酒と薔薇の日々

『おやじの放浪日記』
アウトドア(山,チャリ,キャンプ)+料理+カメラと物欲の日々

九州・四国ロドスタ・キャンプツアー(3:由布岳登山~佐田岬泊)

2013年09月17日 | アウトドア

さて本日は,本命の由布岳登山。

7時20分に出発!

しばらくは樹林帯を小石の道を登っていく。この小石に下山時に悩まされたのだが。

朝早いので,涼しい。というか肌寒い。

樹林帯を抜けているが,朝のせいか日陰が多くて助かる。登山口から見た左側のけなし山が小さくなった。08:41

由布の町並みが小さく見える。近くに自衛隊演習場があるらしく,どーんと雷のような音が響く。雲もないのに雷が鳴っているのかと不思議に思っていた。

トリカブト発見

東西の峰の分岐点にて。一休み。ここを中心にお鉢周りができるらしいが,遠慮しておきます。09:28

こちらが,東峰の山裾

こちらが,西峰。鎖場の連続である。

こんな風に,東峰は険しいのだ。高解像度で見ると,人が鎖を使ってはい上がっているのが判るのだが・・・

西峯の頂上にて。大分湾がよく見える。遠くには佐田岬と石鎚山。今晩は佐田岬へ海峡を渡るのかあ。09:47

久住連山を望む。ここで,お茶して,あんパン食べて,バナナ食べて・・昨日とは大違いの食生活。

湯布院町。頂上で大分から来たという,元気なおばちゃんと遭遇。ちと小うるさかったが。

広島で見るのと少し違います。フウロソウに似ているね。(花芯が違うかな)GRD4のマクロもすてたもんじゃないっす

後少しで下山ですが,同じ様な風景にかなり飽きてきています。12:55

やっと下山。かなり膝が痛い。2本杖でないと下りることはできなかっただろうな。こまったモンだ。13:06

膝の靱帯,足首の靱帯がゆるゆるなのだろうか?

約6時間。最近としては長丁場でした。

風呂に入りたかったので,昨日の露天風呂へ戻った。

WiFiできる休憩所も付いていることを発見したが,タブレットでルートを検索したが電波状態はイマイチだった。

一路,大分へ向かう。結局,やまなみ経由で別府へ出るのが早いらしい。14:42

途中,鶴見岳脇を通ったが,これは足が立たなくなった時のお楽しみとしておこう。山頂までロープウエイが上がっている。

別府の小さなスーパーで,噂の「鶏天ぷら」を購入。旨かったあ。

刺身は普通

牛はまずかった。結局,国産牛ってさ,数ヶ月国内に居ただけだもんね。

フェリーで四国へ渡る。午後6時の便に乗船。それまで車内で夕食。宴会ができない(TT)

隣の車は松山ナンバーだった。どこかの(かっこいい)社長さんと,水商売らしいちょい色っぽい年配のおねえさんが記憶に残る。

ゴミ箱を探しつつこの女性とちょっと交わした言葉が胸にしみます。こういうのがいいのだなあ~ 一人旅。

たった31kmなんだけど,。6,800円でした。

大分湾に沈む夕日に旅情を感じながら。みんなで写真を撮りまくり。

おねいちゃん2名が,中ではしゃいでいる。後方に浮かぶは月。 明日は満月です。

綺麗だね。宇宙からもこんな風に見えるのかな

佐田岬に到着。とっぷりと日は暮れています。急いでビールなどを買って,車を西に走らせる。19:17

ここから西は,時折離合ができない様な道が10kmも続きます。

やっと,最西端の駐車場に到着。残った牛とワインで最後の仕上げ。20:21

ここのトイレも綺麗に清掃され,本物の花が瓶(ワンカップがちょっと妙な組み合わせ)に生けてあって,感動。

ここでも,日周写真を撮ったつもりであったが,設定を誤って,電池をほとんど消耗してしまった。これが過ち その2

ともあれ,お休みなさい。ザッパーン,ざっぱーん で世は更ける。