おかげさんで

おかげさんで、
五体満足に生まれ、
住むところも
働くところもあって、
ご飯も毎日食べられます。
ありがとう。

入園して

2017-04-15 15:18:00 | 育児
寒い寒い真冬並みの雨の日に入園式となりました。
パパは仕事休めず、息子はじいじとお留守番。
娘は下着二枚重ねに雨合羽で、それほど寒そうにしていなかったけど、
母ちゃんは思いっきり六分袖のジャケットにトレンチコートだったので、道中凍えていました。

園舎から体育館まで2メートルくらい屋根がないところを上履きでダッシュさせられたのはなんとかしてほしい。
ま、こんなに寒いのは稀なので想定外だったんだろうけど・・・

そんなわけで、写真撮るとかそんな余裕はなく。また天気の良い日に玄関で撮ろう。

次の日からは嘘のように良いお天気。
しばらくはジャージ通園ということで、やや不服そうな娘。
そして初日から便をおもらししてしまい、しょんぼりなご様子。
先生の話によると、集団の輪の中に入れなかったとのこと。
マンツーマンには強いけど、集団行動は苦手みたいです。
朝は眠いからか幼稚園行かないとグズっていましたが、外に出てしまえばわりと普通。
しかし昨夜は寝言でも幼稚園行かないとグズっておりました(^^;

そして土曜日朝から鼻水ダラダラで、風邪をひいたようです。
休みの日に風邪ひくとか、サラリーマンかっつーの。
熱は出ないけどわりと長引くからなぁ。
どうなることやら。

母ちゃんもなかなかどうして。
生まれつき体力がないもんを鍛えてどーにかなるもんでもないんで(笑)、
やはり土日はなるべく休もう。

息子は喋れる単語はそんなに増えてこないけど、意思の疎通ができるようになってきた。
だいたい、語尾で返事する。

~するの?と聞くとイエスの時は「の」と返事する。
うんち出た?は「た」
できた!も「た」
かわいいは「いい」。
あとは、車を「ま」と言う。
~する人~?「はーい」も覚えた。
バイバイは「あいあい」。
「パパ」「ママ」「何」「美味い」はよく言います。
おはよう、行ってらっしゃい、おかえり、も何となくそれっぽく言ってる。

娘の幼稚園に未就園児クラスがあるようなので、詳しく聞いてみよう。
だいたい同じ時間預けられれば、だいぶバイトできるので、生きのびられる。
保育料と稼ぎの兼ね合いが難しくてねー。
預ける所が娘と息子と違うとなると働ける時間もその分減るからほとんど利益にならないしね。
内職することも考えたけど、家にいる時ずーっとそれやってやっと月1万とかじゃなぁ。
家事も子育ても手抜き、眠くてイライラが目に見えてるので、やめ。

今も目がショボショボしてるのに、ブログ打ってるというね(笑)
なので今日はこのへんで。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿