ヴァニラ・アイスはプラチナの夢をみるか?

サンプル数一人の話。日記、アニメの感想などを独りよがりに書いてます。

今日は74年前、長崎に原爆が落とされた日です。

2019-08-09 19:23:52 | その他・日常・たわごと
今日は74年前、長崎に原爆が落とされた日です。

昭和20年(1945年)8月9日の11時2分、長崎市の上空で史上2発目の原子爆弾が炸裂しました。

たった一発、ほんの一瞬で多くの人たちが亡くなり傷ついたのです。

今年は令和という新しい時代を迎え、昭和の時代も教科書の中の出来事になりつつあります。

時間が経過することで”その時代の記憶”がどんどん”記録”に置き換わっていくのです。

でも、記録に置き換わってはいけない”記憶”というものもあると思うのです。

”原爆投下”もその一つでしょう。

あの日あの時、長崎の町には確かに多くの人生がありました。それが一瞬にして奪われた悲劇を忘れてはいけないと思うのです。

しかしながら戦争を体験したことのないワタクシができることは今日が”長崎原爆の日”であると呼びかけることだけです。

まずは74年前”あの日”に長崎でなにが起こったのか知ってほしいと思います。

今ではインターネット介して様々な情報を入手することができます。代表的なサイトのリンクを貼っておきます。

記憶を記録にしないために今日だけも”あの日”に思いを馳せてみませんか?

ウィキペディア⇒長崎市への原子爆弾投下

長崎市平和・原爆総合ページ

長崎原爆の記憶


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は74年前、広島に原爆が... | トップ | レトロゲーム探訪#12『 スー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他・日常・たわごと」カテゴリの最新記事