俳句の箱庭 top

お気入俳人の俳句鑑賞します。
多側面から俳句を分類します。
俳句付きイラストを描きます。

●五体俳句356・脳(なづき)3・鎌田俊1・2017-11-5(日)

2017-11-05 04:56:00 | 五体俳句

●五体俳句356・脳(なづき)3・鎌田俊1・2017-11-5(日)
○「秋惜しむに光たくはへて」(鎌田俊1)
季語(秋惜しむ・晩秋)(「俳句界201510」より引用)【→五体俳句-索引1索引2索引3 →俳人一覧(うえかきくけこしすせそちつてとにぬねのはひふへほみむめもや~)】

【鑑賞】:脳内に光線は及ばない。しかしひらめきの光は蓄積される。最後の秋を惜しむ脳に。「→心臓はひかりを知らず雪解川」(山口優夢)を想起した。

 

鎌田俊(かまだしゅん)
○好きな一句「抱けば子の熱きはらわた十三夜」(『山羊の角』2015)2
季語(十三夜・晩秋)(「俳句界201610」より引用)

【Profile】:1979年、山口県出身。「」副主宰、編集長。『山羊の角』により第40回俳人協会新人賞受賞。


鎌田俊掲載句
03りんぷんによごれてゐたり春の昼(春の昼・三春)〈色彩642・汚れ1〉2024/4/3


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ●色彩俳句355・透明10・江中... | トップ | ●五感俳句356・嗅覚75・すず... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (竹女)
2017-11-06 08:58:10
透次さま
おはようございます。
炎と感じるところが素晴らしいですね。
凡人には思いつきません。
ところで私のパソコンはすごく古いので笑顔のマーク等ありません。とても使いたいですががお許し下さいませ。本日も良い句のご紹介有難う存じます。良い一日を。
返信する
Unknown (竹女)
2017-11-08 12:11:57
透次さま
今見て気がつきました。
句感想の日にちを間違えています。
大変失礼いたしました。「新聞匂いのところでした。」
今日は雨です。
ご自愛のほどを。
返信する

コメントを投稿

五体俳句」カテゴリの最新記事