おかげさんで

おかげさんで、
五体満足に生まれ、
住むところも
働くところもあって、
ご飯も毎日食べられます。
ありがとう。

1ヶ月健診

2015-07-11 02:59:00 | 育児
9日息子の1ヶ月健診に行ってきました。
3540gとちょいおチビだったけど、異常なし。
ミルクをやめてからは1日に26g増とギリギリセーフ。

母乳育児は需要と供給と本人が一度に飲める量のバランスだろうと思う。
最初のうちはそのバランスが悪い。
ミルクは便利だけど母乳出ているのに安易に足すのもどうかと…

これがすぐ自宅に戻るようなら、頻回授乳+寝ないのであればミルクに少しずつ移行しようかと思うけど、
まだ実家にいないとならないのでもう少し母乳オンリーでがんばってみようと決めた。

すると、次の日はなんとあんなに愚図っていた息子がよく寝ているではないか。
朝は3時間、昼は2時間。
突然うまくいくようになったのかたまたまなのか。

さて夕方~夜はさすがに愚図っていた。
娘のときも夕飯作るとき愚図るのでミルクあげてたけど、今回もそうなるかな~。

母乳のメリットなんて、経済的なことと、免疫力がつくことと、
子宮の戻りを促すことくらいで、大変なことの方が多いよなぁ。

前開きの服しか着られないし、便秘はひどくなるし、牛肉食べられないし、歯が生えてくると乳首切れるし、頻回授乳になるし。
母乳あげるのってもっと楽で幸せなのかと思ってたけど、全然楽しくない(笑)
娘が卒乳するときも、さみしい気持ちはあまりなく、やっと解放された感でいっぱいでした(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿