はばカフェin三木

【管理人】ジーン景虎(as はばちょん)
~やっぱり、ぼちぼち息長く

ジェラート

2005-07-09 00:01:43 | グルメ
7月8日にコメントしてくださった方々、ありがとうございます。

今日は、他ブロックで予告していた
おいしいジェラートのお店の紹介です。

と言っても、今日は三木市ではありません。
もりっちさん、先に謝っときます。(笑)

このお店、店内の真ん中に、
でーん!と、鍾乳石が鎮座して、
(どことなく、ジェラートの雰囲気もあるといえば、ある)
それを取り囲むようなカウンター席となっています。

ジェラートのフレーバーも個性派ぞろいです。
いちごちゃんはわかるにしても、お芋さんってのがいかにも関西。
日によっては、神戸ワインが登場することもあります。

一度ご賞味あれ。左上の写真は、お持ち帰りのVer.です。

★ラ・モーレ
〒651-2211
神戸市西区押部谷町栄405-5  電話(078)995-7633

ところで、ジェラートって、
イタリア語でおしゃれに言っているだけかと思っていたのですが、
日本ではアイスクリームじゃないからなんですね。

知りませんでした。

◆アイスクリーム類の定義

       乳固形分 うち乳脂肪分
アイスクリーム 15%以上  8%以上
アイスミルク  10%以上  3%以上
(↑ジェラートは乳脂肪分5%程度なので、ここに入る)
ラクトアイス   3%以上
氷菓      上記以外
コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いぶらじ | トップ | どーむ »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初! (お弁当デリバリー(奈良))
2005-07-09 00:38:09
1番?以上
返信する
2番! (ムームー(明石))
2005-07-09 00:43:55
ジェラート、洒落た食べ物ですねぇ。アイスでもなくソフトクリームでもなく…!そう言えば食べた事無いですわぁ(T_T)
返信する
という事ですが (お弁当デリバリー(奈良))
2005-07-09 00:48:18
記事の続きを見ようと思ったら、なぜか真っ白になるので、お返事便です~ジーン景虎支部長さん‥そんなに先までテーマ決まってるんですか!?うらやましい(汗)僕は同じお題で2日以上引っ張ることが多いもんで‥本当に頭が下がるどころか、地に擦ります(笑)さてオリジナルグッズ‥リスナーじゃない人にも自慢できるクオカード、昔のテレカのポジションなら、高価な物イコール、金箔の貼ったクオカードはいかが?余談ですが、昔、未使用のテレカをショップに売りに行ったら金箔物は買い取れませんと返されました。なんででしょうね?

返信する
ジーン景虎さんへ (和歌山の晋エもん)
2005-07-09 01:05:15
あー、やっぱり映画観に行ってたから、やられたあ(T-T)

この時間で、人的には銅メダルはよし!ですわ。

明日の今頃は大阪でカラオケだと思うので、明日も1番無理やなあ…
返信する
ほぇ~ (おかもと【ビタk】)
2005-07-09 03:03:39
ジェラートにそんな秘密がっ!?得した感じ♪…てとこで、ビタK&ラジ関からもお得な情報を!いよいよ次の日曜日の午前11時~、トヨタカローラ兵庫バル玉津店にて、さなえさん司会の『リスナーズ感謝ウィーク・パッソ当選者抽選会』が行われます。三木・吉川の方に、西明石へのアクセスなんて釈迦に説法ですが一応、JR明石駅もしくはJR西明石駅からバスに乗り継いでもらって『西区役所前』バス停下車、車の方は、国道175号線を明石方面に…なんですが、できるだけ公共の交通機関を使って来場してもらえるとありがたいです…ではでは当日!田中さなえ&スタッフ一同、皆さんにお会いできるのを楽しみにしております。イベントを盛り上げてくださいませ♪
返信する
アイスクリン (年賀状ですみません(奈良))
2005-07-09 03:53:27
脂肪分の少ないアイスはラクトアイスになるんじゃあ…

食品の分類は細かいからなあ~

特に税金関係がからんだりするものとかね。

ジェラートって氷の粒の触感があったような記憶があるんですよね。

甘いの苦手なんで1、2回しか食べたことがないんです。

あの「伸びるアイス」(トルコのアイスで名前が…)

も1回たべましたが、甘かった。

私には清里の「シャ○レー○」のラクトアイスが合ってます(^_^;)

特に高級店のは甘いうえブランデーやリキュールが効いていたりするので…



PS、日本独自のアイスってあるのかなぁ
返信する
ジェラート大好きぃ♪ (ポチクリ)
2005-07-09 04:50:27
ジンパパお久ですぅ(*^o^*)

神戸ワインフレーバーってめっちゃ興味あります♪今度是非試食しなきゃね~o(^-^)o

ワタクシは高校出てから半年程イタリア留学していたので、ジェラートにはかなりの思い出と想い入れがあるんです(∇〃)一言で表\せば『甘い・あま~いワタクシの青春』ですかね♪

これからの季節は特に!アイスやソ\フト、ジェラートが恋しくなりますわね(*^^*)ワタクシの夏の食事はこれらがメインですから(笑)
返信する
ほぇ~w(゜o゜)w (ムラムラたかたか(三木))
2005-07-09 05:22:03
ジェラートってそうだったのね!って、初めて知った!

そのお店は通勤の行き帰りで毎日通ってるんで気にはなってたんですよね。

仕事帰りにでも寄って買って帰ろうっと♪
返信する
おはようございます! (よねやん(阪神))
2005-07-09 05:37:01
ジンカゲB長!ジェラートの解説ありがとうございます。

美味しそうですね。このお店は「神戸-三木線」沿いにあるのですか?押部谷町栄って?

10日は玉津から押部谷の工房に回るか、逆に押部谷経由で玉津に回るかしますので・・・・。
返信する
アイスの分類 (地震・雷・カジヒデキ(神戸西))
2005-07-09 05:39:32
細かい条件は忘れましたが、乳固形分などの条件によって‥アイスクリーム→ラクトアイス→アイスミルク→氷菓に分類されてたと記憶しています。

…かつて、アイスクリームの卸売会社でルートセールスをしていた頃には覚えてたんですが‥色々とあって細かく分類しなければいけないそうで、早い話が「お上の側だけの都合」ってヤツです。
返信する

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事