風とみどりに戯れて! 

風の訪れる庭、田舎暮らしの記録

伊勢シーパラダイス

2022-08-30 | 楽しい時間
夏休みも最後、「どこかに行こうよ!」と孫ちゃん、
「伊勢シーパラダイス」に行こうか?

ここは魚や動物と近くで触れ合える楽しい水族館、
イルカがキャッチボールで遊んでくれます。

ゆったりした気分で楽しめるのが良いですね。


ハナミノカサゴ、
「おじいちゃんの釣ってくるカサゴの仲間だよね」


タツノオトシゴを手にまきつける体験もできます。

タツノオトシゴはメスがオスの持つ育児袋に卵を産み、
オスが卵をふ化するまでお世話して出産もします。

ガラ・ルファ「ドクターフィッシュ」の足湯、

 人の手足の古い角質などを食べてくれるのです。

ここには赤福のお店もあります「赤福氷」でひと休み。

「抹茶は嫌だから赤福餅だけにする」とMちゃん。
でも氷を見ると食べたくなって私とシェア。
ここで意外な発見、かき氷の中のお餅は少し固いのですが、
ふつうの赤福餅にかき氷を乗せて食べたほうが美味しいのです。
分量も半分こでちょうど良い。
「Mちゃん、これからはこの注文にしようね」

この夏もコロナ禍で自粛生活、
孫たちも旅行はおあずけ、出かけたのは美術館と志摩スペイン村だけ。
「来年は旅行に行けるかなぁ?Sちゃんも一緒に行けるかなぁ」
どんどん大きくなっていく孫たち、
ばあちゃんの元気なうちにコロナが終息してくれないと・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスローズ、秋はもうすぐ | トップ | ぶどう狩り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

楽しい時間」カテゴリの最新記事