風とみどりに戯れて! 

風の訪れる庭、みどりに戯れる日々の記録

大根のビール漬け

2020-12-23 | 美味しい漬物
ブロ友さんに教えていただいたお漬物、
「大根のビール漬け」です。

辛子ががピリッときいて、美味しいお漬物になりました。


分量は我が家流、
大根:2キロ
塩:60g
砂糖:200g
酢:80g
辛子粉:35g
ビール:150cc


大根の皮をむき、切り揃えて四つ割りにします。

調味料を合わせてビールを注ぐとブクブク、

大根を入れた保存袋に注ぎ入れます。


袋の中で大根が浸るように時々袋をひっくり返し。
辛子の色にうっすら黄色く漬かって・・・

ピリッと辛子のきいた美味しいお漬物、
5日ほど漬けたら食べごろです。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ごはん粒の入ったパン | トップ | シュトレン、2020覚書 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笑ばあちゃんへ (ミッキー)
2020-12-24 21:39:51
お漬物にビールに辛子
どんな味に??・・・興味津々でしたが
出来上がってみるとビールの香すら感じない。
チョッピリ大人の味かな。ですよね。
すぐに味が変わらないのがいいですね。
返信する
ミッキーさんへ (笑ばあちゃん)
2020-12-24 21:56:45
このお漬物良いですね、つい食べ過ぎちゃう。
お漬物に開けた缶ビール、残りを処理するのは私、
全然飲めない連れ合いです。

週末にはお正月用を仕込みます。
息子たちは来れないかも知れないけど、
喜んでくれたお友達にも再配達したいし。

いつも美味しいもの教えていただいてありがとう。
返信する

コメントを投稿

美味しい漬物」カテゴリの最新記事