Lignponto

ある物観の旅の記録

人間とは?

2015-01-04 08:35:43 | 文化
昨夜放映されたNHKスペシャルの「ネクストワールド」と言う番組の録画を観ました!

非常に興味深い番組でした!!

今から30年後の2045年の未来をを予測し、その源が現在にあると言う内容でした!

特に、人工知能やIOT等のコンピューター技術の発展が30年後の人類にどの様な影響を与えるか???

色々と考えさせられる番組でした!

健在の仕事のほとんどは、機械かコンピューターがやってしまうでしょう!

そうなると人間とは、何かと言うのが問われる世界になるかもしれないと思いました!!!

米国では、音楽のヒットも人工知能で予測できるようになっているみたいです!

唯、今は、ヒットする曲の作り方まではわかっていないそうです!!

ほとんどの仕事が、機械やコンピューターにできるのなら人間の持つ創造性がこれからは、鍵になるかもとも思っていましたが、どうでしょうか???

これからは、哲学、歴史、数学等が重要なのかもしれないとも思われますが・・・・???

非常に問題提起された番組なので、再放送、続編を見ておくと良いと思います!!!

http://www.nhk.or.jp/special/detail/2015/0103/

また、私は、Wiredと言う雑誌が、別の面からも掘り下げているので、興味のある方は、一読の価値があると思う!!!

http://wired.jp/special/2015/nextworld/


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わたしも見ました (じゅり)
2015-01-04 16:01:52
その番組、私も見ました。
興味深かったです。
返信する
今夜の放送 (じゅりさんへ)
2015-01-04 17:09:48
そうですか!観ましたか!!
このシリーズは、チェックしておくと良いと思います!!!
今夜の放送の方が、じゅりさんには役立つかもしれませんが・・・・???
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。