はばカフェin三木

【管理人】ジーン景虎(as はばちょん)
~やっぱり、ぼちぼち息長く

中で食べるか持ち込むか

2023-09-08 00:00:43 | 他ブロック
お尋ね。

フェリーで夜に出発、朝に到着。
この場合、晩ごはんは、船内のレストランで食べますか?
それとも、あらかじめ買っておいて持ち込んで食べますか?
同様に、朝ごはんは、船内のレストランで食べますか?
それとも、あらかじめ買うor下船してから食べますか?

昨年のブログで、
「ラジオまつりがあれば行きたい!と思っています。」
と書きました。


すると、4年ぶりに開催するというではありませんか。
9月23日に。


これは行くしかない!と思い、ぽちっとなをしてしまいました。

神戸三宮フェリーターミナル発
金曜日の夜7時10分。
そして、土曜日の朝8時40分に着くらしい。

ラジオまつりを満喫し、
現地で1泊することもなく、
土曜日の夜から逆ルートで帰るというある意味弾丸ツアー。

私のこだわりは、雑魚寝ではなく、
鉄道でいうところのB寝台の確保。

雑魚寝に比べて片道2~3,000円高いのですが、
それでも、1泊2食つきで15,000円でお釣りがくるのですから、
安いものです。

いつも聴いている&聴いていた番組のパーソナリティーに
会えますように・・・!
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023○○○○○●●終了 | トップ | 昼も夜もお好み焼き »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マーモ@NHK)
2023-09-08 08:07:55
僕はレストランは使わないね。

船内で質素なオニギリをほおばるのが旅の醍醐味!
甲板で海風に当たるのも良いですよ。

船によってはカップヌードルの自販機もあるので、オニギリとカップヌードルも良いです。
返信する
フェリーでの船旅ですか (来夢来人)
2023-09-08 08:21:41
いいですね。
私は大学生の頃、4回フェリーでの旅をしたことがあります。
(大分、沖縄本島、鹿児島、与論島)
大分の時は雑魚寝、それ以外は相部屋でしたね。
沖縄本島の時は、行きがフェリー、帰りが飛行機を利用しましたが、それ以外は往復フェリーの旅でした。
フェリーの旅ってとにかく時間がかかるので、ある意味退屈なところもある印象がありますが、
同室になった人と仲良くなると、退屈じゃなくなるところが興味深かったです。

メインのラジオまつりだけでなく、船旅も楽しんでください (笑)

食事の話ですが、その時間帯なら夕食は船内ですね。
朝は持ち込んだ軽食(菓子パンでもいいけど、栄養バータイプのものもいいですね)を摂取して、
下船してからローカル飲食店(個人店もしくはローカルチェーン店)で朝食かな。
ローカルスーパーで総菜や弁当を調達するのもいいですね (笑)
返信する
長いこと乗ってないです (岩崎 博志)
2023-09-10 15:00:23
一人旅なら持ち込みかなあ。

フェリーは20年以上乗ってないですね。
父方の田舎が天草ですが、もう誰も住んでいませんので。

一般向けの船室ではなくドライバー室に泊ったことが
あります。なんであてがわれたのかはわかりません。
自販機の飲み物も地上と同じ値段で驚いたのは覚えています。
返信する
Unknown (年賀状ですみません)
2023-09-17 03:18:36
船酔いして食欲なくなったら弁当もったいないから飲み物やスナック位にして現地がええかな
返信する
コメントありがとうございます。 (ジーン景虎)
2023-09-20 06:37:50
★マーモさん

帰りはそうするかも?
でも、貴重な一食がそうなるのは、なんだかもったいない気分。


★来夢来人さん

私も大学生のとき、卒業旅行1が与論島への船旅でした。

> 下船してからローカル飲食店(個人店もしくはローカルチェーン店)で朝食

これは、ちょっと惹かれた。^^


★岩崎 博志さん

ドライバー室、なんでだったのでしょうね?

自販機は確かにインフレじゃない!って思った記憶、私もあります。


★年賀状ですみませんさん

船酔いは釣船ではあるけど、大きな船はなったことないですね。
返信する

コメントを投稿

他ブロック」カテゴリの最新記事