風とみどりに戯れて! 

風の訪れる庭、みどりに戯れる日々の記録

立春の福寿草

2022-02-04 | みどりの記録
立春、暖かい日差しに誘われ福寿草が咲きました。
光沢のある鮮やかな黄色、
地面から花だけがパッと起き出したみたい。
光に敏感で、昼間でも陽がかげると花を閉じてしまいます。
寒い時期に起きだす福寿草は良く増える強い花です。
花の終わり頃人参のような葉が茂り、夏には落葉してしまいます。
夏は木の下の日陰で休養させます。
我が家はハナミズキの下が心地良いみたいです。

半月以上雨が降らないから、今日はたっぷり水まきをしました。
潤って固い蕾もほころびそうです。

この花をくださったおばあちゃん、元気にしてるかな?



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 節分豆まき | トップ | 姫立金花 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笑ばあちゃんへ (ミッキー)
2022-02-04 23:32:57
福寿草
我が家
未だ姿無し
   絶えてしまった?・・?
いやもう少し気長に待ってみよう。
返信する
ミッキーさんへ (笑ばあちゃん)
2022-02-05 23:18:58
花だけポツンと寂しい感じ。
でも鮮やかに輝いて存在を主張しています。

こちらの方が少しだけ暖かいのかな、
まもなく顔を見せてくれますよ。
出なかったら届けるからね。
返信する

コメントを投稿

みどりの記録」カテゴリの最新記事