はばカフェin三木

【管理人】ジーン景虎(as はばちょん)
~やっぱり、ぼちぼち息長く

懐かしの(?)

2005-07-03 01:43:41 | グルメ
7月2日にコメントしてくださった方々、ありがとうございます。

今日は珍しく1日家にいました。
でも、やろうと思っていた用事は何一つ片付くことなく、
(たまっているビデオを見る、新聞をじっくり読む、テープ・MDの整理、メールの返事etc)
子どもたちの遊ぼ~攻撃に屈してしまいました。

ということで、今日はストックネタから。(笑)

この写真を見て懐かしい!と感じる人は
とっても局地的だと思いますが・・・ご存知ですか?

要冷凍のオレンジゼリー「とくれん」です。

自然解凍しながら、シャーベットのようなゼリーのような
不思議な食感を楽しむデザートだったりします。

「局地的」と書いたのは、これは
給食でおなじみのものだった(らしい)。

ちなみに、最近は登場していないそうです。

あなたは、
(1)「とくれん」を知っていますか?
(2)給食のデザートで心に残っているものはありますか?

あっ、食事処とした以上、情報を書いておかねば。(汗)

今も普通に「とくれん」は売っています。
★ポルトマイヨ六甲道店
神戸市灘区永手町4-1-1六甲道駅構内ジェイモール六甲道1F
電話(078)845-9013  朝7時から夜11時まで営業

あと、神戸市営地下鉄の名谷駅が最寄り駅になる
大丸須磨店でも売っていた・・・はずです。

※今日(3日)は、北播磨ブロックの寄り合いへ「出稽古」します。
 兵庫県知事選挙の投票もお忘れなく。
コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« P.P | トップ | 寄り合いin北播磨ブロック... »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2日連続なるかPP (仕事人のMASA(神戸西))
2005-07-03 01:50:51
これってはまりそうだな>PP



チャットと同時進行は難しいかも



>要冷凍のオレンジゼリー「とくれん」です

給食で出た記憶があるかも?
返信する
おっ!ポールだ~!! (福本 健一 from 大阪東)
2005-07-03 01:55:52
支部長どの、最初に「ポールポジション」って言い出したの、実はワタクシなんですよ(たぶん…)☆。ハリケンブルーさんの一番乗りが多く見受けられて、「ポールポジション取るのは、セナかプロストかハリケンブルーさんってな感じになってますよねぇ~」ってワタクシが書き込んだのが“PPの最初”ちゅうことになっております(和歌山ブロックさんのよりあいで話のネタになりました☆)。けっこう浸透していてウレシイです♪

さきほどまで、早押しクイズに参加いただき、ありがとうございましたm(_ _)m というか、支部長さんの問題、ムズカシイです(^_^;)☆

ところで、写真「とくれん」…全く知らないです~(T_T)

こんな書き込みですんまそんm(_ _)m また参上させていただきます(^_^)v
返信する
↑またもや (↑again)
2005-07-03 01:57:30
2番か~(ToT)/

神戸西でも2レンチャンでこんなことがありました~(涙)。

しごとにんのMASAさま、どうもはじめましてですm(_ _)m 今後ともよろしゅうおねがいしますm(_ _)v♪
返信する
補足訂正 (仕事人のMASA(神戸西))
2005-07-03 02:02:44
給食に出たのはよく似たものです。おそらく。

年代が違いますからたぶん違うでしょう



六甲牛乳ってまだあるのかなあ

返信する
うううう (ムラムラたかたか(三木))
2005-07-03 02:45:40
新規スレが開くのをずっと待ってたのに・・・

お風呂に入ってる間にやられた・・・・涙



おはこんばんわ。

僕らの時代ではそのようなシャレたものは給食には

付かなかったですねぇ。

なにせ、主食はコッペパンのみでしたから。

あと、おかずと牛乳。



そんなハイカラなもの・・・うらやましい限りです。
返信する
画像みれない… (年賀状ですみません(奈良))
2005-07-03 03:37:05
給食にシャーベットですか…

たぶんないとおもうのですが…

冷凍みかんなら出ましたよ。



今日はなーんもコメント浮かばん!

それじゃ何にもシャーベットらんで早く寝ろ!



おやすみなさい(2時間)
返信する
ムラムラたかたかさんへ (姫路のドラえもん)
2005-07-03 09:09:55
おはようございます。



現在の姫路の天気は「曇り」 でも雨になりそうなどんよりとした雲



今日は「北播磨寄り合い」に参加されるんですか?皆様に「ヨロシク」お伝え下さいね!



お寿司の話、いいのいいのよ。そのうち「寿司寄り」なんて話に発展すると・・・゜来てね」
返信する
とれくん (大古瀬裕子・姫路)
2005-07-03 09:13:44
見た事も聞いた事も無いな~(・・?)給食の思い出も、大昔の事なので・・・記憶の紐解きます・・・。小学校は龍野でした。近所にイトメンがあり、日清のカップヌードルが流行りだした頃、イトメンからもカップジョリックなる物が発売され、味見がてらに給食に出たのを覚えています。後、一度だけ、これもお試しとして、ご飯が出ました。カレーライスの試みだったと思います。パックに入ったご飯を「コロン!」と取出しカレーをかけるのですが、そのご飯は最後まで型崩れはしなかったと思います・・・ウーーー( ̄□ ̄;)!!ね、年齢がーーーっ!
返信する
う、時代やなぁ・・・ (姫ちゃんのとうちゃん、阪神)
2005-07-03 09:26:27
僕らの時代の給食は冷凍のもんて、なかった・・・

駄菓子屋にはチュウチュウがあったけどね(^^;

え!カップ麺が給食に!?・・・とんでもねぇ~(^^;

あたいらの時代は虫下しの「マクリ」と呼ばれる飲料や錠剤が月一くらいにでてきました。パパゼリーとかもそうです・・・って誰も知らんか・・・あ!ムラたかさんは知ってるやろ?(^^)



時代が・・・じ、じ、じんかげさん、やっぱし「ご隠居」やがな(笑)
返信する
…「とくれん」? (地震・雷・カジヒデキ(神戸西))
2005-07-03 09:54:46
…さほど世代的には離れてないと思うんだけど知らないや‥多分、地域性の絡みだろうなぁ…(^_^;)

給食といって思い出すのは‥ソ\フト麺と鯨の竜田揚げ!…あとは「揚げパン」だけど‥実は、僕は大っ嫌い!‥あの口の中に油が広がる感触がたまらなくイヤで、友達にあげてたっけなぁ…(^o^;)



…そうそう!忘れちゃいけないのが「ミルメーク」♪‥本来は牛乳を一口飲んでミルメークを入れたらストローで混ぜるんだろうけど‥なかなか溶けなくてね…。僕は‥もう一度蓋をしてシェイクして完全に溶かしてた(*^-^)b…思い出したら‥久々に飲みたくなった♪
返信する

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事