はばカフェin三木

【管理人】ジーン景虎(as はばちょん)
~やっぱり、ぼちぼち息長く

「遠いなあ」どこから?

2012-09-15 04:35:51 | 他ブロック
大阪駅から電車に乗って西へ・・・。

あなたは、どこから西だと「遠いなあ」と感じますか?

大阪駅起点がピンと来ない場合は、あなたの地元からだと、
どこ以遠で「遠いなあ」と感じますか?

と言うのも、今日(14日)、
仕事を終えて大阪駅発17時半の新快速に慌てて乗った私、
向かった先は姫路だったのですが、
そのことを話した人が口々に
「遠いなあ」と言われた。(汗)

以前の部署で一緒に仕事をさせていただいた先輩が
定年退職されるということで、
その送別会に参加させていただいたというのが、
仕事終わりで姫路に行った理由。

会そのものは、どこが送別会やねん!
と感じる部分もありながらも、おおむね楽しく過ごせました。

でもやっぱり姫路は遠いですかね?

なにせ、三木鉄道代替バス経由で三木に帰ろうとした場合、
姫路駅発のリミットは21時57分の新快速ですから。

年賀状さんお気に入りの国包を通る三木鉄道代替バスの最終は
厄神駅前発22時37分。

もっとも、三木鉄道があった頃とほぼ同じ時刻に
終バスがあることに感謝しないといけないかも、ですが。

お客さんは私以外に1人しかおられませんでした。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三代目コロムビアローズ | トップ | 第24回体育大会 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えぇ~~?? (阿部弘之@携帯)
2012-09-15 05:32:55
大阪基準で、新快速一本で行ける姫路が遠いなんて・・・(汗)
旅行基準で、九州よりも西は行ったことがないので遠いです。

でも地元から、距離で東京より遠い県内が遠く感じたり(なんか変だ)。
返信する
なんですと(笑) (あきひこ)
2012-09-15 06:07:29
お久しぶりのコメントです

大阪-姫路って、東京-宇都宮と全く同じ距離(運賃同額)で、
同じように新幹線も通っているという点でよく似ているなぁ、と思っている、
あたし基準では何言ってるんだ!って感じですが(笑)

しかも新快速なら1時間ちょっと。宇都宮は快速でも1時間30分。
終電が新快速の姫路、普通電車の宇都宮←23:46発、25:30着(苦笑)

昔から姫路はいいなぁ、って比べていたぐらいですから。(^^ゞ
返信する
駅までが遠い (ぱんだあ~る)
2012-09-15 06:55:33
新幹線1区間分くらいが遠いと感じる。

もっとも、駅までの路線バスが減ったり、時間が掛かる時点で、タイトル状態。
返信する
ほぼ岡山(笑) (年賀状ですみません)
2012-09-15 09:12:09
東加古川(爆)

便利になった三宮で2時間強…更に明石経て
加古川、姫路は往復半日仕事だな~

(^-^)/
返信する
行く時間帯にもよりますね (神戸飼育委員)
2012-09-15 10:00:16
例えば休日に余裕をもって姫路に出かけるのはそう遠くはありませんが、滞在や帰り時間に余裕がなさそうなのに出かけた場合は自身じゃなくても遠く思えてしまいます。


余談ですが、高校生の頃、部活で県大会の応援に赤穂までいった時は遠かったですね。一年と二年の頃は応援だけのために出かけ、三年は個人戦だけに出場しましたが行くだけで疲れましたねぇ。団体戦出場のメンバーは前の日から現地に泊まりだというのにこの扱いの差はなんやねん!と思いました (笑)
二日開催するならせめて姫路あたりで開催しろよ、と当時も思っていました (笑)
返信する
心理的距離もあるなら (高山椎菜)
2012-09-15 10:37:37
こんにちは。
心理的距離を入れるなら、舞鶴からだと比較的近そうな豊岡も遠く感じます。ましてや香住なんてもっと遠く思えるわけで。
返信する
姫路はそうでもない・・ (おはよう!夕日)
2012-09-15 12:29:23
新快速でも、15分に1本電車有るし

遠くは無いね。

  遠いのは・・相生より以西は、とおいなぁ~と。

返信する
新幹線を使わないなら (たこぷー)
2012-09-15 18:18:19
大阪基準で姫路なんてたかが知れてると思うのですが。
新快速で一直線ってとこが心理的に大きいのでは。

広島基準なら宮島口より西(笑)
1時間じゃ岩国ですよ。いかに新快速が速いってことがよく分かる。
返信する
ぢどりでの宴会は遅くまで居られない僕です(爆) (ソフィやん)
2012-09-15 23:31:13
奈良~三ノ宮なら阪神なんば線の恩恵で近くなったと思うけど、
そこから三木市へはさすがに遠いと思いまふ。
一度だけ行った姫路(何故かはあえてふれません)はさらに遠いです・・・。
返信する
Unknown (煮豆の欠片)
2012-09-16 14:05:50
大阪~姫路って、たった1時間なんですね(゜д゜)
感覚的にもっと遠く感じます。

ちなみに、うち(江原駅)から西へ1時間だと、新快速並みの停車駅しかないはまかぜでも、
香住あたりしか行けません。
単線非電化・ぐねぐねの山陰本線と、複々線かつ直線ばかりの神戸線の違いは大きい・・・。

逆方向だと、福知山くらいか・・・。
返信する

コメントを投稿

他ブロック」カテゴリの最新記事