風とみどりに戯れて! 

風の訪れる庭、みどりに戯れる日々の記録

メッシュ 丸型パン(白神こだま酵母)

2019-07-15 | パン

久しぶりにメッシュの丸型パンを焼いてみました。

ふんわり柔らかいレモンピール入りのラウンドパンです。

このパンはきれいな円筒のメッシュに焼くのがむずかしい。

ドライイーストのレシピはあるのですが、天然酵母だと膨らみ方が違ってくるので・・・

 

白神こだま酵母、レモンピール入りで焼いてみました。

小麦粉(春よ恋)280g、砂糖10g、塩4g、有塩バター20g、レモンピール90g、

白神こだま酵母6g(溶かすぬるま湯30g)水140gです。

ニーダー20分、一次発酵50分、良い感じに膨らみました。

二分割してベンチタイム20分、空気を抜いて伸ばします。

均一の太さに丸めて棒状にします。

ツイストに成型してみました。

 

二次発酵50分、9分目ほど膨らんだ状態で焼いてみました。

少し膨らみが足りなかったため、半分だけメッシュになりました。

分量はこれで良いみたい、ふわふわ柔らかめのパンになりました。

二次発酵をもう少しさせれば全体メッシュになったかな?

 

型から外す時、少しだけ型にくっついてしまいました。

しばらく使っていなかったので、きれいに洗って使ったからでしょうね。

このパン型はラウンド型パンが焼けるよう半円を閉じるようになっています。

パンチングメッシュでできているので、上手く発酵させれば全体にきれいなメッシュになるのですが・・・。

おしゃれな形に焼けるからプレゼント用に良いですね。 

丸いパンを孫が喜んでくれたから、また違う種類で焼いてみましょう。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Mちゃんのお菓子作り | トップ | ブルーベリーの大敵、ヒヨドリ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笑ばあちゃんさんへ (ミッキー)
2019-07-15 09:26:03
わ~ぁ
綺麗に出来ましたね。
レモンピール冷凍庫に
材料は揃っています
後は技術だけ 笑
これが問題ですね。
再度チャレンジで。。。。
返信する
ミッキーさんへ (笑ばあちゃん)
2019-07-15 16:35:08
フワフワのパンになりました。
中に入れる材料や有無で変化するしむずかしいです、
繰り返し集中して焼かないと自分のものにならないですね。
また違う味で試してみます。

「白神こだま酵母」はドライイーストと同じくらい手軽さで時間もかからず焼けるし、
美味しいパンなのでお勧めです。
返信する

コメントを投稿

パン」カテゴリの最新記事