ヴァニラ・アイスはプラチナの夢をみるか?

サンプル数一人の話。日記、アニメの感想などを独りよがりに書いてます。

ゲームセンターCX#292「ラフワールド」の感想

2020-01-26 22:06:18 | ゲーム系

ゲームセンターCX#292「ラフワールド」の感想

挑戦ソフト:『ラフワールド』

1990年8月10日にサンソフトより発売されたファミリーコンピュータ用のアクションゲームです。『ロックマン』と『魂斗羅』を加えたようなゲームで、それゆえに難易度高めなゲームバランスながら練りこまれたステージ、良質なBGMを誇るファミコンの隠れた良作ゲームです。

2002年3月28日発売された初代PSソフト『メモリアル☆シリーズ サンソフト Vol.5』に収録され、同ソフトが2010年11月24日から初代PSアーカイブスで有料配信されています(ただし問題あり。詳細後述)。またプロジェクトEGGでも有料配信されています。

ストーリー

宇宙暦373年……人類は宇宙に新天地を求めた。JAYの父は優秀な技術者であり、生活圏を得るために宇宙コロニーを建造するシリウス・プロジェクトの中心人物であった。しかし、突然の爆発事故により父は帰らぬ人となってしまう。唯一の肉親を失い途方にくれていたJAYは、父の机から一枚のディスクを発見する。「何者かがシリウス・プロジェクトへの妨害工作を行なっている。もしも私に何かあった時は、シリウスプロジェクトを頼む!」JAYは父の望みをかなえるため、父の敵を撃つため。単身姿の見えない敵へ戦いを挑むのであった。 ラフ

ワールド Raf World Nomiss ALL 1/2

ステージ構成は5面。ボス戦手前で現れる中ボスを倒して新しい武器を入手しつつ、ステージラストに待つボスを倒して次の面に進むことになります。

ハンドガン以外の武器は一括管理された武器エネルギーを消費する仕様です。ザコ敵を倒すことで回復アイテムが出現しますが、効率を考えて使用しないとすぐにガス欠になってしまいます。

またライフについてもザコ敵を倒すことで回復アイテムが出現するのですが、ライフ回復アイテムの出現確率が極端に低く設定されていて、運が悪いと全クリするまでに一度も出現しないこともあるとか!? またコンティニュー回数にも制限があり、難易度を上げています。

さてさて2020年の開幕戦にこんな難関ゲームに挑戦する有野課長は相変わらず緊張感もなく挑戦を開始します。

課長はプロローグの英語を頑張って読んでいたのですが、PAYって言葉に反応した課長は「ペイチャンネル」を連想してしまいます(笑)

挙句の果てに「ペイチャンネルの話なのこれ?」って!

パッケージ見たらどう考えても”ペイチャンネル”の話じゃないでしょうに(笑)こんな調子でクリアできたんでしょうかね~?

ペイチャンネルが分からない良い子のみんなはお父さんお母さんに聞いてみようね!

感想

今回は挑戦のみならず、たまゲー、ミニコーナー全てが楽しく視聴できました。

挑戦は難易度の高いゲームゆえの緊張感と緊張感の足りない課長やスタッフたちとのギャップがゲームセンターCXらしくて楽しかったのです。

それに新しいAD小林さんの登場回でもありましたしね~。しかも課長の挑戦を盛り上げるために新ADさんを中心にスタッフで作った即席のバンド”ラフ&ワールド”も登場し、見どころを作っていました。

そうそう、バンドのメンバーで番組初登場のカメラアシスタント片山さんが緊張しすぎて手がブルブル震えてる場面とか面白ったですね~。

ワタクシが選ぶ今回の名シーン&名言

苦戦しながらも最終ステージに辿り着いた課長は強制スクロール&仕掛けの多いステージに翻弄されまくります。

ただ、そこは芸人さん上から溶岩のようなものが降り注ぐ仕掛けを見て、すかさず「カレー出てきた!」言い放ちます。

ただカレーだけでは満足できなかったのか、ついに「まさかとは思うねんけど う〇こなのか?」と言ってしまいます(笑)挑戦では結構追い詰められているはずなのに笑いもしっかり追求していくなんてさすが課長です!

まぁうん〇はどうかと思いますが・・・・。

それからたまゲーにて、暴風雨のなかでオープニングトークが始まるのですが・・・。

突風に傘が壊れてしまいます!その瞬間の表情は最高です(笑)こういうハプニングはいくつになっても笑えてしまうものですね~。

この他、たまゲーでは課長の宿敵”はっぴーぴえろ”との戦いに胸をアツくさせる他、景品欲しさに躍起・・・もとい奮闘する課長の姿にほっこりしてしまいました。

課長とはっぴーぴえろとの戦いはまだまだ続く!

ミニコーナー「うどんが茹であがるまで」はついに本命!讃岐うどんが登場しました!

香川県の特産・名物で非常にコシが強いのが特徴です。2000年代に入っての讃岐うどんブームは記憶に新しいですよね~。そのおかげで全国にファンを増やし、うどんのブランドとして全国に定着しました。

ちなみにワタクシも讃岐うどんの大ファンです!今やチェーン店も全国展開していますが、本場で食べる讃岐うどんには勝てません。

読者の皆様も香川県に行った際にはうどんをご賞味くださいね!

さて、今回のゲームグッズですが、ファミリーコンピュータコレクションでした。

駄菓子屋さんで売られていたファミコンのイラストシールです。

当りがでるとシールを貼り付けられる専用の冊子がもらえたとのこと。冊子とか絶対ほしいヤツやん!

うわ~こういうアイテムを見ちゃうと子供時代に戻りたくなってきますね~。

 

中古市場でも結構なお値段で取引されている『ラフワールド』。ワタクシは20年ほど前に100円(ソフトだけですが)で購入しました。運がよかったですね~。

それはさておき、遊びたいけどファミコン実機も持ってないしお金がかかるのは嫌だって人にはゲームアーカイブスにて『メモリアル☆シリーズ サンソフト Vol.5』が安価で配信されているのでそれをDLすることをオススメします。

ただし詳しくはわかりませんが、BGMがうまく再現されないそうです・・・。

ゲームアーカイブスの公式ページにも上記の通りの注意書きがあります。

ちなみに『メモリアル☆シリーズ サンソフト Vol.5』のソフトの方は高くなってるんですよね~。まちがいなくゲームアーカイブスの方がお得ですな~。

 

特典の『ときメモ2』はかなり面白かったんで今回もオススメですね~。

ということで今回はここまで、次回乞うご期待!

アニメの感想記事も書いてます!コチラもよろしく!!

ロボットアニメ作品の記事はコチラから⇒ロボットアニメ作品別リンク

アニメ作品(ロボット以外)の記事はコチラから⇒アニメ(ロボット以外)作品別リンク

Twitterもやってます!⇒https://twitter.com/ace40_vanilla

おもしろかったらポチっとなとお願い!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

備忘録・雑記ランキング


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雑談記事 動画を作ってみた... | トップ | ゲームセンターCX#293「夢幻... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲーム系」カテゴリの最新記事