酒と薔薇の日々

『おやじの放浪日記』
アウトドア(山,チャリ,キャンプ)+料理+カメラと物欲の日々

気仙沼へ(3月20日~3月30日)No.2

2011年03月24日 | Weblog

写真は3/24日の食事(23日夕方に翌日分が配布されるのだ)

パンは,ミニあんパン詰め合わせなど高カロリーなものばかり。野菜が足りない。

で,広島を出るに当たり,大キャベツを8分割して持参。

サラミソーセージとキャベツでスープを作って,具を取り除いてカチカチご飯を入れてリゾット!

これは良かった。とにかく暖かい飯が食べられない中で,満足できる一品

油を購入し忘れてしまったが,油があれば野菜炒めもできていたのだが・・・

バーナーは正解。ポットは一斉にみんなが使うからテンパールが落ちる。

毎日がキャンプ。

風呂はシャワーのみだが,2日目から入れるようになった。極楽

後半は,パンを食べずに毎食マジックライス(アルファ米)

ドライカレーと山菜ご飯とひじきご飯。これは好評

普通のスーパーはこんな感じ。食べるものがない。残るは菓子類か酒だけ。今回は1週間禁酒した。飲む人もほとんど居なかったけどね。

3月26日の配布食事3食分。見た目だけはかなり内容が良くなった。が,1日前の作成は相変わらずで,美味しくない。

パンは相変わらず・・・

 

3月27日の小学校。良い天気です。15度くらいまで気温が上がりました。

自衛隊の搬送車や白色軽トラがトラウマになったよ。

しかし,朝方はめちゃ寒い。宿舎前に止められた車の上にて。3/28午前6時少し前。

マイナス7度。広島じゃ高野町並です。(一説には気温は-4度かも)

3/28日,ヒル1時過ぎには搬送車両はめったに来ないので,付近を歩いてみた。

一つ前のブログの衛星写真にこの船が写っている。「フロンティア」の文字の右上の田んぼの中です。

毎日,宿舎と学校の往復しかできないので,被災地を目の当たりにしたのはこの日だけ。

原爆投下後のヒロシマの写真と同じ様だ。

松岩駅近くの小高い神社から東を臨む。

右手は(有)なすやタクシー本社の跡地

神社の山腹は10メートル具体の位置まで瓦礫が引っかかっていた。

本来この写真の中央には線路があるはずなのだが。

       ----------------

3月29日朝9時に第三陣と引き継ぎして,帰県

新しいスカイツリーが遠くに見えたよ。

東京タワーのてっぺんも折れ曲がったそうな。

富士宮焼きそば食べた。

昔,これと同じ麺で焼きそばしたことがあったなあ。太くてコクがあるのだ。うまい。

名古屋を過ぎて,亀山のホテルで一泊

焼酎1本で,気を失った。みんな同じ様な状態だったようだ。

翌日,3月30日15時に帰県

3/31、4/1は代休のため,4連休となりました。