はばカフェin三木

【管理人】ジーン景虎(as はばちょん)
~やっぱり、ぼちぼち息長く

9月第1日曜日

2023-09-04 00:00:36 | ラジオ
月に1度の日曜日出演。

日曜日もメッセージテーマの事前告知が欲しいという要望があったので、
メインの五十嵐さんにかけあってみたところ、
次月からは、事前にお伝えするようにしましょうということになりました。

主に、そのテーマに基づいた選曲みたいな
感じになるのかな?とは思いますが、よろしくお願いします。
って、10月1日の話ですがね。

日曜日は、3番手の出演者なので、のんびりさせてもらっています。

私のコーナーでは、宇都宮ライトレールが開業したことを受けて、
路面電車の話をさせてもらいました。

が、後から気付いた・・・富山市と高岡市がごっちゃになってました。

JRの駅をくぐっているのは、富山市のほうでした。

全国20ぐらいある路面電車、どれぐらい乗ったことがありますか?

私は・・・北から、札幌、函館、浜大津、広島、松山、長崎、鹿児島
といったところでしょうか?

宇都宮が新規開業としては75年ぶりというのも驚きでした。
来年あたり行ってみたいです。

そして、感謝の気持ちを込めて、
チャニメのうた「いつも」を、かけさせてもらいました。

今週のチャニメへラッキー報告ですね。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三宮のこの屋上は初めて | トップ | ありがとう40通 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マーモ@NHK)
2023-09-04 00:53:41
来月、仕事でピカチュウ、もとい、ライトレールの営業運転に試乗します。
動かないのは何回か見てきたので楽しみっす!

宇都宮に行くならJRの蓄電池列車のACCUMにものるべき。
オススメです。

あと、宇都宮駅新幹線出口前の餃子屋がオススメです。
返信する
大阪が抜けてる? (ほるもんかず)
2023-09-04 07:47:22
大阪がない?行動範囲が広いはばちょんさんが
阪堺電車に乗っていない。忘れていただけ?
阪堺電車の恵美須町駅が知らない間になくなって
ました。あそこの近鉄ファンがたむろするバーも
なくなってました。近鉄バファローズを語る場所が
またひとつ減りました。
返信する
富山、京都、大阪、広島ですね (来夢来人)
2023-09-04 09:12:50
富山地方鉄道、京阪電気鉄道、京福電気鉄道、阪堺電気軌道、広島電鉄には乗ったことがあります。

路面電車は「ノスタルジックトレイン」と言う感じがしてとても好きですね。
返信する
路面電車といえば (岩崎 博志)
2023-09-04 23:09:16
レミオロメン『粉雪』のヒットから18年も経っていると知り意識が遠のきました。

生まれて初めて乗った路面電車は福岡市内を走っていた路面電車でした。
今はもうありません。祭りの時には花電車が何両も走っていたのを
覚えています。

大人になってから乗った路面電車は阪堺電車だけですね。
併用軌道を有する路線という点では京阪京津線と江ノ電に乗りましたが。
母方の田舎が福井なのですが、いつも車だったので福井鉄道には
乗る機会がありませんでした。爆走区間があるらしいのでいつか乗りに行きたいです。
youtu.be/QNDY17LnaXU?t=1075

阪堺電車の恵美須町駅は2018年の台風で構内設備が被害を受け、
南に移設されました。旧駅はトイレも自由に使えて便利だったのに。
返信する
コメントありがとうございます。 (ジーン景虎)
2023-09-17 05:16:48
★マーモさん

べき論、好きですね。
私は、好きじゃないです。

宇都宮駅に烏山からの車両が
やってきている光景、1日の中で言えば
出会えばラッキーぐらいの感じ?


★ほるもんかずさん

東京、富山、岡山、高知がそうであるように、
見た事はあるけど、乗ったことはないです。

逆に、このコメントを見て、
京都は乗っていたということが判明。


★来夢来人さん

ノスタルジック・・・確かにおっしゃるとおり。
それを動く状態で日々整備しておられる
鉄道マンは相当な努力をされていると私は感じています。


★岩崎博志さん

そういうところから
正しい年数を導く方法もあるのですね。

恵美須町駅は、そうでしたそうでした。
2018年の台風、ほんと、えぐかったですもんね。
返信する
Unknown (年賀状ですみません)
2023-09-17 12:27:07
10月1日休み取りました!!

シアタービューイング初体験してきま♪
返信する
年賀状さんへ (ジーン景虎)
2023-09-20 06:34:59
久々のブログ更新に期待!?
返信する

コメントを投稿

ラジオ」カテゴリの最新記事