風とみどりに戯れて! 

風の訪れる庭、みどりに戯れる日々の記録

ごはん粒の入ったパン

2020-12-21 | パン
ご飯を入れたパンは、シンプルだけど味わい深い。
離乳食の孫ちゃんのパン粥に良さそうなので焼きました。
小麦粉は国産「春よ恋」、酵母は「白神こだま酵母」です。


【材料】
小麦粉:600g、
白神こだま酵母:12g(2%)、
35℃の温水:390g(65%)、
砂糖:12g(2%)、
塩:9g(1.5%)、
ごはん:240g(40%)、


白神こだま酵母は、粉量の2%使います。
材料の温水から取りわけた酵母の5倍の温水(この場合60g)に、
振り入れて5分そのまま置きます。
5分経ったら、混ぜて滑らかにして使います。

小麦粉、塩、砂糖を混ぜ合わせ、粉の中に空気を入れます。
酵母、温水を入れてニーダー15分。

ごはんは最初から一緒にこねても良いし、
米粒のつぶつぶ感を残したかったら遅れてこねる。

一次発酵、30℃で50分。

分割してガスを抜き、丸めてベンチタイム15分、
だ円状に成型し、オーブンシートに並べ
二次発酵、30℃で60分。

クープを入れ、200℃に熱したオーブンに入れ、
180℃で20分焼きます。


少し不細工さんも出ましたが、ふっくら美味しそう。
外はパリパリ、中モッチリ、お米の甘みがやさしいパンです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« "レッツダンス″ | トップ | 大根のビール漬け »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笑ばあちゃんへ (ミッキー)
2020-12-22 16:23:54
早速レシピありがとう
次回挑戦してみます。
うまく作れるかな?
返信する
ミッキーさんへ (笑ばあちゃん)
2020-12-23 00:13:29
固めのご飯を入れて、
つぶつぶが残っているパンも良いですよ。
この生地で、ヨモギや青さのりも合いますよ。
返信する

コメントを投稿

パン」カテゴリの最新記事