ヴァニラ・アイスはプラチナの夢をみるか?

サンプル数一人の話。日記、アニメの感想などを独りよがりに書いてます。

動画編集後記「格ゲー上達したい!そうだ基本操作を覚えよう」

2020-12-18 17:17:30 | 自作動画

12月14日に動画を公開しました。

先輩YouTube配信者のひゃっきさんからのプレゼントの紹介動画です。

ワタクシが最近収集しているあのハード(脳天直撃!)のゲームだったので非常に嬉しかったです。

超興奮!ひゃっきさんからのプレゼント

ひゃっきさんは超能力者なのか?と思うような驚きのラインナップでした!どのゲームも名作ばかりなので遊ぶのが楽しみですね!

さて、ワタクシは今、すごく格ゲーが上達したいんです。

ストⅡが流行ったころにチャレンジしたのですが、コマンドは覚えられないし、技が出ないしで挫折しちゃったんですよね。

それで格ゲーに対する苦手意識がすごく強いんです。

そんなだから、どんなに世間で格ゲーが流行っていてもずっとそれに背を向けて生きてきたワケですが・・・。

でも最近、ゲーム関連の動画を作るようになり、他の配信者の動画や交流を通じて格ゲーに興味が湧いてきたのです。

しかもプレゼントや福袋で格闘ゲームが手に入る機会に恵まれるようになってきています。

ひゃっきさんからのプレゼントを紹介する中で話しましたが、ちゃんと遊んでからできないという答えを出したいんです。

そう考えるとスーファミ版ストⅡの他に格ゲーはほぼ遊んでこなかったので食わず嫌いをしていただけだったんではないか?と思うようになってきたのです。

それにしても四十路過ぎてから格ゲーを始めて上達するんでしょうか?

若いころに比べてだいぶん衰えてきていますから、そこは一番心配です。

筋トレは何歳から始めてもOKといいますし、高齢者になってからピアノを始める人もいますのであまり恐れすぎてもいけないのかもしれませんね。

とにかく虎穴に入らずんば虎子を得ずの精神で実践をつんでいきたいです。

ただそのための前準備のためにやっておこうと思うのが、「基本操作を覚える」ということです。

ゲーム始める前の当たり前の工程ですが、今までのワタクシどのゲームにおいてもこれを怠っていたように思います。

説明書を読めば書いてある情報なのにまるで有野課長みたいに「感覚で覚えればいいや」と思って真面目に読んできませんでした。

年齢的にすぐに暗記できるとも思えないので、説明書の操作の解説図を紙に書き起こすなどの手間も必要だと思います。

それから基本操作だけを行う実践訓練(大技を使わないで戦う)をみっちり積んで体にも覚えさせるようにします。

自分で書いた図を見ながらでもいいから、確実に操作ができるように訓練をつんでいきたいですね。

それが行えるようになってようやく大技の習得の工程に入っていけると思います。

基本の習得が上達の一歩なのはどんなことにおいても同じですから、頑張ればそれなりに効果はあるハズです。

もしこれ以外に良い方法があるようでしたら、教えていただければ幸いです。

先日、福袋からこのゲームが出てきましたので、これで練習したいなぁと思っています。

格ゲー上達するといいなぁ~。

 

ということで今回はここまで、次回乞うご期待!

アニメの感想記事も書いてます!コチラもよろしく!!

ロボットアニメ作品の記事はコチラから⇒ロボットアニメ作品別リンク

アニメ作品(ロボット以外)の記事はコチラから⇒アニメ(ロボット以外)作品別リンク

Twitterもやってます!⇒https://twitter.com/ace40_vanilla

YouTubeのチャンネルはこちら⇒ヴァニラエース

おもしろかったらポチっとなとお願い!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

備忘録・雑記ランキング


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 動画編集後記「憧れの寝台特急」 | トップ | 動画編集後記「ゲームセンタ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
友達に教わったのと同じだ! (柴犬ラッシーの5分間ゲーム動画)
2020-12-21 11:34:46
ストリートファイター2が流行した当時なのですが、友達から昇龍拳どうこうよりも、体術(基本操作)を覚えて敵の動きに対処できるようにした方がいいよって教わったのと同じだなって思いました。私はリュウ・ケンしか使わなったのですが、敵のジャンプ攻撃に対して、すんなりと大キックが出せるようになったとき、友達から「そうそう、そういうのが出来てから必殺技だよ」と、ちょっとだけ褒めてもらったのを覚えてますw
返信する
コメントありがとうございます (ヴァニラエース)
2020-12-21 12:49:08
柴犬ラッシーさん、こんにちは!
そのエピソードには勇気をもらいました!この考え方は間違ってないんだと。
必殺技よりも基本操作をマスターして試合の流れをコントロールできるようになりたいですね~。
返信する

コメントを投稿

自作動画」カテゴリの最新記事