酒と薔薇の日々

『おやじの放浪日記』
アウトドア(山,チャリ,キャンプ)+料理+カメラと物欲の日々

1000m以深に川があるのか

2010年09月09日 | Weblog
大阪の南に3本
高知の南に1本

川の流れ着先は1000m以下の水深らしい。
掘れ始める深さは100-200m

こんなに深い場所がかつて陸上であったとは思えないので、まさに、海の中の川
(いや、違うか。100m程度の深さならば、数万年で埋もれて平らになるのかな)

しかし、どこをどう流れて、ここに流れ着くのだろう。
海流とかかな
特に不思議なのは四国沖。なんでここなの?陸上には川が無いように思える。

数十万年かかって、掘れたのかなー???
ふしぎっ!

だれか教えてちょ

PS
教えてGooで9/20に回答をもらいました。
海底谷(かいていこく、submarine canyon)」(wiki)だそうです。
なぜできたのかは、謎のようです。

電車に乗って

2010年09月07日 | Weblog
今日は朝から、空けで友人との待ち合わせに思わず時間をつぶさざるをえなかった。
本当は、大阪発の熊野古道旅行ツアーを、ここ地元で予約できると思っていたのだ。

で、そもそも、10時から旅行社があくとは思っていなかったから、まず1時間
250円の牛丼を食すことに。

期間限定とやらでしたが、これで良くやっていけるなあ(そういや、10年前に中野で290円の牛丼食ったな)
肉はかなり多いです。(体調のせいか、苦かった。味噌の苦さかみたいbな感じ)
それから、本屋に行って「IP]買って、中央委図書館(暑い!)で呼んで、2時の待ち合わせに合わせるために、電車に乗った。
紙屋町発、宇品行きの往復

紙屋町から乗って宇品で折り返した。
以前、江波電車に世話になったこともあったが、こんな鄙びた雰囲気だったな。

なぜ乗ったかって?宇品線の電車は、古いからエアコンは全開であることは、周知
中央図書館は、あまりにも暑いし、デパートに座るのもつまらんし。
1時間以上、中で本を読んだり、人間わっちんぐしたり・・
楽しかった。
石井杏奈君の電車だな。

友人と別れて、帰りの宮島線で草津の天ぷらや へ下車(おいおい、Just、「げしゃ」を変換できないのかYo)


おすすめの三点を買った。
ガンズと蛸天と、もう一個(忘れた)
蛸天は、味が薄いな。インパクト無し
ガンスは旨いけど、厚さが足りない。(食べ応えが少し・・。もちっと、むしゃむしゃ感がほすい)

この店の看板は、以前から電車で見ていたが、こんな所に店があるとは。
購入時に店のおばさんと話していたら、社長さんが(たぶん)ちょっと離れた場所で話を聞いていた様子
がんばれー!社長!
草津は、子供の頃は怖かったが、今ではちょっと好きです。




高松へ出張

2010年09月01日 | Weblog
突然の出張。(中身はたいしてない)

高松へ

大きい町だなー
東西南北に数キロのアーケード。広島は何であんなにちいちゃいのか。
そら、扇状砂州だからだよっ!

さて、うどんを食った。

夜は、居酒屋らしいです。


味は? あたしゃ、麺類はよくわからん。
ちなみに、注文は、うどん+肉+半熟卵 でした。(450円)

県庁の正面の店は・・・暑いのに行列(わたしは、並ぶのは、死んでもイヤじゃ)

バカ舌のわたしゃ、速攻で食える店がいいな。

帰りのアーケードにて。↓
芸術家が作った立体に子供が色付けて、夜間に照明するらしい。
おもろそうです。

普通は、こんな海の動物だ。↓ 表題写真はちょっと変わってるね。なんだろう


帰りに、お遍路さん(だろうと思う)と隣席に。
そうかー、ここは四国なんだー
広島から2時間で、高松かあ


さておき、いい一日でありました。(会議内容は最低だった。無駄予算の典型!。 趣旨は判ります。念のため)