風とみどりに戯れて! 

風の訪れる庭、みどりに戯れる日々の記録

クリスマスローズ、小苗のポットあげ

2024-04-30 | クリスマスローズ
クリスマスローズの根元にはこぼれ種から芽吹いた小苗がいっぱい、
頑張って芽吹いたのに処分するのも可哀そう。


本葉が展開してきた4月~5月がポットあげの適期です。
ひと株づつポットに植え付けるのが良いのですが、
あまりに多いから、大きいポットに数株まとめ植え。
これからの暑い夏を乗り切るには、この方法が良さそうです。


成長に合わせポットのサイズを変えながら育てるのですが、
2年目くらいになると株の成長に大きな差が見えます。


秋に植替えをサボった株たち、大きいポットにお引越しです。
来年開花予定の株たちです。
この中に今年咲いた子もいてダブルの美人さんでした。


こんなに育ててどうするの?

ここ数年猛暑が続き、夏を越せない株が増えてきました。
交配で生まれたお気に入り美人さんから消えてしまうのです。
たくさんの苗を育ててもお気に入りが生まれるのは数株です。

人工受粉で作りだすほうが美人さんが生まれるのですが、今は自然任せ、
お気に入りの花近くのこぼれ種苗を拾い集めて育苗しています。


今年も猛暑予報、クリスマスローズには過酷な気候になってきましたね。
育てる笑ばあちゃんの方が花より先にダウンかも。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウラシマソウの不思議 | トップ | キンギョソウ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バァバより子)
2024-05-01 07:58:48
笑ばあちゃんへ

凄いですね
種がこぼれてこんなに沢山の子供?産まれたんですね

やはり何事も愛情が大切ですね
笑ばあちゃんは大事に大事に育ててるから
クリスマスローズもちゃんと
それに答えてくれてるように 
思います

我が家の夫婦間の愛情は
何処かへいってしまいましたが
(苦笑)
返信する
より子さんへ (笑ばあちゃん)
2024-05-01 09:14:24
種をつけないようしているのですが、
油断するとこうなってしまいます。
以前は人工受粉にハマっていて、
きれいな花を作っていたのですが今は無理、
種まきから3年先しか花に会えないんですものね。

こんな苗作りより、やらねばならないことが・・・
雑草に埋もれていく広い庭
ため息ついて見ている日々です。
返信する

コメントを投稿

クリスマスローズ」カテゴリの最新記事