ねここと桶屋のきもち(休載中)

元気でやっていますが、製菓製パンへの興味関心が薄らぎ中…。
時間ができたらまた更新します!

最近作ったパン

2015-07-13 23:31:15 | 手作りパンのねここ

ここ数日で一番の萌え画(^m^)

 

寝たそうなのに寝づらそうだったから
これ(ぬいぐるみとおしゃぶりが一体化してるの)をくわえさせたところ、
しばらくチュパチュパした後、抱きかかえるようにして眠ってしまいました
ちなみに服もきりん(命名『キッキー』)も悠斗のお下がりです。
↓の悠斗は今の拓也と大体同じ頃。

 

ところで拓也どん、なんともう歯が生えてきましたΣ(・ω・ノ)ノ

 

悠斗は5カ月入って間もなく生えてきて、それでも早いね~ってよく言われてたのに、
拓也はさらに早かった。。。
下の歯だけ生えてるのって赤ちゃんぽくて可愛いけど、
これからまた噛まれる恐怖と闘いながらの授乳タイムになるのかと思うと・・・(((゜Д゜;)))


でも、こうして歯が生えたこともそうだし、
一般的にはあと半月~1カ月程で離乳食も始まることを思うと、
子どもの成長ってほんと速いなぁ・・・
離乳食は今のとこ、ゆっくり7カ月頃から始めるつもりだけどね


さて、今日は最近作ったパンの写真をまとめてアップしまーす
まずは先々週末、朝から作った角食。

 

ホワイトラインは出てるような気がするけど、やや発酵不足?
わざわざ朝から焼いた理由は、
これを使ってサンドイッチランチにしたかったからでした
悠斗、これが初めてのサンドイッチ

 

買い物行ってなかったから具材がほんとなくて、
たまごサラダと、前日のカボチャの煮物をつぶして調味したカボチャサラダをサンドしました。
これにブロッコリーとコンソメスープを添えて。


質素なサンドでも、パンから手作りってところで贅沢気分が味わえました
まだ自分ではパンを作れなかった頃、
パンから手作りのサンドイッチってとっても憧れてたのよね(*´∀`*)


ちなみに悠斗は、このときはそんなに食い付きよくなかったんだけど、
今日の夕方、突然思い出したように
「今日の夜ごはんはサンドイッチにして」なんて言ってきました
(いや、いろんな意味で無理だから)。
夏休みに入ったら、お昼ごはんに一緒に作ってみるかな


続いては、どーーーーしても食べたくなって焼いたチーズパン。

 

普段は1つの生地から数種類のパンを作ってるけど、
このときはぜーんぶチーズパンに。ほんと食べたかったんだもん
プルーンピューレと全粒粉入りです。このパンは悠斗も好きみたい


それから、悠斗のパン給食の代替食としてまたポンデケージョも焼き・・・、

 

この週末は、お昼にみんなでピザを作りました。

 

ピザは生地作りの時間が短くて済むから(なんなら発酵全くナシでもいけるよね)、
思い立ったときにすぐ作れていいねぇ
このピザもそうだけど、悠斗が自宅での除去完全解除になってからというもの、
手抜きメニューがとても捗っています笑。
そうめん、うどん、冷やし中華、ラーメン、焼きそば・・・。
麺類って家庭での手抜きメニューの筆頭だもんね。小麦麺、安いしね。


このときも具材はあるもので、ベーコン、ピーマン、しめじ、コーンと、
前夜の残りの肉そぼろを載せました。もちろんセルフでね(^m^)

 

年々、デリバリーのピザは
「あぁ、あのチーズがめーっちゃ多い濃いやつね。。。」
という気分になっていってるけど、
家で作るピザは比較的あっさり食べられますチーズが違うのかなぁ。
デリバリーのも、いざ食べるとおいしく食べられはするんだけど、
想像するとね。すごい濃い~~~ぃイメージなのよね。想像しただけで胸焼けしそうなね。


で、翌日(昨日)も朝からパンを作り、焼き立てパンランチにしました
悠斗も一緒にパンを食べられるようになったのが何とも嬉しい
ハンバーグパンと、

 

ひょっこりたまご風(半割のゆでたまごを埋め込んでる)と、

 

またまたチーズパンの3種類。

 

これにまたコンソメスープを付けて、
簡単ランチ(手間はかかってるけど、内容的にね)となりました


それにしても昨日は、
マカロンの卵白を捻出するため朝からなめらかプリンを作り、
このパンを作り、マカロンも作って、
おやつに焼きドーナツも作り・・・
(プリンはランチのデザートになったし、マカロンはなかなか乾かず焼けなくて)
と、一日中キッチンに立っていた気がします(^_^;)


でも、時間と子守りの都合さえ付けば、
やっぱり買ってくるより自分で作る方が好きだなぁ
お菓子の写真はまた次回アップしま~す



post a comment