風とみどりに戯れて! 

風の訪れる庭、みどりに戯れる日々の記録

伊吹山へ

2022-10-29 | おでかけ
秋、伊吹山へ登りました。


ドライブウェイの終点駐車場から「中央登山道コース」
急こう配の階段道を20分ほど登ると頂上、これだけなのに息切れ状態、
日ごろのスポーツと山歩きは別物みたいです。


キラキラ輝く琵琶湖の美しいこと、頂上にたどり着いた達成感は最高!

花の季節は終え、遠目に紅葉かと思ったのは「マユミ」の実、
頂上付近は可愛い実を付けたマユミの木がたくさん迎えてくれます。


ドライブウェイの先に北アルプスの峰々、

穂高岳、槍ヶ岳を筆頭に日本百名山が連なります。

福井方面の眺望も良いですね。

ドライブウェイ添いの崖っぷち、たくさんのカメラが並びます。
夕日にしては時間が早いし、何を狙っているのか車を停めて聞きました。
羽を広げると2mもある「イヌワシ」を待っているそうです。
良い写真が撮れると良いですね。

15時過ぎ、陽が傾き始め琵琶湖が輝きます。
紅葉には少し早かったけれど、久々に山の魅力を思い出しました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 傷ついても南へ | トップ | グラウンドゴルフ市長杯 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笑ばあちゃんへ (ミッキー)
2022-10-29 22:04:59
我が家の近くから見えます
四季折々に姿を変える

もうすくお山の上は真っ白なシルエットが浮かんできます

山頂から見下ろす琵琶湖方面
鳥になった気分で
ステキでね琵琶湖の向こうには比叡山が
この山
滋賀県側と岐阜県側から眺める山の姿
全く別物の姿をしてます
私は見慣れた岐阜県側の姿が好きです
山の上から呼んでくれれば返事したのに 爆
返信する
ミッキーさんへ (笑ばあちゃん)
2022-10-29 22:39:44
望遠鏡で覗けば良かったね(笑)
花や紅葉の季節だといいのですが、残念でした。
でも「マユミ」の木があんなに多いとは驚きです。
我が家のマユミは鳥が運んで育っているので、
生垣の中に埋もれてノッポの痩せ木、
種を蒔いて増やしてみようかな。
帰りのドライブウェイ、琵琶湖が輝いて見送ってくれました。
返信する

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事