酒と薔薇の日々

『おやじの放浪日記』
アウトドア(山,チャリ,キャンプ)+料理+カメラと物欲の日々

1000m以深に川があるのか

2010年09月09日 | Weblog
大阪の南に3本
高知の南に1本

川の流れ着先は1000m以下の水深らしい。
掘れ始める深さは100-200m

こんなに深い場所がかつて陸上であったとは思えないので、まさに、海の中の川
(いや、違うか。100m程度の深さならば、数万年で埋もれて平らになるのかな)

しかし、どこをどう流れて、ここに流れ着くのだろう。
海流とかかな
特に不思議なのは四国沖。なんでここなの?陸上には川が無いように思える。

数十万年かかって、掘れたのかなー???
ふしぎっ!

だれか教えてちょ

PS
教えてGooで9/20に回答をもらいました。
海底谷(かいていこく、submarine canyon)」(wiki)だそうです。
なぜできたのかは、謎のようです。

最新の画像もっと見る