はばカフェin三木

【管理人】ジーン景虎(as はばちょん)
~やっぱり、ぼちぼち息長く

さようなら岡町商店街

2009-02-28 00:08:40 | グルメ
今日(27日)の
みーたんのアイドルパラダイスより・・・。

パーマンの声優、三輪勝恵さん。

1967年の白黒版、
1983年のカラー版、
ともにパーマンの声優をつとめ、
ともに主題歌も歌っています。

2004年の劇場版にいたるまで
実にパーマンを37年間!

65歳になった今でも、
帝人やリセッシュのコマーシャルで
健在ぶりを耳にすることができます。

これだけ年月を経てもかわらない。
そんなファンの希望を
地で叶えてくれている例だと思います。

奇しくもトップの写真は2日連続で商店街になりましたが、
こちら岡町商店街は寂しいことに
取引先のひとつがまもなく閉店となります。

商店街の厳しい現実とも・・・。
あなたは、商店街で買い物をすることってありますか?

この閉店も悲しいのですが、
同じぐらい(?)千両まんじゅう
食べる機会がなくなるということも悲しかったりします。

ちなみに、千両まんじゅうは28日(土)、
岡町、杭瀬、千林、松原、天神橋に続いて
関西で6店舗目となる鴻池店がオープンするんだそうです。
コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うれてもうらない、実は | トップ | 駐車場~利便性か安さか »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
商店街 (アンドロー梅田2丁目)
2009-02-28 00:53:18
商店街での買い物といえばやっぱり買い食い。
歯医者が千林にあるので、千林商店街で
買い食いをしようと思うのですが
歯医者前、歯医者後、どちらも食べる気しないので
いつも買えずにいます。
仕事で地方にまわった時は大抵仕事場所が
商店街近くにあるので、そこで定食なんかを
食べたりしますね。
返信する
Unknown (MASURA)
2009-02-28 00:54:29
 どうも~。
 商店街はドンドンなくなっていってしまうのでしょうかねぇ・・・。
 千両饅頭、なかなか美味そうですね。これは、SRLBに持って来て、パンとかと一緒に賞品にします?
 あっ、小生は昨年の「ボジョレーヌーボー」の余りを持って行きます。はばちょん様と大将ボーイ様と小生の3人で「ルネッサーンス」でもしませんか?
返信する
饅頭怖い (年賀状ですみません)
2009-02-28 01:28:11
閉店ばっかりやで~

(^ー^)/
返信する
商店街 (やん姫)
2009-02-28 11:28:00
小学生のころ、京阪電車に乗って、千林に母と買い物に行きました。(夏休みとか年末など)

当時は、活気がありましたが、数年前に 久し振りに行きましたが、子供のころの活気がなく、寂しかったです。

学生時代の教育実習の時、商店街を通過していましたが、お店の方たちにお世話になりました。
そのなかのお店が閉店されていました。
返信する
三宮センター街なら (仕事人のMASA)
2009-02-28 13:20:47
商店街の基準がわからないのでタイトルの所ならば。

(須磨)パティオも対象範囲かな?
返信する
駅前 (うるは・くれない)
2009-02-28 18:40:06
今日、行ったけど殆ど閉まってる~ 
商店街って、独特のにおいがあるやんな? 
小さい頃は、街っっ!って感じやったのにな~
返信する
ご他聞にもれず (高山椎菜)
2009-02-28 20:06:44
こんばんは。
ご他聞にもれず、東西舞鶴の商店街は寂れる一方です。

みな、郊外店や大型店に行ってしまうから。

何年か前、おばあさんが昔の東舞鶴は賑やかだった、そう懐かしく言っていたのを思い出します。

商店街といえば、心斎橋そごうがなくなるそうで。これもまた時代の流れなのでしょうか…。
返信する
商店街 (こだまdeGo!)
2009-03-01 00:46:28
'67の♪俺は怪物くんだオー・・・の頃は見てたなぁ~(笑)
大きめの商店街にはスポンサーの“不二家"もあったし・・・

それにしてもホンマ、昔ながらの店が激減していますね~
肉屋のコロッケや量り売りの菓子、店の人が見立てて「これエエでぇ~」って感じの生成食糧品・・・
和菓子もその店で作っているのが旨いし・・・

季節ごとにアーケードの飾りも変わっていたしね~
返信する
みーたん (ぱんだあ~る)
2009-03-01 18:27:44
ばんわ~。
金曜の18時台のみーたんの番組をはじめて聴いた。
夜だと「うーほーい!」って言わないのね・・・
(ちなみに今日の「こんにちよう」では、言ってた(爆))

うちの近くではアーケードの付いた「いかにも商店街」って、
商店街がないからなぁ・・・
返信する
コメント、ありがとうございます (ジーン景虎)
2009-03-01 22:16:13
★梅田さん

せんばや~し しょうてんが~い♪

ナイトスクープでかつて歌を歌っていた
商店街ですね。(笑)

歯医者の前後、確かにそれはつらい。(汗)

★MASURAくん

あかんねん。
日持ちしないから。

当日、岡町経由で行くこともできませんしね。(笑)

ボジョレーヌーボー・・・のみさしと違いますよね??

★年賀状さん

饅頭・・・つっついて♪

★やん姫さん

でも、言っても千林商店街は
今ある商店街の中では
がんばっておられる方かと。(汗)

★仕事人のMASAさん

三宮センター街は
間違いなく商店街。

須磨パティオは
ショッピングモール。

だと思います・・・。

★うるはくれないさん

まさか、余部駅前??
それとも、本竜野駅前??
違いますよ・・・ね?

★高山さん

時代の流れ・・・買い物に行く人が少なくなったから。

これに尽きるんでしょうね・・・。

郊外店・・・車がないとつらいですね。

★こだまdeGoさん

先にも書きましたが
継続的にそこで買い物をしていたら
なくなりませんものね・・・。

生鮮食料品で「これエエでぇ~」
確かに言うところ減りましたね。

怪物くんは見てて、パーマンは卒業?

★ぱんだあ~るさん

夜は歳相応の番組をしてはるってことで。(笑)

3月3日の夜6時が楽しみですわ♪

返信する

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事