Lignponto

ある物観の旅の記録

中国情勢

2016-11-08 20:00:23 | 文化
世界は、米国の大統領選で盛り上がっていますが、私の興味は、議会選挙を含めて結果のみです!!

端から見ているとまるで世界規模で競馬の日本ダービーや有馬記念の様に盛り上がっているので、滑稽にすら感じるのですが・・・!(爆)

もしかしたら明日の今ごろには結果が判明しているかもしれませんが・・・・?

さて、世界が米国の大統領選で盛り上がっていてもその裏では、また別の動きがあるものです!!

先週から気になるのは、中国を中心とした動きです!

断片的ですが、覚え書きとして!

詳しい解説は、専門家に任せたいと思います!!

まず香港ですね!

立法会の本土派の二人の宣誓問題で、中国政府にお伺いを立てた事が問題になっています!

来年の三月には、香港の首長の選挙があるので、それまでに何かありそうな気もしないでもないですが・・・?

注視したいです!!

次は、台湾です!

国民党の党首が習近平と会談していますね!

台湾は、中国からの観光客の激減で経済に大打撃を受けているので、もしかしたら何かしらの動きがあるのか?

こちらも注視です!

その次は、マレーシアです!

首相が訪中しましたが、どうやら高速鉄道の建設で、中国政府に擦り寄っているみたいです!!

最後にインドネシアです!

こちらは、オーストラリアと南沙諸島を航行パトロールするらしいです!

とりあえずこんな所です!

米国も良いですが、それだけに気を取られていると不味いです!!

今日の食事
朝食:ブラックコーヒー、生姜葛湯、ナッツパンのプルーベリージャムトースト、プロセスチーズ。
昼食:麦茶。
夕食:玉子と納豆ともずく酢のぶっかけ蕎麦、しし唐と玉葱の炒め物、冷奴、蒸し野菜(じゃが芋、南瓜)。

今日の天気最高気温14.2℃。最低気温7.3℃。湿度70%。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。