株価じゃないですよ。
ロータリーの回転数の半話です。
ローターリーエンジンの調子を表すものの一つとして圧縮値があります。
専用機械で測定するのですがある一定以上にまで回転数が上がってくれないと
正確な表示をしてくれません。
そのような場合はPCに接続してグラフをアナログ的に表示させるのですが・・・
つなぐのがめんどくさい。
そこで
上がれー!!!!と叫んでみたもののやはり上がりませんね Orz・・・(古っ)
結局PCをつなげて測ってみたところ回転が160rpmまでしか上昇していません。
それでも圧縮は745KPAほどあります。
各アペックスシールのばらつきもほとんどなく結構いい感じのエンジンです。
マツダが用意している換算表(回転が足らないときに使う表です。)を見ると
こんな感じ。
仮に160RPMで745KPAなら規定値の250RPMまで回れば確実に900KPAは超えますね。
結構程度の良いエンジンと言うことになります。
この状態で遅いって事はどこかが壊れているわけじゃなくて
もともと遅いんですね。