ねここと桶屋のきもち(休載中)

元気でやっていますが、製菓製パンへの興味関心が薄らぎ中…。
時間ができたらまた更新します!

初めてのパン作り

2015-06-07 05:09:28 | 手作りパンのねここ

 

小麦のパンが食べられるようになった悠斗と、
先日初めて一緒にパン作りをしました
いつも食べてるグルテンフリーの米粉パンはゆるゆるの流し込み生地(=成形できる状態じゃない)だから、
こういう成形パン、いつか作らせてあげたいな~ってずっと思ってたんだよね


悠斗は最近うさぎが好きらしく、何のパンが作りたいか訊いてみたら
「うさぎさんのパン!うさぎさんって可愛いよね~(*´∀`*)」と即答だったので、
動物パンを作ることにしました


全体の分割は私がしたけど、
それぞれの分割(顔部分と耳部分とか)は悠斗に任せてみました。

 

最初は真っ二つに切っていたけど、
大きいの(顔用)と小さいの(耳用)に分けるんだよ~と教えると、
ちゃんといい感じに分割していてちょっとビックリ。
もうこんなこともできるようになったんだな~。


今まで一緒にやってきたお菓子作りも楽しそうに作業していたけど、
パン作りはそれ以上にとっても楽しそうでした
やっぱり粘土感覚で楽しいんだろうなぁ(^m^)

 

最初に私が見本を作っておいたら、それを真似して案外上手に作ってくれました^^
遊びながら作るから乾燥との戦いだったけどね・・・

 

うさぎとくまとぞう、それに1つだけアンパンマンも(^m^)

 

焼き上がり

 

冷めたら顔も描いて完成~

 

うちチョコペンを常備していないので、
(いつも溶かしたチョコを楊枝やコルネ使って描いてる。使い切り量用意できて便利)
今回悠斗もその方式で、お箸の先にチョコを付けながらお絵描きしてもらいました
最初は「ちょっとぐちゃぐちゃになっちゃった」って言ってたけど(右上のくまさん)、
コツを教えたらとっても味のある可愛い顔を描いてくれました(*´∀`*)

 

ちなみにぞうさん(左端)は、裏側に口も描いてます(笑)。


このうさぎさん↓がとってもお気に入り
改めて、子どもの描く絵(表情)っていいなぁ

 

当初は悠斗には2つ3つ作らせて、
残りはチーズやくるみを包みながら私が作るつもりでいたのだけど、
私がうさぎ・くま・ぞうをそれぞれ1つずつ作ったところで、
「あとはゆーとがやるから!」とストップがかかったのでΣ(・ω・ノ)ノ、
今回は全て具なしのシンプルなパンになりました(^_^;)
次作るときは何か包ませてみよ~


こちらはまた別の日に(私だけで)作ったパン。
桶さんが代休でお休みだったので、
みんなのおやつと翌日の朝ごはんにもするつもりで1斤分のパンを焼きました。

 

ひじき煮を作ると残りで必ず作るようになったひじきパンに、

 

ウインナーのお花パン。

 

くるみパンは2パターンのお花成形で。

 
 

それからチョコパン。

 

悠斗はやっぱり見た目可愛いのに惹かれるのか、
5枚花びらのくるみパンを選んでました^^


最後はまた別の日のおやつに作った動物パン。

 

全部くまさんにするつもりだったけど、
1つだけどうしても顔の形がコアラに見えてきてコアラパンも
前日に作った桜のダックワーズで あんこクリームが余っていたので、
焼き上がりに注入して冷やしクリームパンにしました


動物パン、悠斗が喜ぶだろうな~って思いながら作ってる時間も楽しいけど、
部分部分を食べながら「うっ、耳がない。これじゃ聞こえない」とか、
「んっ、お口がない。これじゃ食べれない」とか、
くまさんの気持ちを逐一代弁(?)してくれるのが楽しいです(笑)。
パン食べられるようになってほんとよかったね



post a comment