風とみどりに戯れて! 

風の訪れる庭、みどりに戯れる日々の記録

わらびのご飯

2021-08-21 | 手作り料理
春のわらびを塩漬け保存していたものをいただきました。
塩抜きも済みすぐに使える状態、きれいな色のわらびです。

アサリの佃煮、人参の千切りとで「わらびの炊き込みご飯」

アサリの佃煮が調味料の役目を果たしてくれ、
炊飯器におまかせで美味しく炊き上がりました。

炊き込みご飯はいつも多く作くります、今日はお米5合。
友人たちに配達して、皆で美味しくいただきました。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨、あめ | トップ | タカサゴユリ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笑ばあちゃんへ (ミッキー)
2021-08-22 22:46:30
そう言えば
我が家も蕨少し冷凍したものが
筍と一緒に炊き込みを作ってみようかな。
保存食も旬の味が再現されて良いですね。
返信する
ミッキーさんへ (笑ばあちゃん)
2021-08-22 23:12:25
この蕨、エピソードがあってね、くださったのは友人のお母さん、
「息子と喧嘩して最近は会ってない、心配なんだけど・・・」って。
私の弟分みたいな友人、早速わらびご飯に炊いて届けました。

「田舎の時は山菜より肉が良いと文句言ったけど、懐かしい!」だって。
お母さんの蕨だとは知らない友人です(´∀`*)ウフフ
返信する

コメントを投稿

手作り料理」カテゴリの最新記事