風とみどりに戯れて! 

風の訪れる庭、みどりに戯れる日々の記録

姫立金花

2022-02-05 | みどりの記録
春は名のみ、今日の風は冷たい。
宇気郷方面へ出かけたら雪が舞いだし、飯福田寺あたりは吹雪に。
「今夜あたりは積もるかも」急いで帰ってきました。

庭先に姫立金花(ヒメリュウキンカ)がキラキラ。

まぁるい可愛い蕾がいっぱい、次の出番を待っています。

春を先取り、鮮やかな黄色、ハートの葉っぱが素適な花、
庭のあちこちにどんどん増えています。
テニス仲間に苗をもらってから7年が経ち、
我が家から嫁いでいった子は数えきれないくらい。

今年はボウリング仲間に配ろうと思っています。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立春の福寿草 | トップ | かき餅、失敗の原因は? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笑ばあちゃんへ (ミッキー)
2022-02-06 20:31:27
リュウキンカ
葉っぱは出てるけどまだ花は見られません
雪解けの中から福寿草の芽を発見
やはりこちらの方が寒いみたいですね。
返信する
Unknown (osjmk1030)
2022-02-07 09:09:35
ふうたんです。

姫立金花の記事、毎年可愛いなあと見てます。
意を決して、メルカリで購入しました。
何と、三重県から送られてくるんですよ。
楽しみです🥰
返信する
ミッキーさんへ (笑ばあちゃん)
2022-02-07 20:56:50
ヒメリュウキンカ、この時期楽しませてくれますね。
チューリップも芽をのぞかせ始めました。
フジバカマや桜草のの植え替え時期なんだけど、
寒くて外に出る気がしません。
返信する
ふうたんさんへ (笑ばあちゃん)
2022-02-07 21:02:33
メルカリ、三重からですか楽しみですね。
この花は小さい球根で、すごく増えますよ。
あっという間に花の海、
でも、花の少ない時期に咲いて、
夏には消えていくから気にならないです。
返信する

コメントを投稿

みどりの記録」カテゴリの最新記事