おかげさんで

おかげさんで、
五体満足に生まれ、
住むところも
働くところもあって、
ご飯も毎日食べられます。
ありがとう。

妊娠中に読んだ本

2013-04-30 21:12:00 | 育児
家庭保育園ってやつがやたらと広告で入っていて、試しに無料の本を読んでみた。
胎教からやり始めれば、頭の良い、運動能力の高い、聞き分けの良い子が育つらしい。
結局月謝が高いのでやらなかったけど、本読んでて、疑問が。
聞き分けの良い子、つまり親にとっての都合の良い子は、なんらかのストレスを抱えていることが多いと思う。
本人にとっても、勉強や運動ができたほうが幸せかもしれないが、精神的にどうなんだろうか?
赤ん坊、幼児期はわがままを言わせて応えてやるほうが、感情が豊かになるのではないか?
結局、親の都合、過度の期待じゃねぇのか。
この子の幸せってなんなのさ?
今は抱きしめてあげることなのかな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿