Vector Magic~虹の架け橋~

森山和正の司法書士受験生応援サイト

平成28年度<司法書士試験受験案内>&<東京の試験会場は明治と早稲田>

2016-04-01 | 試験情報
法務省のホームページで、

平成28年度司法書士試験受験案内

が出されています。

受験される方は、必ずお読みください。
本試験の公式ルールブックですから。

受験の申込みが、5月9日(月)~5月20日(金)
本試験日が平成28年7月3日(日)となっています。

全国のLECの窓口でもお配りします。
受験申込書となっていますので、入手をしてください。

受験案内が出ると、いよいよ直前期という感じがしますね。
これから3か月、フルスロットルで駆け抜けましょう。

そして、東京会場で受験する方へ。

東京法務局のホームページで、

東京の本試験会場が発表されています(リンク先はPDF)。

受験番号が1~2999までが明治大学和泉キャンパス
受験番号が3000~最終番までが早稲田大学早稲田キャンパス

となっています。

去年と同様ですね。

去年は、かなり遅く申込みをしないと、早稲田会場での受験にはなりませんでした。
最近の受験生の減少傾向からすると、
ものすごく遅めに出さないと、早稲田にはならないと思います、念のため。

僕は、受験生のときは、早稲田大学の現役の学生でしたので、
本試験の昼休みは、多くの人が暑い外で待っている中、
学生カードで涼しい大学図書館に入り、体力を温存していました。

そのように、どうしても早稲田にメリットがある、早稲田に地の利がある
という方以外は、
なかなか早稲田に切り替わらず、受験会場がどうなるかでヒヤヒヤするより、
サクッと受験申請をして、学習に集中したほうがいいのはないかというのが、
今現在の個人的な見解です。
あくまでも個人的な参考意見ですが…

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ。 (pomo)
2016-04-02 23:59:33
お久しぶりです。

ケータイ司法書士&SOS&解法テクニック50
であ世話になっております。


1つ、ご質問させていただいても
よろしいでしょうか?

よろしくお願い致します。


私はLEC生ではないのですが
新宿エルタワー本校にて申請書を受け取ることはできるのでしょうか?



以前、別の予備校の生徒だったとき
その予備校では受講生限定で配付しておりました。


もし、LEC新宿エルタワー本校にて
申請書を受け取ることができるのでしたら
是非伺わせて下さい。
返信する
pomoさんへ (森山和正)
2016-04-03 10:09:49
お久しぶりです。
頑張っていますか。

受験案内・願書は、LECの受講生でなくても、
受け取ることができますよ。
ただ、数に限りはありますので、お早めに。

それに、それだけ、僕の本を読んでくれていたら、
LEC受講生ではなくても、
森山受講生といっていいくらいでしょう(≧▽≦)

願書配布については、
http://www.lec-jp.com/shoshi/about/annai_gansho.shtml
こちらを参照ください。

では、お待ちしています。
返信する
ありがとうございます。 (pomo)
2016-04-03 22:29:05
お忙しい中
ご返信ありがとうございます。

LEC生と言って頂けて本当に嬉しいです。


お言葉に甘えまして
近々、LECエルタワー本校へ
伺わせて頂きます。


ありがとうございます。
返信する