ヴァニラ・アイスはプラチナの夢をみるか?

サンプル数一人の話。日記、アニメの感想などを独りよがりに書いてます。

雑談記事 サッカー日本代表コロンビア撃破! 他1本

2018-06-20 21:11:57 | その他・日常・たわごと
サッカー日本代表の大金星にかこつけて緊急の雑談記事投稿です。

おしながき
①サッカー日本代表コロンビア撃破!
②ゲームのグラフィックの進化ってここまできたのか~

①サッカー日本代表コロンビア撃破!

昨日のロシアワールドカップでは日本の予選リーグ第1戦目VSコロンビアだったワケですが、試合前の下馬評をはねのけて2-1で勝ってしまいました!

日本がワールドカップ本番にて南米のチームに勝ったのは史上初の快挙ということで今日も巷では盛り上がってますね。


【2分でわかるロシアW杯】香川、大迫のゴールで白星発進! 日本 x コロンビア(グループH)


確かに前回大会でボロカスにやられた相手であり、エースのハメス・ロドリゲスを擁するコロンビアですから対戦前は苦戦が予想されました。

ところが試合の直前のハメス・ロドリゲス欠場のニュース、ガチガチに守ると思っていた日本代表の思わぬ攻撃的姿勢により、コロンビアは試合開始当初からペースを乱していたと思います。

日本にとってはそれが幸いし開始5分でコロンビア選手の退場&PKにつながるワケです。ところで個人的な見解ですが、コロンビアの選手が香川選手のシュートをハンドで止めたシーンにおいてハンドをしなければそのままゴールしていたと思います。

だからコロンビア側もわざわざハンドして一発退場をくらうようなリスクを追う必要もなかったと思うのですが、よっぽど焦っていたのでしょう。

その後、日本は前半のうちに追いつかれ、数的優位を十分に活用した日本は途中投入の本田のコーナーキックから大迫がヘディングシュートを叩き込み2点目を決めました。コロンビアも後半途中からエースのハメス・ロドリゲスを投入してくるのですが、日本は集中を切らさずプレーした結果、引き分けでも十分だった試合に勝ってしまうのです。

エースのハメス・ロドリゲスが本調子ではなくスタメン入りしなかったこと、かなり早い時間から11人対10人の数的優位に立てたことは偶然がもたらしたものであっても勝ちは勝ちです。

さて、次なる相手はセネガルです。ポーランドを打ち破って勢いに乗っている厄介なチームですが、頑張ってほしいですね。


②ゲームのグラフィックの進化ってここまできたのか~


小島さんの最新ゲームのPVを見たのですがあまりにもリアルで、ゲームそのものよりもそれが怖かったです。

『DEATH STRANDING(デス・ストランディング)』 E3 2018ティザートレーラー 4K(日本語音声)


これまでのPVはデモシーンと思しき場面だけでしたが、いよいよゲームプレイ画面も紹介されてますね。ゲームだって言われないとこういう実写映像なんだって思ってしまうほどリアル。それにしても爪をはがすシーンとか生々しすぎてまともに見られないですよ。

確かに現実と全く同じというにはまだ改善の余地があるとも思いますが、家庭用ゲームでこれほどのグラフィックが実現できるなら、映像を作るだけならばもっとリアルにできそうですよね・・・。

ここ十年ばかし、こういう進化を見るともちろん驚愕しワクワクしながらも「ゲームの進化」ってなんだろう?とも思うようになりました。

よりリアルなグラフィック、映画のような派手でドラマチックな演出はワタクシの子供時代のゲームからすれば夢のような光景ではあるんですが、果たしてこれほどリアルにする必要があるのだろうか?とも思うのです。

とはいえ、このゲームがどんなものになるのかはすごく気になりますね。まぁ、操作が難しそうなゲームなのでワタクシはプレイしないと思いますが・・・。

そういえばDEATH STRANDINGと同時期にバイオハザード2のリメイク版のPVも紹介されてましたので、それも見てみたのですが、メチャククチャにリアル。もう怖さ倍増・・・・。

『バイオハザード RE:2』プロモーション映像


こちらは来年の1月に発売予定。体術による攻撃がないとか、ナイフが壊れるとかの情報もあります。久々に”バイオ”らしいゲームの登場ですね~。

まぁ怖いからワタクシは遊びませんケドね。

ということで今回は以上です。日曜にも記事投稿しますんで、乞うご期待。


おもしろかったらポチっとなとお願い!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


備忘録・雑記ランキング



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『銀河鉄道999(The Galaxy E... | トップ | 雑談記事 今日は何の日?「U... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他・日常・たわごと」カテゴリの最新記事