gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ヤフオクの残念なヒト

2009-12-17 14:42:25 | インポート

ちょっと長くなりますよ~。

現在トラブル進行中のヤフオクで出会った残念な人の話です。

店ではヤフオクに出品していますが1万件を超える取引があるといろんな人がいます。

すべての人へ、なるべく公平で迅速な取引が行えるようにいくつかの約束事を出品時の説明欄に明記しています。

そのひとつが配送会社の指定はできないこと。

理由は色々ありますが一番の原因はこんなお客さんがいたことです。

ヤフオクには送料を明記して出品していたのですが、その送料は高いからクロネコで送ってくれと依頼され、そのとおりにしたら、クロネコの送料のが高かったらしく、「お前のところはわざわざ高い送料の会社で送るのか!」とお叱りのメールが・・・。

ありえませんよね・・・。

それ以来配送業者はこちらで契約している福山通運のみで送るようにしてその旨を説明欄に明記するようになりました。

あとは取引件数が多いので、ヤフーが用意したオーダーフォームと言うシステムを使っています。

このフォームには届け先と住所が異なる場合は両方とも記入できるようになっていて、配送先が自宅と同じ場合は、その旨を示すチェックボックスをクリックすればOKとなっています。

今回の残念な人はクロネコヤマトの○○センターに送ってほしいと言ってきました。

自宅住所も電話番号も配送先と同じとなっています。

?と思われる方もいると思いますが、寮に住んでいる方や従業員の方はこういったかたちで配送を依頼してきます。

まずはメールのやり取りを見てください。

発送が終わりその旨をお知らせする所から始まります。

ビークルフィールドの佐藤

○○○○様

入金ありがとうございました。
本日、福山通運にて発送手配完了済です。
近日中には到着するものと思います。

本来であればこの時点で
問い合わせ番号をお知らせするのが最善なのですが
出庫数が多く、すべての検索をするのに
膨大な時間を要してしまいます。

どうしても問い合わせ番号が必要な場合は
このメールに返信する形でお問い合わせください。

お手数をおかけしますがよろしくお願い致します。

今回はお取引ありがとうございました。

残念な人

発送番号をお願いします。
発送は福山なんですか?クロネコヤマトでお願いしたんですけど。
ヤマト営業所留め置きは可能なんですか?

アサダサンのコメント

あの~配送は福山通運で行うってシステムに説明されているし

配送会社の指定はできないと説明文に明記されているのですが・・・。

営業所留め置きって、従業員や寮の住人じゃないの?

じゃあ、あなたの住所ってうそ?それとも記入ミス?

ビークルフィールドの佐藤

お世話になります、ビークルフィールドです。

発送は福山通運になります。
送り状番号は ・・・・・・・・・・・・ になります。

宜しくお願いします。

アサダサンのコメント

この時点でもう少し説明を入れてほしかったですね。

残念な人

webとトレースしたところ、本日午前中に配達完了となっていますが、
クロネコヤマト○○営業所には商品はありませんでした。
一体どこに配達したのでしょうかねぇ?

ビークルフィールドの佐藤

お世話になります。
一度確認してみますので
分かり次第連絡いたします。
宜しくお願いします

続いて
お世話になります
朝連絡いただいた件で
ただ今福山通運の方から連絡ありまして
他社の支店止めはできないという事ですので
福山通運の八王子支店にて荷物を留めていただいています。
ご迷惑をお掛けいたしまして申し訳ありません

こちらの支店に取りに行かれるかご自宅まで発送するかのいずれかになると
思います。
ご自宅に発送される場合は住所を教えてください
又、直接福山通運の八王子支店に取りに行かれる場合も
お手数ですが一度メール等、連絡してください

宜しくお願いします。

アサダサンのコメント

ここでもう少しわかりやすい説明が必要だと思いますよ。佐藤さん。

相手の思っている支店止めと此方が意図している支店までの配送が食い違ってしまってます。

残念な人

今更何言ってんだよ!!!!!!!!

アサダサンのコメント

あーあ 怒らせちゃった・・・。

ビークルフィールドの佐藤

最初から説明文にも
配送会社の指定など一切お断りしていますという文章がありましたが
それは読んで頂いたのでしょうか??
実際にクロネコヤマトの従業員にも支店止めで送ったこともありますので

それをそちらの勝手な判断でオーダーフォームに入力された
そちらのミスではないですか
その上でそういう言い方は無いとおもいますよ

アサダサンのコメント

佐藤さんもイラっときてますね

残念な人

配送業者の指定はしていないけど。勘違いしてない???
クロネコヤマトの支店留めの実績があれば、問題ないんじゃないの。
だいたいオーダーフォームちゃんと見てるの???。
こちらは八王子の営業所留めで送ってとは一言も言ってないけど。
どう考えてもそちらの責任だよね。
明日の午前中には指定場所に送ってもらわないと困るね。

アサダサンのコメント

配送会社の指定はしてないんだー・・・ってことはやはり従業員?

あなたが指定したように○○センターに配送したら

○○センターには○○○○と言う人物は受け取れませんって言われたんですけどね・・・

残念な人は続けてこうもいいました。
きちんと報告してもらわんと困るんだけど。
評価欄から連絡しよっか。

アサダサンのコメント

非常に悪いの評価つけるぞ!的な表現も見え隠れしてますね~

ビークルフィールドの佐藤

どうしてもクロネコヤマト支店止めではないといけないのですか
どうがんばっても運送会社の方から他社への支店止めは無理ですと言われているので
他の方法を考えていただけませんか
別に商品を渡さないと言っている訳ではないので
評価から連絡してもいいですがあなたの分が悪くなるだけですよ
こちらの情報はクロネコヤマトの住所とコールセンターの電話番号しかないので
運送会社からそうゆう風に言われている以上どうしょうもないです

こちらは別に商品代も貰っているのでいいのですが
このまま放置しておくと商品が当社の方に戻ってきてしまいますよ
もちろん商品代はお返しできないのと戻り分の送料はあなたに請求することになりますが
そこらへんの事をご理解の上でご返答ください

アサダサンのコメント

支店止めと支店への配送がごっちゃになってますね。

もう少し上手に説明しないと話がこじれていきますね~

残念な人

実績があるのならできるはず。勝手な場所に送ったのはそちら。企業としての責任果たせ。届かないのであれば金返せ。だいたいビークルフィールド社員って失礼だ。
名を名乗れ。

アサダサンのコメント

完璧に話がこじれてますね・・・。

ビークルフィールドの佐藤

メールでは話の食い違いがありますので
そちらの電話番号を教えてください
こちらから掛けますので

アサダサンのコメント

この判断は良いと思います。

相手が連絡してきた電話番号はクロネコヤマトのコールセンターの電話番号でしたので、此方からは連絡が取れない状況のようですね。

残念な人
「どうしてもクロネコヤマト支店止めではないといけないのですか」
YES。
「商品代はお返しできないのと戻り分の送料はあなたに請求することになりますが」
これって新手の詐欺か?
「それをそちらの勝手な判断でオーダーフォームに入力されたそちらのミスではないですか」
NO、だめだったら事前に連絡するのが出品者の責任。そちらの完全なミス。
「実際にクロネコヤマトの従業員にも支店止めで送ったこともありますので」
だったら送れるよ。それとも単なる嘘つき?
できないなら商品を引き揚げてクロネコで再送したら。当然費用は出品者負担。
これ以上は時間の無駄なので期限を設けます。既にそちらのせいで貴重な時間を無駄している。
12/17の18時までに、指定場所への送付手配の完了あるいは再送の手配をメールにて要連絡。
以降はメールが使えなくなるのでこれが最後のチャンス。時間がないので行動は迅速に。
尚、証拠が残らないので電話でのやりとりはNG。
以上。


追伸
評価の件は了解した。そちらの出方で次第で如何様にも変わりまっせ。

アサダサンのコメント

メールが大好きのようですね。でもそんな大好きなメールのアドレスも使えなくなっちゃうってどういうこと?電話番号も自分の住所も伝えずメールアドレスも使えなくなる人ってどういう人物像なのかなかなか想像できません。

この時点で佐藤さんはお休みの曜日になりアサダサンが対応役に大抜擢され・・・。

ビークルフィールドのアサダサン

メール確認いたしました。
ヤフーオークションを担当している佐藤が本日休暇を頂いていますので
変わって浅田が対応させていただきます。

貴殿とのメールのやり取りを見させていただき、
発送もとの福山通運岡崎支店 発送を行った福山通運○○○支店
そしてクロネコヤマトの○○センターを管轄するコールセンターに電話にて現状を確認いたしました。


まず貴殿もメールでお知らせしてくださっていますが
配送会社の指定はできない旨は事前に理解していただけていると思います。
また、入力していただいたオーダーフォームでは
貴殿の住所、電話番号等は全て配送先と同じとなっております。
この時点で当社としては貴殿の住所はセンター内と判断いたします。
先のメールでもお知らせしておりますが、福山通運を利用して
他社の従業員や寮に住んでいらっしゃる方への配送の為の支店止めは可能です。
念のため福山通運の岡崎支店にも確認しましたが、配達は可能との返答を頂いております。

実際に配送を行った福山通運の○○○支店の担当にも直接電話しましたが
12月12日の土曜日午前中に、一度、○○センターには配達を行っております。
ところが午後に連絡があり、○○センターには○○○○という者はいないので
荷物は受け取れないとのことで、
荷物を引き上げ、現在福山通運の○○○支店で荷物が止まっているという状況です。


そこで本日クロネコヤマトの○○センターを管轄するコールセンターに電話を行い
○○センターに○○○○さまという方が在籍するか確認した後に
再配送をお願いしようとした所、個人情報保護のため○○○○さまが

○○センターに在籍するかどうかを答えることはできないとのことでした。
在籍が確認できない状態で再配送して必ず受け取ってもらえるかも問い合わせしましたが
確約はできないとのことでした。

上記の理由より現在どのような努力をして配送を行おうとしても
クロネコは配達を拒否してきます。
コールセンターの答えとしては当社が問い合わせを行っても
○○センターにある個人情報はいかなる理由があろうとも開示できないという返答しか行ってもらえず
貴殿が○○センターに連絡をしてくだされば対応はできますとのことでした。
コールセンターで対応をしてくださったのは○○様という担当者でしたので

メールで連絡して下さったようにどうしてもクロネコヤマトの支店止めを行いたい場合は
貴殿にて配達の段取りをつけなければ方法は無いと思います。

また当方に企業としてのミスがあるので
荷物引き上げ後クロネコにて再配送を行えとの意見ですが
オーダーフォームでの入力内容や対応の履歴を見る限り
こちらとしてはこれ以上の対応は難しいと思います。

配送先と落札者の氏名、住所が異なっていれば

その時点で配送会社の違う支店にて荷物を受け取ることはできない旨を説明することもできますが
オーダーフォームの内容のように住所も電話番号もお届け先と同じとなっていれば
上記のような判断ならびに対処はできません。
○○センターに一度も配達していないならまだしも
一度は配送された物を受け取ることができなかった事実は貴殿にも不手際の要素はあると判断いたします。

○○センターに貴殿が在籍していないのであれば

当社としては貴殿の住所も連絡先も分からない状況ということになります。
それでは仮に○○センターに荷物をあずかってもらえたとしても
○○センターはどうやって貴殿と連絡を取り荷物を預かっていることを伝えるのでしょうか?

また、メールが使えなくなるともおっしゃっていますが
インターネットの取引に電話番号も伝えず
使えなくなることが分かっているアドレスを使用することも問題があると思います。

このような理由により、当社としては貴殿からの要求に答え
本日の午前中に○○センターに荷物を届けることはできません。
また福山通運の○○○センターも今週の金曜日までしか荷物は預かれないと言
っております。
18日金曜日の段階で進展が無い場合は、荷物はこちらに戻ってきますので
当社の佐藤がメールで連絡したように、再配送を行う場合の送料は貴殿に負担していただく形となります。

以上長文となりましたが、当社の以降をお伝えいたします。


合同会社ビークルフィールド
浅田

アサダサンのコメント

あーあ、誤字脱字が多いですね。意向が以降になってますよ。

それに相手からのチャンス(?)は17日の18時までなのに勝手に午前中までと期限をみじかくしてしまっていますOrz

このあとどうなるのでしょうかね~。

支店止め行き違いは今までもありましたが、大体は先方からの

「すいませんね~配送会社の指定ができない文章読み落としていたので。福山さんの支店にいくので住所って教えてもらえます?」的なやり取りですぐに解決しますし

此方としても

「ことばが足らなくてすみませんでした。良ければ自宅まで配送させますが、問題があるようでしたら支店で止めておきますので引取りの大体の予定を教えてもらえますか?」と言うような対応でまずトラブルにはなりません。

ヤフオクをやっているとホントいろんな人と出会えます。