ねここと桶屋のきもち(休載中)

元気でやっていますが、製菓製パンへの興味関心が薄らぎ中…。
時間ができたらまた更新します!

久々ピアス作り/キッチン柄のグラニーバッグ

2016-05-01 20:01:30 | 手芸なねここ(ビーズ・編み物・ミシン)

 

お久し振りです。
春休みがあったり、夜は夫婦でアニメやドラマの録画を観るのが楽しみになったり、
夜更かしができなくなってきたり、また新しい趣味ができたりして
なかなか更新できずにいるうちに、気が付けば前回から1カ月以上空いてしまいました


最後の最後でインフルエンザにかかって皆勤賞を逃してから(←まだ言ってる/笑)
3週間の春休みがありまして、
「3週間って結構長いよなぁ、毎日何して過ごそうかなぁ」なんて思っていたけど、

大きな公園までみんなでてくてくお散歩したり、
英語のイベントに参加したり(恥ずかしがりだった悠斗もようやく積極的に楽しめるように)、
絵本作家の展示会を見に行ったり(『おまえうまそうだな』シリーズおもしろそうだった)、
近所の動物園や天王寺動物園へ出掛けたり(1人で子ども2人を連れて、電車で初めての遠出)、
延び延びになっていた2人のバースデー撮影に行ったり(ノリノリ悠斗と人見知り拓也)、
お弁当持って家族でお花見がてらピクニックに行ったり(拓也初めてお外であんよ)、
桜が満開のうちに、今年で最後の制服を着せて写真を撮ろうとロケに行ったり(笑)、
アニメ『響け!ユーフォニアム』と京阪電車のコラボフェスタで
宇治まで吹奏楽祭的なものを聴きに行ったり
(“オレンジの悪魔”と呼ばれる京都橘高校の『シング・シング・シング』は本当に圧巻!)、

他にもちょいちょい近所のイベントに出掛けたりして、
毎日仲良く平和に穏やかに(だって、朝怒らなくていいんだもん/笑)、
あっという間に終わってしまいました


そして新学期
去年は拓也が生まれて間もなかったから、
周りのママさんたちの勧めもあってバス通園していたのだけど、
(園まで歩いて15分ぐらいだけど、赤ちゃん連れては雨の日風の日大変だよ~って)
年長の今年は徒歩通園に変えてみました


悠斗と毎日手をつないで歩けるのも今年が最後かなぁと思うと淋しかったのもあるし、
お歩きの方が出発も遅く(バスは8時発車、お歩きは9時までに登園)、
多少は時間に融通も利くから(バスはちょっとでも遅れるとみんなを待たせちゃうからプレッシャーが・・・^^;)、
朝ガミガミ言わなくてよくなるかもという期待もありつつ(笑)。


新学期始まって最初の1週間は感心するぐらい朝の準備がスムーズで、
「さ~すが年長さんは違うね!」なんて毎日褒められていたけれど、
2週目からはやっぱり急かされています笑。去年ほどじゃないけどね。
でも、毎日ママと一緒に登降園できるの嬉しいみたい


私の方も、朝の家事を一通り終わらせて拓也にご飯も食べさせてから悠斗を送り、
帰りがけ、スーパーの開店に合わせて買い物してから帰れるようになったので、
日中の時間にもちょっと余裕ができました(お迎えはお歩きの方が30分早いんだけど)。
雨風の強い日や暑い日寒い日はやっぱり大変だろうなと思うけど、
そんなこんなも後で振り返ったときにはいい思い出になっていくのかな~。


             

写真もネタも溜まっているけど、今日は手芸関係のものをアップします
まずはピアスから。
先日、超~~久し振りにアクセサリーパーツのお店に行けてね。
今まで見たことのないパーツが出たりしていて、制作欲がとても刺激されました


夜、子どもたちが寝てからちまちまと3点作りました。
ピアスは短時間で作りやすいのがいいね。
最近はフックタイプのピアスがお気に入り
ゆらゆらするの可愛いし、・・・着脱がラクだから笑。


まず1つ目、コットンパールとリボンのピアス。

 

ピンクゴールドの可愛い座金を見たとき、
これをコットンパールと合わせると可愛いだろうなーと思って
ちなみにコットンパールは、
以前作ったものの着けなくなっていたネックレスをバラして再利用しました


2つ目はクラウンピアス。

 

キラキラのジルコニアが入った可愛いクラウンパーツ、即買いでした(^m^)


そして3つ目は、ちょっと季節先取り、ヒトデのピアス。

 

ヒトデモチーフって普段特に好んで買おうとは思わないんだけど、
これはなんだか可愛いなぁと思って
中には、迷いに迷って、5月の誕生石・エメラルドのスワロを入れました。
このエメラルドも昔はあまり好きじゃなくて、
なんで5月はエメラルドなんだろーとずっと残念に思ってきたけど、
ここ数年、なんだかいいかもと思えてきました(笑)。


あとは、以前スタッドタイプで作っていたロングピアス2つをフックタイプにアレンジ。

 


寒い季節は、防寒のために(笑)ほとんど耳を出さないのだけど、
暖かくなってきてからは耳元のオシャレが楽しくなってきました
拓也に虎視眈々と狙われてる気はするけどね
(ネックレスはもう千切れそうな勢いで引っ張るから着けられないんだけど、
 ピアスもたまにじーっと見てるんだよね・・・)。


さて、続いてはバッグ。
新しい季節になったことだしと、先月頭にまたグラニーバッグを作りました。

 

この形のバッグ、使いやすいのでお気に入りで、もう3つ目です
今回は、可愛いキッチンツールやパンがたくさん描かれた布と、
ちょっと太めストライプの組み合わせにしました。


切り替え部分にはレースを付けて、ワンポイントに革タグも。

 

口部分にもレース。このレースは一番のお気に入りです

 

両サイドにはスマホやちょっとしたものを入れられるサイズのポケットも。

 

前作は、この部分を底なしにしてしまって、
鍵なんて入れようものなら底の奥深くまで入り込んでしまって大変だったのだけど、
今回は学習して、ちゃんと横に1本ステッチを入れました(^o^;)


内側は、切替部分と同じピンクのストライプに、吊りポケットをひとつ。

 


このキッチン柄、他にミトンも作りたいのだけどなかなか腰が上がらず・・・。
ミシンって、型を取って裁断するのが一番気合が要るよね。
いざ縫製段階に入ってしまえばサクサクなんだけどね~



2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。 (いちごみるく)
2016-05-06 13:49:20
お久しぶりです~しばらく更新がなかったので体調崩してはるのかなあと心配してました。メッセージ送ろうかなあ~。いやいやストーカーなファンみたいであかんかなあとか元気でなにより!
色々作ってられますね~ピアスとか自分好みの作れたらいいですね~。バックとかは持ち手とかポケットとか市販品ではなかなか100%納得できるものってないですよね~料理以外できないので、ねここさんみたいな人に憧れます。
返信する
>いちごみるくさん (ねここ)
2016-05-07 02:25:53
お久し振りです!
心配していただいてたみたいですみません><ありがとうございます
メッセージくださっても、ストーカーだなんて思いませんよ(^o^;)!笑

手作りはほんと、自分好みに作れるってそれに尽きますよね^^♪
ピアスとかのアクセ作り、いちごみるくさんもハマりそうなイメージですけどね(^m^)
是非是非
返信する

post a comment