっとコゲ気味
中身は確か、プレーン(私用)と、チョコチップ入り(桶さん用)にしたんだったと思います^^


最後は4月の終わりに作ったもの

 

いちごのマーブルパンが食べたい気分だったんだけど、
シートがそのとき手に入らなかったから、
余ってたいちごジャムを折り込んでみたものです
ジャムも結構粘度あるし、シートとそう変わらない感じで使えるだろうと甘く見てたけど、
これがすんごく難しくて、全然折り込めませんでした
ジャムからシートを手作りするレシピとか出回ってるんだから、
めんどくさがらずにそうすればよかった・・・
そして、悪戦苦闘した割に、味はトーストにいちごジャム塗ったような感じだったのでした・・・



post a comment