ねここと桶屋のきもち(休載中)

元気でやっていますが、製菓製パンへの興味関心が薄らぎ中…。
時間ができたらまた更新します!

いちごタルトと水出しアイスティー

2014-06-03 23:00:59 | お菓子なねここ&桶屋

 

名古屋歩きの途中ですが、ちょっと休憩して今日は別の話題です。
広島に住んでいるサークル時代の友達が今名古屋に来ていて、
(関係者の方々へ:パーカスのk子ちゃんです)
今日は我が家に遊びに来てくれました


ランチは近所の、自然薯とろろが食べられる和食屋さんで

 

揚げ物、煮物、お刺身、茶碗蒸し、小鉢、(隠れて見えてないけど)香の物、
とろろ、お味噌汁にお代わり自由の麦ごはんが付いて1000円。
(これは自然薯とろろにしたのでプラス200円くらい)。


以前来たときは揚げ物は唐揚げで固定されてたけど、
今は3種類から選べるようになってました
私は他のメニュー(茄子とお豆腐の揚げ出し)がよかったのだけど、
悠斗が唐揚げ好きだからとしぶしぶw唐揚げに(そしてもちろん全部食べられた)。
茶碗蒸しがものすご~くなめらかで特においしかったです


うちに移動してからは、何年振り?ってくらい久し振りに結婚式のDVDを観たり、
お互いの近況報告をしたり。
学生時代の友達と久し振りに集まると「みんな変わらんね~」って思うけど、
でも実際に映像で当時の姿を見ると、やっぱりみんな若かったぁ(^_^;)
当時25、6歳だったんだけど、桶さんなんてほんの子どものようでしたw(いやほんとに)。
童顔童顔と思ってきたけど、ちゃんとそれなりに年齢重ねた顔になってるんだなぁ


おやつに作ったのはいちごタルト。
近所のスーパーにはまだ普通にいちごが並んでるし、
今季はまだ一度もいちごタルトを作ってなかったことを思い出して

 

いつものように、空焼きしたタルト生地にアーモンドクリームを詰め、
ラズベリーを埋め込み、焼き上がったらカスタードを絞っていちごを飾りました。

 

仕上げはナパージュと粉糖、ピスタチオで。
今まではグラサージュを使ってて、今回初めてナパージュを使ってみたのだけど、
なんか私には難しかった~
溶かし方が悪かったのか温度的な問題か、はじいちゃってうまく塗れなくて


今回はカットのしやすさ(崩れにくさ)を考えてこういうデコにしたのだけど、
崩れちゃうのは技量の問題でした(^_^;)

 

生地は米粉メインに、悠斗が平気そうな分量の小麦粉をブレンドして。
うっかりしててアーモンドプードルなしの配合にしてしまったので、
今回のタルトはなーんか物足りない感じでした
(桶さんも気付いた!いつものよりあっさりしてたらしい)。


隣に添えたのはマカロンショコラ。
これがね~・・・。
最近気温も湿度も高いからどうかな~と思いながら作り始めたんだけど、
案の定なっかなか乾かなくて(オーブン乾燥もやったけど)1回目は撃沈


それで、もうマカロンは(作らなくてタルトだけで)いっか~と思ったのだけど、
作ってるところを見てた悠斗が、
「マカロンできた?まだ?明日?」ってすっごく楽しみにしててね
「失敗しちゃった」って言っても、“失敗”の意味がよくわからないっぽかったので、
母さん、愛息子のために夜もう一度作りました。


でもやっぱり乾かず、深夜2時近くになってもまだ寝られない状態で
扇風機とか、最後はドライヤーも使って乾かしてみたけど、
結果はピエの出もよくなく、食感も全体的にふわっと柔らかい仕上がりに
(いつもは表面はカリッとしてる)


なんでかなー、やっぱりこれからの季節はエアコンなしでは難しいかな~・・・
と思っていたのだけど、ついさっき気付きました。
砂糖の計量、間違ってた。。。(本来より少なかった)。
だからなかなか乾かなかったのかもな~・・・。


マカロン、もう何十回と作ってるのにこんな初歩的なミスを犯すなんて
タルト生地のアーモンドプードル入れ忘れと言い、
実を言うとカスタードも小麦粉入れ忘れで1回作り直したし、
この暑さのせいで私の頭もヒートアップしてるのかも(困)。
久々の再会だったのに、こんな心残りのあるおもてなしなんて残念過ぎる


そうそう、水で抽出する“水出しアイスティー”、
ずっと気になっていたのだけど今回初めて試してみました(これはストロベリーティー)。
普通の茶葉をお水と一緒にポットに入れて、
冷蔵庫でゆっくりじっくり抽出するという方法。
お湯出しより苦味や渋味が少ないという評判通り、
ほんと飲みやすくておいしかったです


暑い中 火も使わなくていいし、
ほっとくだけでおいしいアイスティーができるなんて素晴らしい
この夏はいろんな茶葉でお手軽アイスティー試してみようと思います



4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (k)
2014-06-06 06:42:56
おはよう!
久しぶりの再会、嬉しかったわ~♪長い時間お邪魔しました。
ラプンツェルも借りてこなきゃ!w

7月は行けるかな~。どうかなぁ^^;
やっぱり旅費はかかるけんね~><
もう1回、矢場とん食べたいけど☆

水出し紅茶美味しかった~。
コーヒーの水出しも飲んだことあるけど、ほんとあっさりというかすっきり味になるよね~。
これからの季節、水出し紅茶楽しみます~♪
あっつーい時に飲みたくなるよね!

あ、そうだ。今思い出したけど・・・(笑)
シャボン玉って、もしかして持ってた?まーえにあげたやつとか。
ずーっとシャボン玉がしたくてさ(笑)
でもさすがに一人じゃできないし^^; 子供がいる友達と遊ぶときに、一緒にしたい~と思ってたのに、言い忘れてた(笑)
返信する
>kちゃん (ねここ)
2014-06-06 14:00:51
結婚式のDVD観らんでラプンツェル観ればよかったよね(笑)。
自分出てないのに悠斗は結婚式DVD気に入ったらしく、翌日は朝からプロフィールビデオ観てたよ(^_^;)

梅雨明けはほんと、やめといた方がいいと思う…^^:笑。
矢場とん、今調べたら博多駅に入ってたよ(゜o゜)
でも、名古屋と東京以外では博多だけみたい。

シャボン玉持ってるよ~。
あのボトル可愛いけん、詰め替えてまだ現役よ(^m^)
一人でもやったらいいのにwベランダとかお風呂とかならよくない^^?
大人も楽しいよね~(*´∀`*)
公園でよくやるけど、親はまだしたいのに子どもはすぐ飽きて…みたいな光景があちらこちらで(笑)。
返信する
Unknown (k)
2014-06-06 15:38:52
まじでー!矢場とん、博多駅にあるんやー!博多駅は、仙台の牛タン屋さんもあって、そこもおいしいんだよなー♪

シャボン玉、ベランダでしてもいいかな?(笑)不審な家と思われないかしら…(°_°)

名古屋駅ではね、ラデュレが珍しくてレターセット買ってしもうた( ^ω^ )あの紙袋が欲しくてー♪(笑)

ガレットの話を、旦那さんにしてみたら興味あるみたいやったけん、いつかチャレンジしてみよっかな( ´ ▽ ` )ノ

ゆうとくん、DVD気に入ったんや(笑)
ほんとおとなしく観てたよねー。
いろんな性格の子供がいるんだなーと思ったなぁ(^-^)
返信する
>kちゃん (ねここ)
2014-06-06 18:49:21
博多駅、リニューアルしてからほんと魅力的になったよね~。いいなぁ。
ベランダシャボン玉、ダメかな?病んでると思われるかなぁ^^;?

そうそう、kちゃん帰ってから思い出したんやけど、
辻口さんのお店行ってもよかったんやない~?
電車で行くにはちょっと不便なとこにあるんやけどね。
ラデュレのグッズ可愛いよね^^☆
紙袋、でももったいなくてなかなか使う機会がない(笑)。

おとなしさ的には、
おとなしめの女の子=悠斗>普通~ヤンチャな女の子>一般的な男の子
って感じやけんね(^_^;)

お店や電車でも騒がないし、聞き分けいいし、
自分たちの子どもの頃と比べてみてもほんといい子だよ(親バカw)。
思春期にこの反動が来たりするのかなー(^_^;)
返信する

post a comment