風とみどりに戯れて! 

風の訪れる庭、みどりに戯れる日々の記録

じいメシ(炊き込みご飯、きゅうりの酢の物、朴の木だんご)

2024-06-21 | じいメシ
第9回じいメシ、炊き込みご飯、キュウリの酢の物&朴の木だんご

アサリのしぐれ煮と人参、椎茸を入れた炊き込みご飯、
「細かく切る」包丁使いも慣れ、安心して見ていられますね。


キュウリは包丁練習の教材、酢の物を作ります。


おやつの「朴の木だんご」
先にヨモギを練り込んだ皮とあんこを準備しておきます。


お団子を作り、朴葉に包みます。


20分ほど蒸したら朴の木だんごの完成です。


アサリご飯のお代わりをするメンバーも。

楽しいランチタイム、
「お腹いっぱいで動きたくないね」の声。
でも、片付けの手際も良くなりました。


家でもやってるかな?


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 半透明のホタルブクロ | トップ | ツバメの子 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バァバより子)
2024-06-23 15:46:05
笑ばあちゃんへ

じいメシ美味しそうですね
又おやつの朴の木だんごが
いいですね👍

何人位参加されてるんですか?
家にかえって奥様に
自慢されてるかな?

中々出来ることではないと思いますわ😁

じい様達も今度は何を
教えて貰えるかな?って
楽しみにしてみえると思いますよ🤗
返信する
より子さんへ (笑ばあちゃん)
2024-06-24 11:47:39
仲良しメンバー、楽しい時間です。
全員集合は難しいけれど、この日は13人でした。
包丁の手元が怖かった昨年と比べるとすごい成長、
事前にネットで勉強してきてくれるメンバーも。
「情報は様々、自分が美味しいと思う味に調整だよ」
と適当なやり方で楽しんでいます。

私の故郷は「朴の木だんご」、
この町は「いばらまんじゅう」でサンキライの葉ですね。
返信する

コメントを投稿

じいメシ」カテゴリの最新記事