Lignponto

ある物観の旅の記録

奇想の系譜

2016-03-22 19:14:41 | 読書感想文
著者:辻惟雄

発行所株式会社筑摩書房

伊藤若冲と曾我蕭白について知りたかったので読んでみました!!

本書では、この二人に加えて、四人の画人についても書いてありました!

日本画の世界を知る上で、最初にこの本を読んで大正解でした!!!

どの方も個性的であり、オリジナリティーのある方々でしたが、やはり秀逸は、若冲と蕭白でしょう!!!

色々と参考になる所が多々ありました!!

音楽に限らず、クリエーターの方には、一読の価値があると思います!!!

本書の関連本も読んでみようと思います!!!

江戸時代のこう言う方々がいたのは、非常に勇気づけられます!!

しかも日本語でわかるのですから!

日本の文化の中には、財宝がザクザクあるかもしれません!!!

今日の食事
朝食:豆乳ラテ、豆乳ヨーグルト、玉子と蒸し野菜の味噌ラーメン。
昼食:緑茶。
間食:チョコチップクッキー。
夕食:雑穀米、もずく酢、キムチ、豆腐と大根の味噌汁、キッシュ、キャベツの千切り、ザーサイとモヤシの炒め物、蒸しじゃが芋。

今日の天気最高気温16.8℃。最低気温7.2℃。湿度50%。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。