としちゃん&VTR250

のんびり、ドキドキ、ブランク10年のリターンライダーの日記

初めてのサンロード 2006年

2018-11-14 23:00:00 | 旅行
初めてのサンロードの日記


2006年 7月13日(木)~15日(土)

07月13日 木曜日 曇り後晴れ

 最高気温が35度と、今年になって1番暑い日になる。
朝少しだけクロとゴンをドッグランに連れて行って、ゴンを家に送り届けてから伊豆高原に向けて出発する。

平日で道路は空いているので、二宮インターから西湘バイパスに入り、ずっと海沿いの道を走って伊豆高原へ。約2時間で目的地のシャボテン公園に近いサンロードに到着する。

 サンロードのプールには黒ラブの女の子マリンちゃんが来ていて、プールサイドからジャンプして飛び込み 楽しそうに泳いでいる。

クロは泳ぎは得意だが、最初から足の着かないプールで泳ぐのは初めてで、楕円形のプールサイドをくるくる走って入り易そうな場所を探している。おっかなびっくりだが、1か所下り易くしてある所を見つけて無事入ることが出来た。

他の大型犬はプールサイドから自力で上がることは出来ないのだが、クロはそれが出来る。体重が軽くて足の力が強いからだろう。頼もしい!

マリンちゃんが思いきり飛び込んで泳ぐ様子を見てクロも元気良く泳ぐ。ただプールサイドから直接飛び込むことが出来ないので、私も一緒なら大丈夫かなと思い、私も水着に着替えてプールに入る。

入ってみると、プールの中は冷たくてとても気持ちが良い。後で今日が今年1番の暑い日だったことを知って納得。こういう日は人にもプール遊びは最高だ。

クロはやはりプールサイドからは入れないので、私は後ろから押したり、横から押したり、プールの中から引っ張ったりしてクロをプールにドボンと入れた。

後ろや横から押して落とした時はまだ良かったのだが、前から引っ張っり入れた時にクロはとても怖かったらしく、今まで入れていた台からも飛び込めなくなってしまった。緊張して体が硬くなっているのか、泳ぎ自体も後ろ足の動きが悪く下手になっている。クロに可哀相なことをしてしまった。明日には直ると良いのだけれど。

07月14日 金曜日 晴れて昨日の様に暑い日

 朝5時に部屋の前を昨日プールで会ったゴールデンレトリバーのエリーちゃんが歩いているのを見て、クロも外に出す。早朝はとても涼しい!5時50分までプールサイドに日陰が有る。

エリーちゃんはプールサイドから姿勢を低くして静かに上手にプールに入る。9歳だけれど泳ぎが大好きで嬉しそうな姿はまるで子犬の様だ。

クロはエリーちゃんに釣られて昨日は1度も出来なかったプールサイドからプールに入って泳いだ。でも1度だけだったので、もしかしたら落ちたのかもしれない。(笑)

 朝9時過ぎから正午過ぎまで近くの伊豆シャボテン公園に行く。
早い時間なのでお客さんは少ない。ペット禁止のエリアはクロを置いて私だけで入る。

カンガルーの丘の入り口は洞窟の入り口の様で、お化け屋敷に入る時の感じに似ていて怖くてドキドキ。

バードパラダイスは鳥達が放し飼いされているのだが、通り道にフラミンゴが3羽居て、その内の1羽と目が合う。大人しい鳥なのかもしれないのだが、背も高いし嘴も大きいし、何だか怖くて迷った末に引き返してしまった。(爆)あ~情けないなあ。
他のお客さんが居なくて一人で歩くと動物が放し飼いにされて居るエリアは怖い。

シャボテン公園なのだから暑くても温室に入ろうとクロを連れて入るが、思った以上に暑くてじっくりは見て居られない。
可愛らしい花も咲いているのだが、あまりの暑さにさっさと歩いて出て来てしまう。クロも呼吸がとても速くなっている。

クロは初めて見るチンパンジーにびっくり!「なんだ!こいつは?」という感じで見直している。
石の上のカピバラは色合いが灰色の石にそっくりで動かないので、そこに居ることにクロは気が付かない。
色々な動物にクロを会わせることが出来るので、今日は来て良かった。

  帰りにチンパンジーのパピーとダイゴのショーを見学する。色々な芸が出来るのだが、5メートルの高さの竹馬に上手に乗る姿に感心する。
後ろの席で見学したので、最後に出て来るバナナやヨーグルトにクロは気付かない様子。クロは時々体を乗り出して見ていたが、見ていない時間も長かった。

 公園の入り口に有る売店でお昼御飯にソース焼きそばとシャボテンソフトクリームを買って食べる。薄い緑色のソフトはクロにもお裾分け。
サンロードに帰ると着替えて又プールに行く。

クロは昨日の恐怖心が取れていなくて、おやつを見せてもプールに入らないので、抱いてプールに入る。プールの中でもクロを抱いていて、まるでお風呂に入っている様だ。クロは赤ちゃんになった。今日は怖がらせないで、気持ち良いプールでのんびりすることにする。クロがプールに入らない時も私は冷たくて気持ちが良いので入って過ごす。
遠くに旅行するより、この伊豆高原で楽しむ方が楽ちんで嬉しい。

関西のお客さんでチョコラブの女の子を連れて居る人に会う。
チョコラブちゃんはプールに来るなりプールサイドから直接飛び込んで嬉しそうに泳ぐ。上手に泳いでいるなあと思って見ていたら、疲れたのか突然体が縦になって、あっと言う間にぶくぶくと沈んで行きびっくり!「溺れる!溺れる!」と慌ててパパが救助に走る。泳ぎがうまいのに沈む犬を初めて見た・・・

普段川では上手に泳ぐという黒ラブのブンタ君もクロの初日の行動と同じくプールサイドをくるくる回ってなかなかプールに入らない。いきなりドボンと飛び込める犬は少ない様だ。少しずつ慣らして行かないといけないのだ。クロがこのまま水が嫌いになったらどうしよう。困ったなぁ・・・

07月15日 土曜日 晴れてやはり暑い日

 今朝も5時に起きてクロと外に出る。
プールにも行くが、今日はクロはプールには入らなかった。クロが嫌なのならプールはもう止めようかなと思ったが、午前中の11時までプールで遊んでも良いということだし、今日もとても暑い日なので 又プールに行く。

クロはやはり怖がっていたが、水に興味は有る様なので、ふと思いついて昨日は釣られなかった鶏のササミのおやつでは無くて、食後にいつも与えている棒状のミルクガムを見せてプールの中から呼ぶと、最初はとても困っていたクロだが勇気を出して私の方に飛び込んで来た。その様子を見ていた周りの人達からは拍手が!!私も嬉しくて思い切り褒めてやる。

そのおやつを使って何度も泳がしていたらクロは慣れた様でボールでも飛び込む様になった。プールサイドからは1度だけだったが、もう無理しないでそちらの目標は次の機会に回そう。

後ろ足もよく動いて泳ぐスピードも速くなり、すっかり元のクロに戻った様子。今日もプールに来て良かったなあ。

帰りに熱海のドライブインでお昼御飯に蛸焼きとソフトクリームを食べる。ソフトは又クロにもお裾分け。外はとても暑いので車のエンジンはかけたまま車内で食べる。

帰りは右手に海を見ながら車を走らせる。海水浴場では皆楽しそうに遊んでいる。まだ梅雨明けしていないのだが、この3日間は真夏の気温だった。生活するには暑くて参ってしまうが、水辺で遊ぶのには最高だ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿