はばカフェin三木

【管理人】ジーン景虎(as はばちょん)
~やっぱり、ぼちぼち息長く

1986年5月27日

2010-05-27 00:00:11 | ラジオ
ラジオ関西「時間です林編集長」では、
夕方の番組ということもあり、
過去の次の日を紹介するコーナーが存在します。

そこでタイトル参照・・・
紹介されたのは、
ファミコンソフト「ドラゴンクエスト」の発売日というものでした。

私、すぐにでも買いたかったのですが、
悲しいかな、5月27日は中学の中間試験の真っ最中。

終わったら買っていいと言われていたので、
5月30日の夕方、ジャスコ三木店へ行きました。

当時は、ふつーに買えました。

翌年発売の「ドラゴンクエストII」が一番買うのに苦労したので、
よりその比較で覚えています。

バッテリーバックアップに寿命が来て、
セーブ不可となった「III」や「IV」と違い、
「ドラゴンクエスト」や「II」は、
「ふっかつのじゅもん」さえ入力すれば、
今も楽しめるんですよね・・・。

ちなみに、私、CDやグッズ等を買ったり、ファンクラブに入ったりと、
はまりまくった「ドラクエ」も、クリアしたのは、「V」まで。
「VI」は、結局クリアに至らず。

あなたは「ドラクエ」、どれぐらいプレーしましたか?
コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 打ち合わせに最適の場? | トップ | 宮崎のおいしいもん »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
復活の呪文 (さこぽん)
2010-05-27 00:46:44
エロイムエッサイム
エロエロエロマンガ(爆)

(;´Д`)ノ
返信する
ドラクエ (ディスパッチャー)
2010-05-27 02:04:10
私はドラクエは、5、までプレイしました。
ですがドラクエで一番面白かったのは2。
その次が3でした。ドラクエ2の「復活の呪文」には泣かされました。そーいやラジオのコミネ・タカオのオールナイト・ニッポンで、ドラクエ2の特集番組を放送しました。(コミネ・タカオは、映画ターミネーター2に出演し、アーノルド・シュワルツェネッガーとロバート・パトリックとの銃撃戦に巻き込まれて早々に死亡します。確か、集英社の編集長かなんかだった。)その番組でレベルの上げ方、モンスターのお宝のゲットの仕方を言ってました。ですが、ドラクエよりも面白い。と思ったのが、ファイナル・ファンタジー・シリーズです。それと、女神転生・シリーズ。
ドラクエ・FF・メガテンの三つは、RPGで
無難に遊べるのではないでしょうか?
今のゲームは知りませんが・・・
パタリロの原作者が、キャラ・デザインしたRPGもありましたが、クリアしたらEDがヒジョーにショボかった。
今はもうゲームその物を、やる気はありません。





返信する
ひとつもプレーしてません (高山椎菜)
2010-05-27 03:37:22
こんばんは。

ひとつたりともプレーしてませんな。
覚えているのは、鴻上さんが歌をレコーディングしたところ、やめてくれぇ! と罵声が飛んだり、作りゃいいってものでもないのではとあきれられたり、大笑いされたりと散々な反応が返ってきたことですね。

あとは、毎日新聞主催でひらかたパークでの春のイベントが開かれたこともありましたっけ。ひらパーは、春は毎日、夏は読売、秋は朝日がそれぞれ主催したイベントがありました。いまもそうかな?
返信する
たぶん (かのけい)
2010-05-27 06:16:22
プレステなってから解いてない~

ドラクエ2、3は学校休んで買うはやるはしてた♪


(^-^)/
返信する
FFをジャケ買い (年賀状ですみません)
2010-05-27 06:44:33
先にやったFFに比べ動きの無さと
セーブの手間で2、3時間で飽きた♪

(^-^)/
返信する
1986年5月27日 (やん姫)
2010-05-27 10:25:30
そういえば、その頃…。

小学5・6年生の男子が、登校時にドラクエの話題で騒いでいましたっけ…。

『ドラえもんがどうした?』
って、管理職が、男子に尋ねてましたっけ。


保護者の方から、『ゲームばかりするので、宿題を増やして欲しい。』
と、意見がありましたっけ…。

私は、ゲームやお見合いよりも放課後のドッチボールが楽しかった頃ですね。

1年後、配偶者の実家で、そのゲームを発見しました。
すでに、ドラクエを配偶者のお父さんが、1986年5月にゲットされていたそうです。

今も、新しいゲームは、配偶者の実家にそろっているようです。
配偶者の兄弟やその子供たち(幼稚園児から高校生まで)もゲームが大好きで、ほとんどのゲームは、体験済みだそうです。

ちなみに、配偶者は、ゲームに興味はありません。だからでしょうか、自宅には、ゲーム類がありません。
・・ってゆうか、経済的に無理です。 

愚息たちは、おじいちゃんちや友達のところで体験済みのようです。
返信する
Unknown (あんず)
2010-05-27 11:50:48
FF派な為、ドラクエはやってないのだぁ、、、
返信する
7と9 (サード)
2010-05-27 22:59:36
世代的にはSFCの5か6くらいがストライクなんでしょうが、当時はゲーム機もってなかったのでしてません。
7と9をやりましたが、自分にとっては微妙でした。
リメイクですがゲームボーイの3が一番面白かったです。

ドラクエと言えば、ジャンプで連載されていた「ダイの大冒険」が大好きでした。
原作者の三条さんは現在は仮面ライダーWの脚本を書かれているのですが、やはり面白いです。
キャラの心理描写やセリフ1つ取っても練られているので、今読んでもまた発見があります。
返信する
電池は (へべれけ)
2010-05-28 21:25:54
バッテリーバックアップに寿命が来てもメーカーに送ればエネルギー満タンで帰ってきますよ

ドラクエは8以外は全てやってますね、リメイクもやりましたし
8はPS2を買ってないと言う理由です、いずれハードを買った際には必ずや

ドラクエも大好きですがシナリオや演出でピカイチのRPGはグローランサー1ですね。
ノンストップドラマチックRPGでシチュエーションが血湧き肉踊る感じで最高です(^^ゞ
返信する
中学の仇名 (神戸飼育委員)
2010-05-28 22:20:47
友人にキメラ、と呼ばれてました(笑)似てたのかな?
親に「はまるから禁止」と言われていたのでやった事はないですね。
返信する

コメントを投稿

ラジオ」カテゴリの最新記事